見出し画像

制作日誌02 「ハーブクッキー作り」

(エリス) 「Maid on Your Deskを始めます!」

春風がひゅうと吹き荒れる中、私設図書館シャッツキステでは総メイド長の一言でワタワタと準備が始まりました。

(ルナ)とは言うものの、まずは何からはじめましょうか?館内の雰囲気をお届けするにはやはり...

(アオイ)いつものハーブクッキーは欠かせませんね!

(シズク)ハーブクッキーと、それとジャムでしたらすぐ用意が出来そうです。でも入れ替わりで作るとなると、やや頭数がたりませんね…ツグミさん、良い機会ですし、ベテランメイドに習ってクッキー作りを覚えて下さい。

(ツグミ)は、はいっ!頑張ります!


こうして休館中のお菓子作りが始まりました。

まずはハーブクッキーの生地作り。
今日はベテランのノバラとシオンが、ツグミに作り方を教えます。
シャッツキステのハーブクッキーは、今までも長年変わらないレシピをもとに、メイドたちがその技術を引き継いできました。


(シオン)バターがほどよく柔らかくなりましたね。お砂糖をすりまぜていきましょう

(ノバラ)しっかり混ざるまでもう少し…もう少しですよ!ファイト!

(ツグミ)ひぃひぃひぃ〜

画像1


ハーブと小麦粉をふるって入れたら
ざっざっ、サクサク
バターと粉類を、しっかり丁寧に、リズミカルに混ぜていきます。


生地がしっとりしてきたら
棒の形にころころと転がして形を整えます。


(シオン)やさしく、やさしくです

(ノバラ)あっ左側に力が入りすぎています。全体的に同じ太さになるように

(ツグミ)やっ、やさしくやさしく、ぜんたいてきにぜんたいてきに…!

画像2

コツを教わりながらころころころ…

画像6


(ノバラ)次はラップをピタッと敷いて、生地を包んでいきます

(ツグミ)ラップを…(ビリリッ)敷いて…(グシャァ)………クッ……!

(シオン)ここで苦戦するとは…手で押さえながら敷くと綺麗にできますよ。もう一回落ち着いてやり直しましょう…!

きれいに生地を包めたら、冷蔵庫で丸一日休ませます。


翌日、生地が落ち着いているのを確認して、形を作っていきます。
ひとつがちょうど14gになるようにカットし、全て同じ重さになるように調整します。

画像3

(ツグミ)あっ1グラム足りない…こんどは2グラム多い💦なかなかカットしてすぐにぴったり!とはいきませんね。…と思ったら2人ともほとんどぴったり><

(シオン&ノバラ)そのうちなんとなくわかってきますよ^^

(ツグミ)いつかたどり着きたいその境地……!修行あるのみ!

写真 2020-04-05 15 25 05

ひとつひとつ、まあるくまあるく…

(ノバラ)ハーブの模様がお顔に見えてきますね〜

(シオン)このクッキーはにこにこ笑ってるようです^ ^

(ツグミ)こっちはハッと驚いたような顔に見えます°o°!


表情豊かなクッキーを一枚一枚、天板に並べたら
いよいよオーブンへ!

画像5


焼きすぎないように、時折様子を見ながら…

(シオン)焼きむらが出来ないよう、途中で鉄板を前後ひっくり返します

(ノバラ)熱いので気をつけてくださいね

(ツグミ)こんがり焼きたて…ハーブのいい香り……じゅるり。おっと忘れないようにメモメモ✍️


クッキーの焼きたての甘い香りが館内いっぱいに広がってきました。

「旅人さまのもとにお届けするのが楽しみですね。」
顔を見合わせた3人から、ふふふと笑みがこぼれました。


登場メイド紹介
* ちょこっとおまけ *(イラスト2枚byツグミ・日常写真3枚byムギ)

ここから先は

30字 / 5画像

¥ 100

頂いたご支援(サポート)は、メイドたちのおやつや私設図書館の維持に充てさせて頂きます。