見出し画像

感情の豊かさを味わう

このnoteは、私が等身大の私として言葉を紡いでいく練習を重ねるために、用意した場です。
書き始めたときは、自分の中から浮かんできた言葉や、私が身を置きたい環境を言葉にしていました。
その後、子どもたちの居場所づくりプロジェクトビリーバーズの立ち上げに関わることができて、あの時言葉にしたことが現実になってきたな~と感じています。

私が、自分の願いや想いを大切にしながら日々を選択している中で、子どもたちも自分の気持ちや考えを大切にしながら、日々を選択し続けてきました。子どもたちの姿を見て、また私も刺激を受けて、自分の完成を磨いたり、柔軟な考え方を手に入れたりしてきました。

私が日々の学びの中で得てきたもの、子どもたちとの関係性の中で育んできた感性などを用いて、何か世の中に還元できないものかと試行錯誤してきました。なかなか、「これをやります!」というしっくりしたものを見つけられませんでした。

その中で、今回ご縁をいただき「感情の豊かさについて語らうひととき」問うテーマで、Well-being cafe®を開催することになりました。

子どもが豊かに育つためにも、まずは大人が自分や周りの人の中にある「感情の豊かさ」に気が付き、興味を持つことが大切ではないかと感じています。理論、理屈の中にある知性ももちろん大切ですが、今まさに生きている人だからこそ、そこに存在する感情を大切にすることで、創造される未来があるのではないかと、強く感じています。

難しいことはとりあえず横に置いておいて、平日の夜に対話の時間を楽しんでいただければと思っています。


開催日時:2023年7月27日(木)20:00~21:00
開催方法:オンライン(Zoom)
対象:子どもに関わることがある方
内容:参加者同士の対話を通じて、豊かさとは何かをそれぞれが学び、体験する。
参加方法:イベントページ参照

まずは、やってみます!ご興味持ってくださった方、ぜひお気軽にご参加ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?