見出し画像

妊娠39週

様子

ぎりぎり7月生まれもあるかもという2日間を過ごしたけど、何もなく、8月生まれ確定へ!
夫の夏休みをフルに使えばラッキー!と思っていたが仕方ない。
コロナが増えてきていることから実家の家族も夫も外出制限してくれてるけど、👶は出てくる気配なし。
母待ちくたびれたヨ。と思ってしまう。
美容院ももっと遅めに行けばよかった~

しかし、その後…
39w3dでメンタル限界がきて、夫との電話で「もう妊婦嫌」と泣いてしまい、翌日会いにきてくれた。
予定日超過を覚悟し、生まれるまで一緒にいてくれることになり心が少しだけ楽になった。
出産目前でこんな気持ちになるなら、予定日前に出産終える計画分娩はメンタル保つためにも考えるべきだった。
お腹の中が居心地良いんだね〜とかまだ外に出てきてほしくないのんびり屋さんだね〜とか呑気なこと言ってられず、早く出てきてお腹の中でのトラブルを防ぎたいという一心なのに、何の兆候もない。
予定日超過しての死産は悲しすぎるから次の健診で誘発分娩希望と言うつもり。
予定日超過は人によっては我が子に会う楽しみが思う余裕がなくなり、焦りと不安が募る…コロナ感染への不安もあるのだけど。本当に良くないメンタル。帝王切開は立派なお産の一つだが、コロナに感染して帝王切開は避けたいのが本音。

妊婦健診13回目

この日を迎えないかも!?と前回の妊婦健診後思っていたけれども、無事に(?)迎えて健診へ。
NSTは👶ほとんど寝てたけど、元気だね~ということで終わった。
張りも全くなく‥‥予定日超過へ前進している感じが辛い。
エコーではまだ順調に成長しているようで、3,000g超え。
同じ成長曲線で来週の妊婦健診まで成長していたら、なかなかのBig Babyだなと覚悟。
私の病院では39週から内診があるので、内診で👶の下り具合を見てもらった。
噂の内診ぐりぐりはなく、普通だった。
👶はまだ上のほうにいる&子宮口もかため。
おしるしもハリも全然ないから、そうだよな~~って感じで、いつ生まれるか分からない不安(予定日超過の不安)が強まった日だった。
私自身が6日予定日超過して生まれているので、不安がる必要はないのかもしれないけど、不安。。私は2人目だったので、初産とは事情が違うしなと…
陣痛が来なかったら、また1週間後(40w2d)の健診。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?