見出し画像

はじめまして!

はじめまして!
この度noteを始めることにしました。
三塚 ゆいです!
このnoteでは私の大好きなサッカーについて書いていこうと思います📝

1.自己紹介

三塚 ゆい (みつづかと読みます。)
山梨県出身🍑🍇
今年、甲府東高校を卒業し駒澤大学に入学。
運動音痴の為、選手経験0⚽️
高校1年生の頃からカメラを始め、カメラ歴4 年目、一眼レフではなくコンパクトデジタルカメラを使っています📸
Jリーグでは川崎フロンターレを応援!!🐬
1~4種の学生サッカーも見に行きます🏃🏻‍♀️
山梨の高校サッカー以外には静岡、神奈川に行くことが多いです。


2.私のサッカー人生を変えてくれた人

私の家はいわゆるサッカー一家?なのですが家族のことは受験勉強で一時カメラマン活動を休止する時にTwitterに投稿したものの中で話をしたので今日は家族以外で話をします。

部活や勉強で忙しくなった中1の頃、一時期サッカーから疎遠になった時期がありました。
また今のようなサッカーバカ?!にしてくれたのは中学の担任の先生です。
山梨県の中体連に詳しい方なら誰もが知ってる名将は、3年間私の担任の先生でした。
給食の時間、先生とサッカーの話をできるのが楽しかったので教卓の前の席は苦痛でなかったし、もっと先生と話をするためにまたJリーグを見に行き出したら前よりも遥かにサッカーにのめり込みました。
今は、私の出身中学で監督をしておらず新しいチームを1から立て直し頑張っているということを高校に進学してからもやり取りの中で聞いていました。
そして先日、県総体の決勝に先生のチームが進んだということを知り、いてもたってもいられず見に行きました。(もちろん感染対策はして行きました🙆🏻‍♀️)
結果は優勝🎉(どの学校の監督さんか分かっちゃったかもしれませんが、、笑)
優勝が決まった瞬間、先生がコーチ軍と冷静に握手しているのを見てやはり勝ち慣れてる監督は優勝ぐらいで取り乱したりしないのだと思いました。笑

私はサッカー部ではありませんでしたが、先生の影響がとても強いです。
「夢」「どこに行くかより何をするか」
この言葉は大学受験を前に先生からいただいた言葉です。
受験は思いどおりには行きませんでしたがこれからが勝負だと思っています。
いつか先生のお役に立てるようになることが夢のひとつです。

そして、もう1人私を高校サッカーの魅力に気づかせてくれた人が小川航基選手です。
何気なくコタツでテレビ中継を見ていたあの日。
小川選手が1試合でPKを2本外した試合でした。
今までプロのリーグ戦しか見ていなかったため、1発トーナメントの怖さ、青春を駆け抜けてきた選手の眩しさに高校サッカーは素晴らしいものなのだと、自分が高校生になったらより楽しみたいと思いました。
失礼ですが、あの試合を見てJリーグはまた違った面白さを教えてもらいました。

3.📸のよさ

私がカメラマンを始めたきっかけは(先程の投稿でも話をしたことがあったのですが)高校でサッカー部のマネージャーが出来なかったからです。
マネージャーは3年間しか出来なくてもカメラマンは自分の意思があれば何年でも続けられます。
カメラマンを続けてきた中で出会えた方々は絶対マネージャーをやっていたら出会えなかった方たちです。
試合会場で私とサッカーの話をしてくれる方も多くなり、それも高校サッカーのひとつの醍醐味だと思っています。
選手にはあいつ変なやつだなって思われてるかもしれませんが、想像していたものとは違った高校サッカーとの関わり方に今はとても感謝しています。
写真をツールに感謝の気持ちを伝えていくことが私の活動です。
その中で、選手たちの青春を、軌跡を残すお手伝いが少しでもできたらなと思っています。

4.今後の活動について

受験も終わりまた活動再開!!!と思った矢先にこのような事態になってしまいました。😭
現在も大学の対面授業の再開していないため他県で一人暮らしの予定が山梨県でオンライン授業を受けています。
もし、山梨県内のチーム(カテゴリーは問いません)で私に撮影依頼がありましたらDMなどでご連絡お待ちしています!!!(金銭の要求は一切ありません。)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次の更新もよろしくお願いします。🙇🏻‍♀️