ボイジャーの実機が石川県にありますよ

こんにちは。多摩六都科学館に関係している者ですが、ボイジャーについて調べていて、貴サイトを拝見しました。

ボイジャーの実機は地球から185億km離れたところを飛行中ですが、バックアップ機(実機と全く同じに作られた機体で、トラブル時など実機と同じように検証したりするための機体)が、石川県羽咋市にある「コスモアイル羽咋(はくい)」という科学館に展示されています。

私は一昨年に羽咋に行って見てきました。六都のように明るい環境ではなくて、暗い天井の展示環境に吊られているのでそれほど明瞭ではないですが、作りはかなり本格的でしたから、担当者のお話は本当なのだろうと思っています。

この科学館は、展示内容に「宇宙人」があったり館内キャラクタが宇宙人だったりと、信憑性を疑わせるようなところがあるのですが、展示されているのは、アポロ宇宙船やソビエトのヴォストーク宇宙カプセルとか、実機やバックアップ機が多数展示されている信じられないような科学館です。

ホームページでもいろいろ紹介されていますので、ご覧になると面白いと思います。

ぜひ、行かれることをオススメします。