Taro Nakajima

SCOUTER 代表取締役 http://service.scouter.co.jp/ 70~80年代のハードロックのオタクです。HRのサービスを作っています。

ROXX 新規事業はリファレンスチェック「信頼の積立と実績の繰越し」 back check

履歴書、職務経歴書、1時間程度の面接。たったこれだけで相手を評価することの難しさは、むしろ回を重ねる毎に増しているように感じる。それは同時に面接を受ける候補者に…

SCOUTERのVALUE作りから浸透まで

これまで人材サービスを提供する側として、数多くの企業の理念やミッション、またその背景について聞く機会があった。求められている人材に限りなく近い人材をマッチングさ…

退路を断つ人が誰よりも成長する

組織としての成長や採用を考える中での気付きを珍しくブログに。週末これまで採用してよかった人、そうならなかった人の違いってなんだろうと考えていた。 お陰様で創業期…

プロダクトローンチ1ヶ月の功罪②

前回のエントリー「プロダクトローンチ1ヶ月の功罪①」ではSCOUTERリリースから1ヶ月でやって良かったことを簡単にまとめた。その後、IVS Launch Padに出場したことや、新…

プロダクトローンチ1ヶ月の功罪①

初回エントリーが想像以上の反響があり始めた甲斐を少し感じてます。今回はリリース後の内部の動きについて書こうと思い、画面に向かっています。 前述の通り、SCOUTERは1…

SCOUTERを始めた3つの理由

ついにblogを始めましたRENOの中嶋です。RENOという会社を大学3年で始め現在に至ります。 まず今僕らが何をやっているかについて簡単にご説明します。 SCOUTER 端的…