Pay Light ブログ@スマチェ

株式会社スマートチェックアウトの公式noteです。 歯科医院向けソリューションサービス…

Pay Light ブログ@スマチェ

株式会社スマートチェックアウトの公式noteです。 歯科医院向けソリューションサービス「Pay Light」を提供しています。 HP:https://www.scogr.co.jp/

マガジン

  • ☆スマチェ社員の読書感想文☆

    スマチェ社員による読書感想文です! みなさんのお気に入りの本の感想を共有できるようにUPしていきます!

  • 広報blog

    スマチェの日常やイベント情報についてのブログです。

  • 社員インタビュー

    スマチェメンバーのインタビューです。

  • スマチェの朝会ブログ「金融」

    スマートチェックアウトでは毎日朝会を開いていて、ファシリテーターを各メンバーが行なっています。 そこで担当のファシリテーターがテーマに沿って、最近気づいたことやみんなに伝えたいことなどお話ししています。 今回のテーマは「金融」。

  • スマチェの朝会ブログ「トレンド」

    スマートチェックアウトでは毎日朝会を開いていて、ファシリテーターを各メンバーが行なっています。 そこで担当のファシリテーターがテーマに沿って、最近気づいたことやみんなに伝えたいことなどお話ししています。 今回のテーマは「トレンド」。

記事一覧

歯科技工士の仕事 書評

こんにちは。 読書部部長の増田です。 誕生日を迎え29歳になりました。 3月生まれは面倒です。 29歳になったばかりだというのに、来月から30の歳ですと言わなければなりま…

【#とある女子大生のインターン日記 vol.8】 世界最高齢アイアンマン稲田弘さん

こんにちは! スマートチェックアウト広報部インターン生の"とある女子大生"です! とある大学生、おかげさまで無事3年生に進級できます!!! 絶望的だったアラビア語も…

絶望を希望に変える経済学書評〜不安な将来に対する智の巨人のアンサー〜

こんにちは。 読書部部長の増田です。 3月になりました。 3月といえば別れのシーズン、そして花粉症との出会いのシーズン。 花粉症の人あるあるですが、花粉症の人って自…

【#とある女子大生のインターン日記 vol.7】 花粉の季節がやってきた。

こんにちは! スマートチェックアウト広報部インターン生の"とある女子大生"です! 気がついたでしょうか? vol.5までは新インターン生の"とある大学生"だったのですが、…

思考の整理術〜デザイナーから学ぶ発想の仕方〜

こんにちは。 読書部部長の増田です。 みなさま三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 僕はお休みの時はまず必ずお掃除と整理整頓から始めます。 ふだんの土日ではで…

人の動かし方〜科学的検知から導く影響の与え方〜

お久しぶりです。 読書部部長の増田です。 約2ヶ月ぶりの活動となります。 本は読んでたのですが、書く方が追いつかず。その分なかなかの良書をたくさん見つけましたので…

【#とある女子大生のインターン日記 vol.6】新宿にOPEN!HANIKAのモニター体験

こんにちは! スマートチェックアウト広報部インターン生の"とある女子大生"です! みなさんお元気ですか…..?? 実は7.8年ぶりにインフルエンザに罹り死にかけておりま…

【#とある女子大生のインターン日記 vol.5】 モンテディオ山形キックオフイベントに参加してきました!

あけましておめでとうございます! スマートチェックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です! 今年もよろしくお願いいたします🐉 (テストとレポートで大変…

【#とある女子大生のインターン日記 vol.4】 2023年の振り返り!

こんにちは! スマートチェックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です! 恒例になってきたスイカゲームの進捗報告からさせていただきます。 実はスランプに…

【#とある女子大生のインターン日記 vol.3】 スイーツ泥棒現る!

こんにちは! スマートチェックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です! まずは、前回からはまっている、スイカゲームの進捗状況をお伝えします🍉 ずっとFさ…

【#とある女子大生のインターン日記 vol.2】 オフィスでビール!?SCO BAR!

こんにちは! スマートチェックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です! 電車で1時間かけて通勤していて、最初の方はどうやって過ごそうか悩んでいたのですが…

【#とある女子大生のインターン日記 vol.1】 インターン初出勤!

初めまして!こんにちは! スマートチャックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です! 初めましてということで、簡単に自己紹介させていただきま〜す 今回は…

トライアスロン女子日本代表・高橋侑子選手とスマチェ・古屋絵理華のカンケイ(後編)

スマートチェックアウトがスポンサー契約を結んでいるトライアスロン女子日本代表の高橋侑子選手。 今年もアジア大会の個人、リレー種目での連覇、そして日本選手権も優勝…

トライアスロン女子日本代表・高橋侑子選手とスマチェ・古屋絵理華のカンケイ(前編)

スマートチェックアウトがスポンサー契約を結んでいるトライアスロン女子日本代表の高橋侑子選手。 今年もアジア大会の個人、リレー種目での連覇、そして日本選手権も優勝…

論語と算盤書評 〜ビジネスを道徳で考える〜

こんにちは。 読書部部長の増田です。 今回はずっとあっためていた本を紹介します! ◾️ 紹介する本 突然ですがクイズです。 みずほ銀行、キリン、JR、帝国ホテル、こ…

人生は攻略できる書評〜目標設定のために幸せを考えてみた〜

こんばんは。 読書部部長の増田です。 寒くなってきましたね。 そろそろ年末です。 元旦に目標を立てる方、多いと思います。 僕も元旦に目標を立てるのですが、いつも年…

歯科技工士の仕事 書評

こんにちは。 読書部部長の増田です。 誕生日を迎え29歳になりました。 3月生まれは面倒です。 29歳になったばかりだというのに、来月から30の歳ですと言わなければなりません。 そんな僕の数少ない自慢の一つに、虫歯になったことがないということがあります。 会社の福利厚生で定期メンテナンスに通っていることもありますが、 体質的になりづらいとTikTokでお馴染みのなお子先生に言われました。笑 両親に感謝です。 しかしそんな僕でも歯周病や事故等で歯を失うリスクはあるわけです

【#とある女子大生のインターン日記 vol.8】 世界最高齢アイアンマン稲田弘さん

こんにちは! スマートチェックアウト広報部インターン生の"とある女子大生"です! とある大学生、おかげさまで無事3年生に進級できます!!! 絶望的だったアラビア語も何とか単位を取ることができました✨ アラビア語のエピソードはこちらから▼ ほっと一安心ですが、、、 就活しなきゃなと思いながら、留学行きたい、休学して動き回りたい、大学院に行きたいかも etc… 本当にやりたいことがありすぎて迷いながら生きています。笑 自分をコピペして全部やりたいです。これしか解決策が

絶望を希望に変える経済学書評〜不安な将来に対する智の巨人のアンサー〜

こんにちは。 読書部部長の増田です。 3月になりました。 3月といえば別れのシーズン、そして花粉症との出会いのシーズン。 花粉症の人あるあるですが、花粉症の人って自分が一番ひどいと思いこむきらいがあるように思います。 私がそうです。笑 いつか花粉症が終わる日は来るのでしょうか。 ◾️ 紹介する本 さて、今日紹介する本は不安な将来をどう解決したら良いかをノーベル経済学賞を受賞した方が考察しているこちらの本です。 https://www.amazon.co.jp/%E7

【#とある女子大生のインターン日記 vol.7】 花粉の季節がやってきた。

こんにちは! スマートチェックアウト広報部インターン生の"とある女子大生"です! 気がついたでしょうか? vol.5までは新インターン生の"とある大学生"だったのですが、そろそろ新を付けるのが恥ずかしくなってきた & 「新という言葉に甘えるな」という自戒を込めて、ただの"とある大学生"に改名(?)しました。笑 そんなことはさておき Jリーグのある週末が帰ってきましたね! そしてそして、モンテディオ山形の開幕2連勝!! 最高のスタートダッシュ💨💨💨 まだ現地で応援できて

思考の整理術〜デザイナーから学ぶ発想の仕方〜

こんにちは。 読書部部長の増田です。 みなさま三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 僕はお休みの時はまず必ずお掃除と整理整頓から始めます。 ふだんの土日ではできない、不要なものを捨てたりすることができますよね。 それと同じことが思考にも必要なはずです。 今回紹介するのは思考の整理整頓に関する本です。 ◾️ 紹介する本 デザイナーとして著名な佐藤可士和さんの本です。 ユニクロのロゴとかセブンのコーヒーメーカーのデザインされてる方ですね。 個人的にはカッコよさとその

人の動かし方〜科学的検知から導く影響の与え方〜

お久しぶりです。 読書部部長の増田です。 約2ヶ月ぶりの活動となります。 本は読んでたのですが、書く方が追いつかず。その分なかなかの良書をたくさん見つけましたのでちょこちょこ更新できればと思います。 ところで、人はなぜ本屋に行くのでしょう? なんとなく時間が空いたから、話題の本を買いに、親に連れられて…。さまざまな理由で本屋には人が来ます。 私は目的を持って本屋に行くケースは少ないのですが、買うときは割と理由を持っていることが多いです。 ◾️ 紹介する本 今回紹介する

【#とある女子大生のインターン日記 vol.6】新宿にOPEN!HANIKAのモニター体験

こんにちは! スマートチェックアウト広報部インターン生の"とある女子大生"です! みなさんお元気ですか…..?? 実は7.8年ぶりにインフルエンザに罹り死にかけておりました。 友達との宮古島旅行も行けず、39度を超える熱で何の家事もできず、病院に行くのも一苦労で色々な虚しさが襲ってきました….😇 ただ、5日も家にこもるという点ではよかったこともあります。 1つ目はドラマを一気見できたことです。大学に入ってから1度もドラマを観ないで過ごしていたのですが、熱が下がってか

【#とある女子大生のインターン日記 vol.5】 モンテディオ山形キックオフイベントに参加してきました!

あけましておめでとうございます! スマートチェックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です! 今年もよろしくお願いいたします🐉 (テストとレポートで大変遅くなりました…..) 私はおみくじを引くタイプではないのですが……. 実家でこたつに入りながらチョコアイスを食べている時に、たまたま流れていたテレビ番組で 『〇〇座◯型2024年運勢ランキング』を発表していて 家族の運勢を観てはコメントしながら、ぼーーーーーーっと観ていたら まさかの…………… 1位

【#とある女子大生のインターン日記 vol.4】 2023年の振り返り!

こんにちは! スマートチェックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です! 恒例になってきたスイカゲームの進捗報告からさせていただきます。 実はスランプに陥っており、かれこれ1週間ベストスコアを更新できていません…. 運が悪いのか、スキルが落ちたのか不明ですが全くいいスコアを出すことができず、正直飽きてきました😇 (ハマるとそれしかしないけど、ある一定のタイミングでパタっとやめる人なのできっとそろそろ潮時です。) 以上、スイカゲームのスランプに陥っているよ報

【#とある女子大生のインターン日記 vol.3】 スイーツ泥棒現る!

こんにちは! スマートチェックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です! まずは、前回からはまっている、スイカゲームの進捗状況をお伝えします🍉 ずっとFさんの3000点という壁を越えられずに苦戦しておりましたが………….. なんと 3353点を叩き出しました!!!!! これでようやくFさんと同じ土俵に立てたと思ってます! 達成感に溢れる今回お届けするのは・・・ スマチェのお菓子争奪戦事情です! お歳暮の時期ということで、オフィスに沢山お菓子が届きます

【#とある女子大生のインターン日記 vol.2】 オフィスでビール!?SCO BAR!

こんにちは! スマートチェックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です! 電車で1時間かけて通勤していて、最初の方はどうやって過ごそうか悩んでいたのですが….. やっと通勤のお供を見つけました!! ついに、先日スイカゲームをダウンロードしまして、隙あらば全力でフルーツをくっつけています。(ベストスコア:2200) 役員Fさんのベストスコアは驚異の3000越えとお聞きしたので、来週には勝てるように鍛錬しようと思います🍉🔥 こんな感じで(?)ちょっと慣れてきた

【#とある女子大生のインターン日記 vol.1】 インターン初出勤!

初めまして!こんにちは! スマートチャックアウト広報部新インターン生の"とある女子大生"です! 初めましてということで、簡単に自己紹介させていただきま〜す 今回は、インターン初日で右も左もわからず、緊張しまくっていた12月1日を振り返ります! まず、寝坊常習犯の私にとって10時出勤に余裕を持って間に合わせることへの緊張から始まりました。(あまりにも自信が無かったので、お母さんにモーニングコールを依頼しました笑) 無事に9時半には東京駅に到着し、田舎育ちの私にとってコー

トライアスロン女子日本代表・高橋侑子選手とスマチェ・古屋絵理華のカンケイ(後編)

スマートチェックアウトがスポンサー契約を結んでいるトライアスロン女子日本代表の高橋侑子選手。 今年もアジア大会の個人、リレー種目での連覇、そして日本選手権も優勝するなどアジアのトップ選手として活躍しています。 そんな高橋選手と我々スマートチェックアウトがつながるご縁は、実はスマチェ執行役員・古屋絵理華が幼馴染であったことにあります。 今シーズンの戦いを終え、スマートチェックアウト本社を訪れてくださった高橋選手と弊社・古屋絵理華に昔を振り返りつつお話を聞きました。前編はこち

トライアスロン女子日本代表・高橋侑子選手とスマチェ・古屋絵理華のカンケイ(前編)

スマートチェックアウトがスポンサー契約を結んでいるトライアスロン女子日本代表の高橋侑子選手。 今年もアジア大会の個人、リレー種目での連覇、そして日本選手権も優勝するなどアジアのトップ選手として活躍しています。 そんな高橋選手と我々スマートチェックアウトがつながるご縁は、実はスマチェ執行役員・古屋絵理華が幼馴染であったことにあります。 今シーズンの戦いを終え、スマートチェックアウト本社を訪れてくださった高橋選手と弊社・古屋絵理華に、二人の昔を振り返りつつお話を聞きました。

論語と算盤書評 〜ビジネスを道徳で考える〜

こんにちは。 読書部部長の増田です。 今回はずっとあっためていた本を紹介します! ◾️ 紹介する本 突然ですがクイズです。 みずほ銀行、キリン、JR、帝国ホテル、これらに関係するものは何かわかりますか? 正解は渋沢栄一が関わった会社かどうかです。 渋沢栄一は新一万円札の顔としても有名ですね! 上に乗ってる会社を見て分かる通り、数々の大企業を作ってきた彼は“近代哲学の父”と呼ばれています。 フランス留学の際に、合同会社に衝撃を受けていた渋沢は自ら会社を次々と作成し、今

人生は攻略できる書評〜目標設定のために幸せを考えてみた〜

こんばんは。 読書部部長の増田です。 寒くなってきましたね。 そろそろ年末です。 元旦に目標を立てる方、多いと思います。 僕も元旦に目標を立てるのですが、いつも年末年始のお笑い番組で転けてしまう傾向にあります。 ですので今年は11月末に目標を立ててみました。 それはフィジークの大会にでることだったり、仕事で成果を出すことだったり、プライベートなことまで。 全部で8個決めました。しっかりやりきろうと思います。 ◾️ 今回紹介する本 なぜ人が目標を立てるかというと、達成す