見出し画像

第2回ス茶会(SCHR会)を開催しました。今回のテーマは「気候変動と人権のつながりを考える」でした。

【朝活カフェ/開催報告/ビジネスと人権】

<第2回ス茶会(SCHR会)>
■日時:2020年12月21日(月)8:15-8:45(30分間、日本時間)
■場所:Zoomにて
■テーマ:「気候変動と人権のつながりを考える」
■スピーカー:SCHR共同創設者 佐藤暁子、鈴木真代、土井陽子
■参考資料:note記事①:「再生可能エネルギー事業と人権〜ベンチマークで明らかとなった高リスク〜」及びnote記事②:「SDGsと先住民族の権利②〜再生可能エネルギー開発に潜む人権侵害・南米コロンビアの事例〜

「ス茶会」とは、お茶会のような場で気軽な雰囲気で「ビジネスと人権」についてわかりやすく語っていこう!という主旨ではじめた活動で、いわば、オンライン朝活カフェです。

Facebookと各種メーリングリストで募集したところ、約25名の皆様にご参加いただきました。どうもありがとうございました!

聞き逃した方がいらっしゃったら、こちらから聞いてみてください。

私たちからnoteの記事を改めてご紹介させて頂き、気候変動に関する人権の視点からの問題について先住民やベンチマーク、それから身近な取り組みなどについてお話させて頂きました。参加者の方からも途中でたくさんのコメントも頂き、ありがとうございました。まだまだ社内では人権の取り組みに対する共感やサポートが十分ではない、といった現場の方のお声もあり、一方で、十数年前は環境はビジネスにならないと言われていたことからすれば、何事も一歩一歩進めることで前進できるというコメントもあり、企業としてどう取り組みを加速させるか、私たちも改めて考えたいと思いました。

次回は、1月28日(木)8:15-8:45に開催予定です。

詳細については、決まり次第発表いたします。

引き続きよろしくお願いいたします!


Social Connection for Human Rights/佐藤 暁子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?