見出し画像

女子が喜ぶキラキラ感やインスタ映えなど美味しいラーメンには必要ありません

美味しいラーメンは盛り付けも美しくなければならないなんて

一体誰が言い出した言葉なんでしょう。

旭川にあるラーメン店ひまわりさん

ここの名物モルメンを食べたら

美しさと美味しさの概念が変わる衝撃を受ける事でしょう。

画像1

北海道の中でも独特のラーメン文化を作り上げる旭川

その中で群を抜いて味の頂点を極めている

恐ろしく美味しいお店が「ひまわり」さんです。

画像2

女子が喜ぶキラキラ感など美味しいラーメンには必要ありません。

無骨に盛り付けられた姿は、ある意味、潔い美しさを感じます。

画像3

「モルメン辛いの」が最高におすすめです。

最高にイイ感じに仕上げられた肉厚のホルモン。ホルモンとラーメンを美味しく食べるために作り出されたスープ。麺の茹で加減。

ラーメンにホルモンが単純に載せられたものでは決してなく

モルメンという新しい食べ物として出来上がっているのです。

画像4

この濃厚な味、そしてこの無骨さこそがモルメンです。

画像5

濃いめのスープが独特のカーブをした麺に絡みつき

絶妙のバランスでスープとブレンドされ口の中に美味しいを広げてくれます。

ライスも一緒に頼むのがオススメです。

濃いめの味の間に、ご飯があるといいんですよね。

僕は食べ終わった後のスープにご飯を投入して満腹街道を完走するコースを選んでいます。二人で食べる時はライスをシェアしても良いかも。

画像6

気合いで食べても食べても一向に量が減ってない?。

凄まじいボリューム感も素敵なのです。

この美味しさにキラキラ系女子たちでさえも美味しさに悶絶しています。

そしてペロリと食べてしまうのです。

画像7

人気店なので待ち時間はありますが、受付で名前と電話番号を伝えると、車の中で待っていても電話でお知らせしてくれるので親切なシステムです。

夏の暑い日でも雪の降る寒い日でも、車の中で待てるので親切だと思います。

画像8

暑い日は、特にこのモルメン辛いのが無性に食べたくなるのです。

旭川のラーメンって特有の麺の感じってのがあるのですが、ひまわりさんの麺は旭川っぽくないオリジナルな感じです。

ビジュアルの雰囲気から脂っこい男性が作っていると思い込む方も多いと思いますが、モルメンを作っているのは女性です。

音楽とか芸術系もそうですが男性の方がナイーブで女性っぽいモノを作ることが多いですし、女性の方がパンチのある演奏やインパクトあるモノを作ることが多いと思うのです。

画像9

ある意味モルメンはラーメン界のアール・ヌーヴォー

新しい味との出会いだと思います。

二番煎じのホルモンラーメンが雨後の筍のように沢山出現しています。

有名ラーメン店でも真似していますが、どれもホルモンをラーメンに載せただけ、を超えていません。

真似をするのは簡単ですが、未知の味に挑戦し、最初に成し遂げた「ひまわり」さんの味を知って欲しいな。

画像10

安くて美味しくて、

お腹いっぱいになって、

みんなが笑顔になれる料理

とっても素敵だと思うのです。

画像11

昨今のインスタ映えを狙ったような

見栄えだけ良くて、

お世辞にも美味しいとは言えない食べ物たちに疲れたら

旭川のラーメン店「ひまわり」さんに行って欲しいのです。

画像12



この記事が参加している募集

おいしいお店

「売れないカメラマンにコーヒーを一杯飲ませてやるよ」っていう心優しい方、サポートおまちしております。コーヒーは我慢して交通費や制作費に充てさせていただきます。