マガジンのカバー画像

「人生100年時代」の学び

29
Schooが取り組む最重要社会課題は「社会人の学び直し」(含む、リスキリング、リカレント教育)です。VUCAの時代、単線型の人生設計は難しくなっています。だからこそ、学び直しや学… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

成長・変化するからもっと学びたいーー悩みも挑戦も視野を広げて次のステージへ。始動…

人的資本経営の重要性が高まる昨今、企業が人材育成を強化し、従業員一人ひとりの長期的なキャ…

カウンセラーの経験が人事の仕事に活きる。オンリーワンのキャリアを拓いた「学びの掛…

「人生100年時代」を迎える中、一人ひとりが自律的にキャリアを築き、人生を豊かにしていく時…

2024年、社会人の学びで押さえたい「3つのトレンド」 | Schooレポート vol.1

Schoo エバンジェリスト 滝川麻衣子 「今、何を学ぶべきか」は、社会人教育サービスの会社で…

2024年は何を学ぶ?2023年のSchoo人気授業ランキングと社会人学習の傾向

スクーは2023年12月15日(金)、社会人向けオンライン学習サービス「Schoo」の受講データの調査…

「学び」を通じたコミュニケーションの活性化で、オールラウンダー社員を育てたい【Sc…

「人生100年時代」を迎える中で、スキルアップや新しいことへの挑戦を通して人生を豊かにする…

「学び」の奈良県モデルを全国に、世界に━━奈良県庁がいま、全庁で人材育成に力を入…

奈良県庁は2023年4月より、オリジナルの「学びのプラットフォーム『ならっCiao!』」の運用を…

若手社員のコミュニケーションスキル向上やビジネスマナーの習得にSchooが活躍【Schoo受講生の学びストーリー】

「人生100年時代」を迎える中で、スキルアップや新しいことへの挑戦を通して人生を豊かにするための、大人の「学び直し」が重要になってきています。また個人にとってだけでなく、企業が持続的に成長していくためにも学びの重要性は増しており、多くの企業が様々な形で従業員の自律的な学習を支援しています。 今回紹介する奄美大島のシステム開発会社、アイ.タイムズ様は、BtoBビジネスで使われる業務システムや、省庁から依頼されたシステムなどの開発を請け負っています。「人と向き合い育て、信じる」

「やったことがないなら、できるようになろう」 離島の人材不足を“チャンス”に変え…

「人生100年時代」を迎える中で、スキルアップや新しいことへの挑戦を通して人生を豊かにする…

ミドルシニアの活躍にはスキルの土台となるマインドが重要。部下との関係性に悩んで気…

急速なデジタル化の加速によって、ビジネスのあり方や求められるスキルが変化したことで、「リ…

離島だからこそ、身につけたマルチスキル。「実はやってみたかった」を叶えた学びの力…

「人生100年時代」を迎える中で、スキルアップや新しいことへの挑戦を通して人生を豊かにする…

学芸員×通訳案内士×バスガイド。奄美大島で唯一無二のキャリアを築いた「学び直し」…

急速なデジタル化の加速によって、ビジネスのあり方や求められるスキルが変化していく今、「人…

学びで拓く、人の可能性と人口減少社会の未来。「人的資本みらい会議」開催レポート

スクーは9月14日(木)、「人への投資」実践の第一歩を踏み出す“ミーティング”として、企業…

奄美大島の図書館から、Schooで繋がる学びの連鎖。生徒たちに学習の新たな発見を提供…

「人生100年時代」を迎える中で、スキルアップや新しいことへの挑戦を通して人生を豊かにする…

人的資本経営の実践に向けた「人的資本みらい会議」をスクーが開催。日本がいま、“人”へ投資する意味とは

スクーは9月14日(木)、企業の経営者や人事担当者はじめ人材について考える人たちが集まるシンポジウム「人的資本みらい会議」を開催します。シンポジウムは全てのセッションを「ミーティング」と位置付け、登壇者と参加者が同じテーマについて考える「拡大会議」として展開します。 なぜいま、日本は人的資本へ投資をすべきなのか。そして、スクーがこのようなシンポジウムを開催する意義とは——? 本シンポジウムのアドバイザーであるUnipos CEOの田中弦氏と、Schoo CHRO兼CLO(C