見出し画像

SAに聞いた東北大学の魅力

東北大学サイエンス・エンジェル(SA)のもえさんです♪
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年のように直接のオープンキャンパスが出来ませんでしたね。
(※オンラインオープンキャンパスはこちらのサイトで行われておりますのでぜひチェックしてみてください!)
実は毎年SAでは高校生の皆さんと直接お話できるコーナーを設けておりました。
そこで今回の記事では昨年のオープンキャンパスで展示していた「SAに聞いた東北大学の魅力」をまとめてご紹介しようと思います。

昨年の調査の結果、SAが思う東北大学の魅力は大きく分けて以下の5つでした!

①研究環境の充実
②施設・制度の充実
③多様性
④仲間
⑤立地

(同不順)

では早速SAのコメントを交えながら、それぞれの魅力について見ていきましょう。

①研究環境の充実

SAの声
「研究施設が充実していて様々な分野で最先端の研究を行うことができる」
「総合大学であるため、自分の興味のある分野を選ぶことができる」
「教員が学生の指導にとても熱心」
「日本の他のどこにもない医工学研究科がある」
「理系女子学生にとっても過ごしやすい!化学バイオ系は女子学生用の休憩室もできました。」

まさに東北大学建学以来の伝統である「研究第一」と「門戸開放」の理念を感じさせますね。
また、女子学生用の休憩場所は理学部や工学部に準備されており、気軽に息抜きをすることができます。

画像2

(写真:http://www.dream.mech.tohoku.ac.jp/move/0003/index.htmlから引用)

選べる分野の広さや最先端研究への取り組みなどはオンラインオープンキャンパスを通してぜひチェックしてみてください。

②施設・制度の充実

SAの声
「図書館やSLAなど自学自習できる環境が整っている」
「授業も専門に関わらず履修できる」
「国際交流が非常に盛んで、自分がやりたいと思えば留学のチャンスもたくさんある」
「のびのびと大学生活を送れて、好きな事に打ちこめるところが本当に良い」
「研究でもそれ以外でも色々なことに挑戦できる機会や環境がある」
「実力が常に試せる環境にある」

図書館や在学生の先輩が中心となって勉強をサポートするSLAと呼ばれる制度は私自身も学部生の時によく利用していました。
また自習の場としては東北大学附属図書館農学分館が綺麗でおすすめなのでぜひ一度足を運んでみてほしいです。

画像1

(写真:http://www.library.tohoku.ac.jp/agr/から引用)

また東北大学には様々な留学プログラムがあり、学部1年生から短期留学に行く人も多いです。海外の大学から東北大に留学してくる人ももちろんいるので、授業や部活・サークル活動を通して多くの留学生と交流することができます。

東北大グローバルラーニングセンターYouTubeチャンネル
東北大学の留学プログラムと留学支援制度の紹介


東北大学には勉学に限らず、学生のやる気を発揮できる施設・制度がたくさんあると多くのSAが感じていることが分かりました。
これからも多くの学生にこの施設・制度を積極的に行動することでチャンスや経験を得てほしいです!

③多様性

SAの声
「数多くの学部あり、様々な地方の出身者や留学生がいるため、多様な価値観に触れられる、友達になれる」
「異なるバックグラウンドの人がたくさんいて、専門に関わらず様々な交流ができる」
「国際交流にも力を入れていて留学生が多く、グローバルな大学」

東北大学には日本全国、さらには世界各地から学生が集まってきます。その多様性の中で得られる経験や学びはかけがえないものです。

東北大グローバルラーニングセンターYouTubeチャンネル
日本にいながら留学?留学生と学ぶ「国際共修」

④仲間

SAの声
「優秀で向上心がある仲間と共に学ぶことができる」
「自分に足りないものを志の高い仲間から学ぶことができ、常に高みを目指すことができる」
「研究熱心な学生が多く、自分の刺激にもなる」
「様々な専門分野を持った友達・知り合いができ、自分の知識も広がる」
「楽しいながらも落ち着いた大学生活が送れる」
「良い人が多いと思う。」

多くのSAと同様に私自身も周りの学生から刺激を受け自分を高めることが出来たと感じています。またSAからの声にあるように学生は全体的に温厚なタイプが多いかもしれません。

SAヘッダー画像_page-0001 (1)

⑤立地

SAの声
「仙台がいいところ!仙台は過ごしやすくて素敵な街だと思うのでそんな街を知れてよかった」
「仙台は杜の都と呼ばれるだけあって自然が豊かであるのに市街地は非常に栄えていてとても住みやすい」
「仙台は程よく都会、程よく自然豊かで、とても住みやすい! 慣れない独り暮らしでも学生の多くが独り暮らしなので助け合える!」
「自然豊かで広いキャンパスで、自由にのびのびと、自分らしく大学生活を送れる」
「工学部は特に施設が綺麗で便利なところにある」

ともかく仙台という土地が人気ですね!東北大学生の中には仙台という街が大きな決め手になったという人も多いのではないでしょうか?仙台出身の私も住みやすく自慢の街です。
また、大学のキャンパスも緑が沢山あるので自然に囲まれながら過ごすことが出来ます。

東北大学YouTubeチャンネル
東北大紹介


今回は「SAに聞いた東北大学の魅力」をまとめさせていただきました。SAの多くが大学生活の中で様々な観点に魅力を感じているようですね。
この記事を通して一言では言い表せない学生目線での東北大学の魅力が記事を読んで下さった皆さんに伝わっていれば嬉しいです!

記事へのコメントやSAへの質問などはいつでもこちらのフォームからお待ちしております。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

編集後記

私は学生生活があと半年で終わってしまうので、大学の設備や制度を利用できなくなると思うと寂しいです。これから入学する学生や来年も在学する皆さんには大学の環境をうまく活用して実りある大学生活を送ってほしいです。(もえさん)

東北大学サイエンス・エンジェル
次世代の研究者を目指す中高校生に「こんな女性研究者もいるんだ!」「理系って楽しい!」という思いを伝えるため、2006年に結成。年度毎に学内で公募され、総長に任命された 東北大学の自然科学系10部局に所属する女子大学院生が、中学・高校での出張セミナーや科学イベントで科学の魅力と研究のおもしろさを伝えている。メンバーは宇宙・自然・ロボット・環境・ヒトや動物の身体のしくみなど、それぞれの専門分野で日々研究中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?