MDZSオンライン交流会で壺が売ってた話のその後のこと。

前の記事は消してしまいました。
壺と言ったのはMDZSのタイトルで集客して
無関係のものを販売してもいいなら
ネズミ講も許されるよね。と思っただけで
それほど深い意図はありませんでした。

結論から言うと通告した後、
実際にイベントが開催され
お菓子屋さんは既に事前販売済みの上
企業スペースは健在だったため
権利をお持ちの各所に通報はしました。

某所はメールでやり取りしていましたが
添付の画像ファイルが向こうでは開けないなど
お国事情を感じつつ
最終的に別の通話アプリを使い
証拠の画像を送るなどして……
正式に検討に入るという返事を頂きました。
この間、当然ながらTwitterも微博も
特に騒ぎになることなく終了しています。
後で主催様と企業へアクションがあるかどうかは
私の関知するところではありません。

以上で通報の関係は一段落しまして
現在何をしているかという話をしますと
未だに主催者と事を構えております。
今回は個人的な事情ですので
別にジャンル巻き込む必要もなく
作品に関わることでもありません。

当時、主催者の対応に問題はありませんでしたか?
という話をまずピクトスクエア社とやり取りを重ね
今は主催者に対し一方的にしています。

既に目にした方もいると思いますが
ピクトスクエア社の見解は以下の通りです。

①追放措置は妥当だったか?
Q.問い合わせにおける「悪質」とは主に何を指すものでしょうか?ピクトスクエア社規約にも含まれている内容について問い合わせを行うことは悪質に該当するものでしょうか?
A.お問い合わせより嫌がらせが行われる場合があります。
その場合「悪質」と指す場合があります。
そのため、お問い合わせを行うことは悪質には該当いたしません。

②今後の主催への対応について
Q.また今回、当方が問題とし、繰り返しピクトスクエア社にも問い合わせしている内容は御社規約にも関わることとなっているのですが、ピクトスクエア社規約に違反する主催者への対応は今後も行わず、参加者へ返金対応のみであるという認識で宜しいでしょうか?
A.主催者様への対応については、運営にて対応を検討させていただいております。
必要に応じて、対応をさせていただいております。
対応内容について、大変恐れ入りますが、個別でのご案内は致しかねますので、ご了承いただけますと幸いです。

③一向に主催者と連絡が取れないため、情報開示請求しようと思っている。
A.発信者情報開示請求等を行っていただいた場合、先方より弊社宛に連絡が入り次第、今回の問題解決に向けた情報(提供可能な範囲でのイベントに関する情報やユーザー様の情報など)をご提示させていただきます。

③の補足として、主催者が『業務妨害』を理由に追放したことに起因しています。

業務妨害の定義として
・威力業務妨害
・偽計業務妨害
・電子計算機器(該当しないので以下略)
どれを想定して言いましたか?という話を主催様としたかったので別アカからDMで問い合わせしましたが結果としてブロックされましたね。

そもそもDMでの問い合わせであり
イベント規約、他権利に関わる問い合わせで
一度しかしていませんので
業務妨害にも迷惑行為にも該当しないのですが。
勝手に適当な罪を挙げて追放措置をしていたなら
名誉毀損でもありますよね?と…。

仕方ないので名誉毀損で発信者情報開示請求をしますが宜しいですね?とりあえず話し合いがしたいのですが連絡頂けますか?というDMも更に別アカから送っているのですがブロックからの無視が続いております。どれもこれも主催本人が決めて、行ったことですよね?なぜ無視するんでしょう?
よくオタクは枕言葉に『責任ある方』『責任持って最後まで云々〜』と言いますけど……。
(大人としてどうなの)

わたしも大概執拗ですが話を聞かないことには判断したくないですし、別に個人情報知りたくもないし…手続きも規約の取り寄せから始まるTwitterより楽とはいえ面倒くさいし…。申立ても面倒だし。示談書なんて人生で何回も書きたくないし…。
でもあまりにも対応が不誠実なので、そこまでしますよ。イベント時から不誠実といえば不誠実でしたけどここまでとは本当に予想外でした。

もしも名誉毀損だけで開示請求は難しいから大丈夫でしょ、逃げ切れるでしょと思っているなら、認識を改めて頂きたいです。

今回のイベントの参加費用を私、まだピクトスクエア社に請求していないので。
このまま不誠実なようでしたら主催者のナナミ様(@nana_mura/⁦‪@773_Marienkind‬⁩)に請求するため、少額訴訟まで持っていきます。
なので名誉毀損だけでの開示請求ではありません。
たった千円少々。
ただ話をするために、ここまでしないといけない大人って、本当なんなんでしょうね。

今週中にDMを確認して連絡するよう、周りの方も教えてあげて下さいね。謝罪して欲しいというよりはまずは話を聞きたいので。
(前回もそんな効果なかったようだし難しいかな?)
月曜日にはまず名古屋地裁へ、開示請求の書類を投函してしまいますよ。

そういえばお菓子屋さんが主催者と連絡が取れない…と言っていた件もどうなったのでしょうね。
イベント用アカウントから発信もありませんし、ね。


★追記☆
今回の件でピクトスクエア社規約を読み込んでいまして……

禁止行為
26.本サービスを利用して以下の商品の出品・販売・購入・登録等の取引を行う行為
*(4).法律・条例・その他当社が定める基準に反するような、わいせつ、児童虐待に相当する画像等のデータを含む商品等
*(5).修正のない性器の露骨な描写や結合部分の具体的描写等がある商品

本サービスを利用して=ピクトスクエアにブースを設置して(4)と(5)を行うことは禁止であるので、
そもそも前回?前々回?のほぼ無修正コンテンツの頒布・配布は禁止だったということを改めて認識できました。


追放措置やイベントで主催側が設ける細則(参加者間で連絡を取ってはいけないetc)につきましても、実際のところはピクトスクエア社の規約にないものなので効力はなく、当事者間で解決するしかないもの……というのが実際のようです。(シクレ開催などはまた別の話かと思いますが)

それから

1.当社もしくは第三者の著作権、意匠権等の知的財産権(第19条第1項に定義します。)、その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
4.当社もしくは第三者の財産、プライバシーを侵害する行為、または侵害するおそれのある行為

もあり……企業参加についてピクトスクエア規約で十分問題あったじゃない…と思ったり…

16.当社からの、または会員間取引を行っている他の会員からの連絡に対する不当な応答の遅延や無視を行う行為

もあり……

規約をしっかり読むって大事なことですね。