見出し画像

UCL新カード紹介(その7)

 こんにちは!ScheLuです!

 今回は環境トップに蔓延ってるビショップです!今回もかなりやばいカードをもらいました!

 …大丈夫か?

 ということで早速考察していきましょう!

今回のビショップの新軸は…

 今回ビショップには新しい軸が登場しました、それは…

 守護ビショップ

 そしてウィルバートが新軸のキーカードになります。

 効果はリーダー付与で、相手のターンに守護が攻撃されたらリーダーに2点ダメージを加える、というもの。

 え?

 あまりにも理不尽すぎますね…w。守護は真っ先にフォロワーをぶつける先になるので、除去スペルや除去効果持ちのカードでなければ2ダメージ食らってしまいます。

 さらにやばいことに、エイラとの併用ができるかもしれない、というもの。嫌な予感しかしない…。

 本体もアクセラで使えたり、ラスワで聖騎兵2体出しますし、自己完結している点も評価が高いです。

 よってS評価です。

 そして守護ビショに入りそうな聖騎兵量産機がありますw

 まず聖なる槍使い

 まあエイラも入るのであれば入りませんが、純守護ビショであれば入るでしょう。アミュレットにも相性のいいカードがあります。

 そして司祭

 このカードは入るかどうか微妙なところがあります。

 本体のパワーが低いのでコンボカードみたいなものなんですよね。

 なので評価としてはですね。

 聖騎兵関係はこれで全部です。が守護に関するカードはほかにあります。

 まずはセイクリッドカウンター

 自分のフォロワーの攻撃力を相手フォロワーに与える、という効果ですが、自分の指定したカードが守護であれば1/1バフされる、という効果です。が…

 エイラで悪さするんやないか???

 エイラって進化切れた後の除去能力の低さが問題だったんですけど、ドでかいフォロワーの立ちやすいエイラにとってこのカードは確定除去みたいなものですね。

 なので別の方向から使われそうな感じはします。が回復自体はしないので採用は検討されるでしょう。B評価です。

 そして神聖なる先導者

 フェザーダッシュあったらやばかった

 とはいえエンハンス5で除去もできるので後半はデカいだけではないんです。

 なので普通にやるやつと思います。A評価です。

 最後にゴールデンイーグル

 まあ使われないですね。

 そもそも使いずらい上に守護ビショで疾走カードは必要ないように思われます。D評価です。

まさかの協会強化

 いちおうエンハンスで守護は持ちますがまあそっちはつかわれず、基本1コスアミュレットサーチに使われるでしょう。

 てことは協会が持ってこれることなんです!

 …アンリミの話ですけどねw。ローテでは鐘やムニャールサーチに使われますけど

 ムニャールはともかく鐘サーチはそこまで強くないんですね。クルト前提でしか使えませんし、後半は腐ります。

 ということでローテでは使いずらい印象です。C評価です。

エイラもしっかり強化入ります

 エイラには2枚の強化札は入ります。まずカームフェザーフォルク

 でもこいつの最強の使い方は1tに置く、だけなんですよね。なので基本使われないです。次に紹介するカードのほうが圧倒的に優秀ですからね。D評価ですからね。

 それは…

 まずヒーリングエンジェルの完全上位互換w

 しかもユニバで効果ダメージ無効もありますからね。かなり強いと思います!エイラには2、3積みされるでしょう!A評価です。

自然ビショの強化マ???

 まさかの神鳥の完全上位互換

 単純に修道女の代替ですし、アンリミで神鳥が6枚となるとアグロ系がやばそうです。

 ということでA評価でいいとおもいます。

ザ、ビショップ!

 久しぶりにアミュレットシナジーの無難なカードが来ましたね。

 ユニバもなんか特殊な効果もありますが3点AOEで十分です。

 ただ軽いコストでカウントが重くで強力なカードがあまり存在しないのでプール的に厳しいものがありそうですね。

 なので今後に期待シリーズですね。A評価です!

最後に…

 どうだったでしょうか。

 環境トップいつまでいるんだこのクラスは…w。そろそろ椅子を譲ってほしいものですねw

 個人的には原点回帰みたいなカードであるサレンに期待したいです!

 つぎはネメシスです!新しい要素がまた増えたネメシスはどの方向に行くのかw、楽しみです!

 今回はここまで!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?