2019年買ったもの

introduction

NITKC (Pro|Fav)lab GOTTANI Advent Calendar 2019 の6日目の記事です。

今年手に入れたガジェットを振り返ります。


February

Pixel 3

asus zenfone3 からの乗り換え。

最新スマホのディスプレイの主流はOLED(有機EL)に移りつつありますが、pixel 3もちろんOLED搭載です。はじめてOLED搭載のデバイスを手にしたんですが、やはりめちゃくちゃ発色いいですね。もう普通の液晶には戻れない。

pixel 3の強みといえば、まず挙げられるのがカメラのソフトウェア処理が強いことだと思います。いわゆる”映え”な感じに処理されます(彩度が高め?)。とくにつよつよなのが夜景モード。フラッシュ無しの画像処理パワーのみでビビるくらいに明るくなります。

どうやら、被写体を機械学習ソフトウェアで自動検出して露光時間等を調整して連射を行い、撮れたものをノイズ低減、ホワイトバランスや色味の調整などの処理とともに合成をしている、らしい。

あと、pixel 3の便利なシステム操作として”Active Edge”と”指紋センサーをスワイプして通知を表示”があります。前者は、端末の側面を握ることでアシスタントの起動やアラームや着信音の消音ができる機能。後者は、背面にある指紋センサーをスワイプすることで通知センターを確認できる機能です。これめっちゃ便利。

また、pixel 3はgoogle謹製端末のためAndroidの最新バージョンが3年間は世界最速で降ってきます。とっても嬉しい。


March

USB指紋認証key

デスクトップPCのWindows Helloログイン用。精度も良い。


PlayStation Move

PlayStation VR用のモーションコントローラー。PlayStartion VRでBeat Saberの配信が始まったので買いました。

PS Moveは円柱状なので、Beat Saber内で振りまわす”ライトセーバー”の柄の部分と同じ形をしていて、直感的にプレイがしやすいです。

楽しそうですね。

これ見たらめっちゃやりたくなったので後述するoqulus quest版のbeat saberを起動してしまいました(jst 03:40)。

楽しい。

April

ThinkPad X1 Carbon 2018

OS:Windows10PRO、CPU:i7-8550U、SSD:512GB、メモリ:16GB、ディスプレイ:FHDの構成だったはずです。

薄くて軽くてキーボード打ちやすくて、最高。あとtype-c給電なのは大事。


USB-C 急速充電器及びケーブル

pcに合わせて60w給電に対応したアダプタとケーブルも買いました。コンパクトに済むのでとても良い。


September

WF-1000XM3

前まではネックバンドタイプのwi-1000xを使ってたんですが、e-イヤホンで本機を試したときにあまりの""Yosami""に溢れてしまって優勝した......

即買いしました()

日々スマホとともに持ち歩いています。ケースから取り出すとすぐにbluetooth接続がされて、耳に装着するだけですぐに音楽が聞けるので本当に便利で、もはや体の一部と化しています。

接続安定性が高いので完全に接続が途切れたことはなく、バッテリー面に関しても本体+ケースでスペック上計24時間は持つので、1日充電し忘れたぐらいなら問題ないです。

そしてノイズキャンセリング。
本当に快適


Nintendo Switch Pro コントローラー

joyコンLのスティックがイカれたので。必要経費。


October

SSD 1TB

ps4proのhddからの換装用。当たり前だがロード早くなって快適になった。

1TBのssdが1万円の時代、いいですね。


final e500

某界隈で話題になったイヤンホホ
https://twitter.com/koiwai_kotori/status/1182230974991458309

そういうのを聞くときに時々使っています。2000円ぐらいだからみんなも買えばいいと思うよ。


Oculus Quest 

 VRヘッドセットです。こいつはスタンドアローン、つまりプレイ時にケーブルのたぐいを1本も使わず、どこでもすぐにVR空間に行ける革新的な製品です。

64GBと128GBがあるんですが、僕は64GBの方を買いました。

スタンドアロンのVRというものは本当に快適で、遊びたいと思ったら電源を入れて頭にかぶるだけ。

僕はVR機器としてすでにPlayStation VRを所持していたんですが、こいつがケーブルの多いこと!!!!引っ張り出してくるのが大変で滅多に起動することがなくなってました。

ところがこいつはどうでしょうか、なんとケーブルが1本もありません。ああ、これでケーブルにひっかかることもないし、カメラのトラッキング範囲を気にする必要もありません。

Beat Saberたのしい......


coming soon...

iPad gen7

届いたら何か書くかもしれないし書かないかもしれない。


Afterword

1. スマホとノパソは自腹じゃないです。

2. ssdや充電器はガジェットじゃないだろ、という異論は認める。
   僕もそう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?