見出し画像

幸せになるにも『覚悟』は必要♡『今』のあなたにとってのメリットは?

何かうまくいかない。
いつも同じパターンでつまづいているような気がする。
ある一定のところから出ていけない。

なんてことないですか?^^

人はみな、『コンフォートゾーン』という領域を持っています。
それが、ポジティブであろうとなかろうと、そこにいるということに慣れてしまうとなかなか出られなかったりする。
ちょっと厄介ですが、それが人間。
だからこそ、望む未来を手に入れる=幸せになるには『覚悟』が必要なんですよね。^^;

今「うまくいかない」ことで手にしているメリットは?

実は、わたくしそのだも最近ちょっとドはまりしていたことがありました。意識していなかっただけでしばらくハマっていたような。。。^^;
とあることで『うまくいかない』という状況のど真ん中であがいていたのですが、気づいちゃったんですよね。。。

私が『うまくいかない』ことで得られるメリット。(笑)

「うまくいかないことで得られるメリット」って、「何それ?」って思うかもしれませんが、変わるってことはある意味デメリットが発生しますよね?
・忙しくなったらどうしよう
・責任が重くなったらヤダな
・友達がいなくなったらどうしよう
などなど。
人がなかなか変われない、もしくは変わろうとしないということは、今いる状況に『メリット』を感じているからというのも事実ですよね?^^;

心理学の中で学んだことですが、なかなか病状がよくならず退院しない患者さんのリットとして、
・治ってしまったら自力で生活しなければならない
・もとの生活に戻りたくない
・大丈夫?と声をかけてもらえなくなってしまう
などがあげられるとも言われています。

ちなみに、私が『うまくいかない』と思うことで、手に入れているメリットとは、うまく行っちゃったら苦手なことに本気で手をつけなければいけないから実は避けてラクな方を選んでいたということ。そして、手っ取り早く刺激を楽しむために『うまくいかない』という状況を実は楽しんでいたということ。(笑)
ほんと、腑に落ちましたwww

人は「変わりたくない」と思うのが正常なんです

言い訳的な感じですがwww
人間の脳はそもそも『変わる』ということを望んでいません。生きていればそれでいいというのが原始脳の思い。「生きる」か「死ぬ」かの二択しかなければ、『今生きている→変化=死』という方程式?が成り立つのです。極論ですけどね。^^;
なので、今肉体に魂が入っていて、『生きている』状態であればそれでいい。そして、魂的にはネガティブだろうが感情を味わっているという刺激があればなお嬉しい♡というのが、本当のところ。

ネガティブな自分を『ヤダ!』と思っていてもザワザワしてるってことは、魂的には『感情が動いてる~!!!』って喜んでいるってことだから、「いいじゃん。わざわざ変わらなくても♪」って思ってるってことですねw
そのネガティブに感情を動かしているっていう状態が、自分にとっての『コンフォートゾーン』という居心地よい領域であり、慣れ親しんだ領域なので、なかなか出るのが難しい。

そして、コンフォートゾーンを出るってことは、居心地の悪い場所へ行く。ぬくぬくのぬるま湯状から出るってことなので、なかなか変われず、あれこれ言い訳を言ってそこに居続けようとするんです。
そりゃ、ぬるま湯から出たら寒いことを知ってるから、出られませんよねwww


幸せになるにも『覚悟』は必要♡

なので、今自分がいる状況に納得がいっていないのであれば、認めたくはないかもしれませんが、今いる『コンフォートゾーン』から出るという覚悟が必要ってことw

でも、その『コンフォートゾーン』から急に出るってやっぱりハードルが高かったりしますよね?^^;
『コンフォートゾーン』から出る方法としては、『脳をだます』っていう方法がいいと言われています。もうその自分になっていると決めて意識を先に変えたり、少しずつ少しずつ日常や習慣に変化を加えていったり。

でも、私的に一番おススメしたいのは「静かに自分の向かう方向をしっかり変える」という方法。^^
私が時々やるのは、瞑想で自分の頭を空っぽにして、静かに線路を向かいたい方向へ切り替えるという方法。自分がトロッコや電車のようなレールを走る乗り物に乗っている状態を想像して、分岐のレバーをガチャンと切り替えるんです。

どっちへいきますか?^^

本当に進みたい方向にレールを切り替える。
静かにそして確実に。
ちゃんと自分で生きたい方向を決める。
そして、今まで走っていた線路としっかり分岐させる。
そんな自分の静かな覚悟だからこそ、ちゃんと自分のハートが受け取れるんじゃないかって思っています♡
ちなみに、私はこれをするとそれに付随する何かを受け取ることが多いんです。ひらめきだったり、後押しだったり、誰かの言葉だったり♪
あなたもぜひ一緒に『幸せ』への路線に切り替えませんか?^^



1人で変わるって実はちょっと難しいと思っています。^^
だから、みんなで一緒に変わっていきませんか?
まだまだ参加者募集中♡
わちゃわちゃお話しながら、自分の未来を手に入れたい。
そんな方のためのゆる~いコミュニティです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?