見出し画像

テーマに合った本・映画を紹介し合う会

パラレルキャリアエクスポの空芯菜です!

6/25(木)にオンラインでパラきゃり部を開催しました✨

今回のパラきゃり部では・・・「第1回テーマに合った本・映画を紹介し合う会」を開催しました👏

記念すべき第1回のテーマは・・・新型コロナウイルス の影響で自粛している人も多いってことで「自粛疲れに見たい本・映画」です!

ルールとしてはこんな感じです。

・テーマに合った本・映画を紹介すること

・1人で複数紹介してもOK(最大3つまで)

・1つ最大5分で紹介


では、「第1回テーマに合った本・映画を紹介し合う会」スタートです!

こんな本・映画を紹介しました(空芯菜編)

maybe!はじめてのウラジオストク
Maybe! Vol.5 (SHOGAKUKAN SELECT MOOK) (小学館セレクトムック)

小学館から年2回発行されるカジュアルファッション雑誌。インタビューや漫画、エッセイなどが見れる。特集がいつもユニークで面白い。

【 紹介した理由・ポイント】

・特集があえてウラジオストク・ハバロフスクにしているところがいい!
・観光のところだけではなくウラジオストクのCLUB、若者のファッション、お役立ち情報、撮影の時の編集部のしおりも書いてあるのでウラジオストクに行った時を妄想できるのでいい気分転換にもなるかも😊
・ユニークな特集があって面白い(例)前髪が重たい男子 vs 目が死んでいる男子


・マイビューティフルガーデン

植物恐怖症の主人公ベラが偏屈な園芸家の隣人男性からガーデニングの手ほどきを受けるうちにベラの人生が輝き始めるヒューマンドラマ。

【紹介した理由・ポイント】

・映画に登場するイングリッシュガーデンがきれい🌼
・花好きにはたまらない映画🌷
・孤独で几帳面(着る服が同じ色&同じ形のブラウス…)な主人公が庭の手入れをし始めたことで周りに興味を持ち始めてだんだんいい方向に変わっていくのがいい!観ている自分も頑張ろうという気持ちになるのでオススメ🎬


・サザンウィンドウ・サザンドア

イラストレーターの石山さやかさんが描く漫画。
とある団地に住む人々の日常を描いてある短編集。

【紹介した理由・ポイント】

・あえて団地を舞台にしているところがいい!
・団地好きにはたまらない漫画
・短編なので毎回主人公が変わるところと登場人物の年齢・性別が違うので様々な人生が覗けて楽しい!
・自粛疲れで人と関わることが減っている人には是非見てほしい😊


という感じです✨(長文になってしまいすみません😅)

次はTALUさんが紹介してくれました!


こんな本・映画を紹介しました(TALUさん編)

・南極料理人

南極観測隊に料理人として参加した西村淳さんのエッセー「面白南極料理人」を映画化。癒し系の映画。主演は堺雅人。

【紹介した理由・ポイント】

・南極料理人を観ていると癒されるのはもちろんほっこりする☺️

・笑える部分もあって肩の力が抜ける

・映画に登場する料理が美味しそう😋


・キツツキと雨

木こりとデビュー作(ゾンビ映画)の撮影にやって来た優柔不断な新人映画監督の交流を描いた映画。役所広司と小栗旬が出演している。

【紹介した理由・ポイント】

・ほっこりしたい時に観たい😊

・新人映画監督が木こりと交流していくことでだんだん成長していくところがいい!

・映画の主題歌「フィルム(星野源)」の曲も映画と合っていて良かった😊


・横道世之介

「パレード」「悪人」等の原作者として有名な吉田修一の青春小説「横道世之介」を映画化。
大学進学するために長崎から上京してきたお人よしの主人公と周囲の人々のエピソードが描かれた作品。主演は高良健吾。

【紹介した理由・ポイント】

・映画の内容もほっこりしているし主題歌はアジカンで僕が好きなものがつまっている作品✨

・「切なくもあたたかい」がぴったりな作品

なんだそうです😊

ちなみにTALUさんが紹介した3本の映画は全て沖田修一監督の作品なんだそうです😲どの作品もほっこりしていて安心して観れる映画でオススメと言ってました😊

私も「キツツキと雨」と「横道世之介」は観たことあるのですが、ほっこりしたい時にはぴったりの映画なので是非観て欲しいです✨

最後に紹介してくれるのは・・・波瀬川亜雪さんです!

こんな本・映画を紹介しました(波瀬川亜雪さん編)

・またたび

「ちびまる子」の作者であるさくらももこのエッセイ。「またたび」は、さくらももこ編集長の雑誌「富士山」第1号〜第5号からよりぬいた旅エッセイ集。

【紹介した理由・ポイント】

・色んな国に旅行してもいいホテルで泊まり、エステをして寝て、美味しいご飯食べて、買い物をする感じで面白い😊

・色んな国に旅行した後に「一番食べたいものは寿司」とさくらももこが言ったところが笑った😄


・ガーディアンズオブギャラクシー

「アベンジャーズ」で有名なマーベル・スタジオの作品。
犯罪歴のあるメンバーで宇宙を救う為に立ち上がるSFアクション映画。

【紹介した理由・ポイント】

・  笑って泣ける作品で単体でも観れる映画

・映画で使われている音楽がいい🎶(サントラを是非聴いてみてください😊)

・ドキドキ、ワクワクしたい人にオススメ!


・ゴールデンカムイ

明治時代末期の北海道を舞台にした金塊探しサバイバルバトル漫画。週刊ヤングジャンプで連載している。2020年10月からアニメ第3期が始まる。

【紹介した理由・ポイント】

・北海道内の移動が多く、ロードムービー的な要素があって漫画を読んだ後は北海道に行きたくなる☺️

・食べる描写が多く、ヒロインのアイヌ民族のアシリパが食べながら「ヒンナ」と言う(「ヒンナ」はアイヌ語で(食事に)感謝という意味らしい)シーンがあり、命をいただく大切さを感じることができる漫画

波瀬川さんは、ほっこりするものからドキドキ、ワクワクするものなどの色々なジャンルの本・映画を紹介してくれました✨
個人的には「ガーディアンズオブギャラクシー」が特に面白そうで気になりました!


「第1回テーマに合った本・映画を紹介し合う会」をやってみて

画像2

初めてテーマに合った本・映画を紹介し合うワークショップをやってみて、普段みない映画や本のことも知ることができて自分の視野が広がりました😊

あと参加したメンバーがどのような本・映画を観ているのかも知れて新たな発見もありました💡

「テーマに合った本・映画を紹介し合う会」をまたパラきゃり部でやりたいです!

皆さんが紹介してくれた本・映画は「自粛疲れに見たい本・映画」にぴったりなものばかりなので是非ご覧になってみてください✨

「第1回テーマに合った本・映画を紹介し合う会」に参加してくれたTALUさん、波瀬川さんお疲れ様でした!

スクリーンショット 2020-07-15 12.03.32


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?