見出し画像

UCLアディショナルカード考察(その3)

 こんにちは!ScheLuです!

 今回はロイヤル、ウィッチ、ニュートラルの考察をしたいと思います!

進化ロイヤル、守護&回復&ドロソを得る

画像1

 やばいだろこいつ…

 何がやばいって、UBみたいに最初から手札に抱えておかなくていいんですよね…w

 なのでマリガンで返せますし、なんなら「試合終盤で1枚ありゃいいや」てことで2枚採用とかでもなんも問題ないんですよね。

 そしてトップで引いたときに2/4/5守護の5回復、よからばドローもしてしまおうと…w。

 ただはやり7回は条件が難しそうですので進化特化になりそうですね。それと盤面除去できないのも欠点ですのでそこをどう補うか、ですね。

 まあペコで事足りるだろうけど()

 ということでS評価です。

 まあでも実際に運用するならアンリエットドロソ完全依存じゃなくて躓き、または居合もいれることをお勧めしときます。

面白いけど悪さする予兆…

画像2

 エンハ8の効果も強いですが基本的には3コストでのアグロで運用が基本になるでしょう。思ったより8コスの効果で相性のいい3コスがありませんw。ペコとか出したくないし…w

 ただこのカード、他にもリオードロイヤルやアンリミのペインレスロイヤルの相性のいいコンボカードでもあるんですよね。

 ローテでもリオード12枚体制、ナンダソリャ…。しかも舞踏だとクイブレのおまけつき…。ローテ落ちまでずっと居座るのなおっさん…(メインストーリーではめちゃ良い奴なのに…)

 アンリミに関しては5tペインレス鎧が可能になり不自由がなくなります。エンハ唯一の欠点をこんな形で補うとは…

 ということでアグロでもコンボでも使われる優秀カードでしょう、A評価です。

やっぱ土かw

画像3

 ウィッチのアディショナルはどっちも土カードでしたねw

 まずはレジェンドですが…

 祝!ウィッチ初ダメージカット!!!(反例あったらコメでおしえてクレメンス)

 ※ただしタイムレスウィッチは除く…w

 やっとコントロール土ウィッチができそうなカードが来ましたね。本体も土版蝙蝠、と悪くないです。オリハルコンくれ…

 とはいえ前のアディショナルであるメディアともレンジがあってて軸の方向性としてはいいですね!

 このカードでバーン系、ローテで言う自傷ヴ自然ドラリノエルフに強くなりました!

 ただやはり問題はクオン…

 ほんとこのインチキカードの対抗手段ってないんじゃないかなあ…

 ということでクオンの対抗手段を持ち合わせてないのでまだ微妙かもしれないですね、このカードは悪くないよ、うん()。

 なのでA評価ですね。

 そしてゴールドのほうは…

画像4

 こちらもかなりパワーを感じます!

 先攻2tだと出しにくいものの、真理の術式を加えられるのはとてもえらく、自己完結性能はクラークを彷彿とさせます。

 それに後攻2tであれば対面次第で実験室の動きもできます。

 なのでアンリミ土アグロの強化だったり、ドロソ&除去としてコントロールにも使える2コスでもあってかなり優秀でしょう!

 ということでA評価です!

そして一番の壊れ

画像5

 書いてることぜーんぶ強い(白目)

 ただでさえコントロール要素である強力なUBをファンファーレで持ってきながらカウント加速をしてしまいますからね。そして謎1pp回復。 

 ドロソでありながら切り札のサーチカードであり、コンボカードでもあるという…、正気の沙汰ではありませんね…

 まあサーチといっても範囲は広いのでそう簡単にうまく行きはしないでしょうけどねw

 ただユニオンバースとをフル活用するロイヤル、エルフなんかは特に重宝しそうです!なおネメシスだけこいつ使えねーの不遇すぎない…???

 もちろんS評価です。ナーフ筆頭候補でしょう…

最後に…

 どうだったでしょうか。 

 今回取り上げたカードは全体的にパワーがすごいクラスのみの紹介になりましたねw。ここら辺のカードがどう環境に影響するか…、楽しみだったり怖かったりします…w。

 個人的にはやはり1、2回目にDつけたカードを使っていきたいですね(変態)。メンテ明けをわくわくしながら待っていますw

 今回はここまでになります!UCL新環境楽しみましょう!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?