見出し画像

日記をもっとオープンにしていくぞ!

今日は、日記について。
私はEvernoteを使って日記を書いています。

このアイコンのやつ。すごく便利だよ。


本当は、手を動かしてノートに書くのが、目も疲れないし、記憶にも残るから一番いいなって思ってるんだけど、ノートって人に見られちゃう可能性があるから。

私はいろんな場所にノートを持ち歩く癖があって、会社内でもいろんな部屋に行くから、忘れてノーと見られたりしたら大変(笑)

どこで誰がてみるかなんてわからないからね(笑)


そこには、ウソ偽りない、その日本当に思ったことを書いたりしているから。そこだけ読まれると、変な噂がたってしまいそう(いまのところそれはないけど)だからね。

ってことで、
自分のPCをつかってEvernoteに取るようになったんだけど、自分の考えや思ったことを自分しか見れない媒体に残しておくことって何か意味あるかな?って思い始めてて。近くにいる人には見せたいとは思わないけど、たとえばこういうnoteにかいて公開していくのはいいなって最近思ってるところ。

顔も知らない、名前も知らない人たちが読んで、共感してくれたらそれこそ本当に感性の合う人だよねって。

私はバイクにのらないけど、SNSを通じて仲良くなれる人できたらいいなって思ってる


だから、今日からは、いろんな媒体を使って日常のことをアップしていこうと思っています。

大したことじゃないものも全部。
誰の迷惑にもならないし、たまたま見てくれた人がそこで何かを感じてくれるようなことがあればすごく嬉しいし。

SNSをつかって出していくね。
noteはプチ日記という感じで、本当に他愛もないことばかり書いているんだけど、ここでもいつか、すべてのチャンネルを公開する日が来たらいいな。

生活のすべてってどんな人でもコンテンツにできるということも、初めて聞いたときは「うっそだー」って思ってたけど、今では思わない。

本当に、穏やかな生活をさせてもらって、私はそれに気づきました。

ありがとう。
今後は私が、まだ見ぬ人に伝えていく番だなっておもったりしてます。


健康にもつながる〝3行日記〟


そうそう、日記で思い出したのですが、たった3行書くだけで健康にもなってしまう「3行日記」というのがあります。

私がそれを知ったのは、小林弘幸さんという人の本がきっかけでした。
小林さんは、自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手のからだのコンディションやパフォーマンスを上げることを指導しているドクターです。ガン、糖尿病、高血圧などの病気も、自律神経のバランスが乱れることから引き起こされる病気なのですが、それを整えるのに非常に効果の高い健康法が、「3行日記」です。

書き方は、超簡単!

「3行日記」には、

1.今日一番失敗したこと
2.今日一番感動したこと
3.明日の目標

この3つを、寝る前に、1行ずつ書くだけ。
内容は仕事でもプライベートでもなんでもOK!私が書いてみての感想は

まず①は
失敗したことって、本人は何とも思っていなくても、意外と無意識に入っていて「やっちまったー」とへこんでいたりします。それを書いて可視化させることで、完全に手放せる感じがします。

それから②
単純に書いてて楽しいですね。私は音楽で気分が上がったりするので、その気持ちに合う音楽も書いたりしています。1行じゃなくなってしまうんだけど(笑)

最後に③
小さな目標を書いてます。こうなったらもっと嬉しい的な。


継続は力なり

なんでも続けていたら良いことが起こります。他人は関係ないです。自分が好きだな、やってみたいなと思ったことを続けていく。そしたら人生はずっとずっと豊かになっていくと思うのです。

じゃあね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?