見出し画像

【WEEKLY CITY】5月の3連戦の初戦を完封勝利!後半の2ゴールで4連勝!【5.14-5.20】

皆さん、こんにちは!🌤
いかがお過ごしでしょうか。

急激に暑くなって来て半袖半ズボンで生活しております。
皆さんも体調にはくれぐれもお気つけください!

さて、今週も最新のSHIBUYA CITY FCの情報を「WEEKLY CITY」と題してお届けします。

「これを読めばCITYの一週間がだいたいわかる」ようなものを目指してお届けしていますので、ぜひ毎週チェックしてください!

先週の記事はこちら↓↓

それでは、WEEKLY CITY5.14-5.20です。


TOP TEAM

Review -1ヶ月ぶりのリーグ戦を2−0で完封勝利!-

試合の詳細は以下のハイライト動画&マッチレポートからご確認ください!

↑画像から該当ページに飛ぶことができます!

試合後の選手・監督へのインタビューも公開していますので、各種SNSから是非ご確認ください!
また、今週のWEEKLY COMMENTにて、田中裕介氏に試合のことをたっぷり語っていただいていますのでそちらもご覧ください!

TRAINING -居残り?トレーニング後にシュート練習!-

増嶋監督の貴重なシュートシーンを収めています。
実はこれに似た練習を中の人も高校時代にやったことあるのですが、休む間がなく結構きついです。

#15 比留間輝選手が練習の成果を試合で見せてくれることを期待しましょう!

NEXT MATCH -5連勝をかけた5月2戦目!-
(5月21日 vs 早稲田大学ア式蹴球部FC)

ここまで、勝ち点4で16位につける早稲田大学ア式蹴球部FCに対して勝ち点12で4位につけるSHIBUYA CITY FC。ポジション争いも激しくなっている中、誰がスタメンに名を連ねるかも要注目です!

OTHERS

NEW ERAとの世界初のサッカーユニフォームが予約販売開始!

最高にカッコ良いPVと共に、ユニフォームとグッズの販売が開始しました!
アパレル商品から、普段使いできるグッズまで幅広く取り揃えておりますので、是非ともご確認ください!
(ご購入はこちらから)


川崎フロンターレ主催「川崎OutBreakers」に田中裕介氏の出演が決定!

5月28日(日)に等々力陸上競技場にて開催される明治安田生命J1リーグ 川崎フロンターレ - 柏レイソルにて、田中裕介氏(川崎フロンターレOB / 現:SHIBUYA CITY FC 執行役員)の来場およびSHIBUYA CITY FC特設ブースの出展が決定しました!

特設ブースは、裕介さんとの限定チェキの撮影や、引退記念ユニフォームの限定販売など、豪華な内容となっております!
(特設ブースなど、イベントの詳細はこちら

#11 河西守生選手がYouTubeを更新しました!

#11河西選手の過ごす二日間の様子を公開しています!
今までVlogの類は見てこなかった自分ですが、#11 河西選手の動画はついつい見てしまいますね。

WEEKLY COMMENT

今週のWEEKLY COMMENTは田中裕介氏にお願いしました!お久しぶりの登場ということもあり、いつも以上にたくさん話を聞いてしまいました。


・久しぶりの公式戦となりましたが、前節を振り返っていかがですか?
ー1ヶ月空いた中で、練習は継続的にやってきたし、その中で練習試合も含めて、監督の求めるものや練習に臨む姿勢が揃っていた選手が信頼を勝ち得て試合に出た。開幕ベンチ外の4選手がスタメンにいたというのもチームの新しい一面を表していたように思う。

前半は、相手がしっかりと中央を固めてきていたので、サイドから攻めることが自ずと多かった。その中で、#18 井上大地のドリブルは特に効いていたように思う。また、後ろ(#41 渡邊大生、#20 岩沼俊介)の配球も安定していて、パススピードやカウンター対応も非常に良く、集中していた。

後半は#10 宮崎泰右のドリブルや#11 河西守生の裏抜けなど、メンバーチェンジで違う特徴を持つ選手が登場して、相手も対応しづらくなったように思う。前半が悪かった訳ではなく、変化を加えることで攻撃の幅が広がり、それがボディブローのように効いていたことで、2ゴールに繋がったのかなと。加えてペナルティエリアの脇を試合を通じて攻略できていたことも、得点につながったと思う。

・#41 渡邊大生選手のプレーが目立っていたように思いますが、どのような印象ですか?
ーこの間の試合に関しては自分の中ではMVP級だった。攻められるシーンは少なかったものの、集中していたし、精度の高いロングキックやフリーキックから、チームに勇気を与えてくれていた。

増嶋監督になってから3、4ヶ月、厳しいことを言われてきている中でも、歯を食いしばってそこに向き合ってきていることで、少しずつだがその成果が表れている。普段から、上手くなりたいという気持ちを持って練習に取り組んでいるように見えるし、それが試合にすごく表れている。良いメンタルコントロールができているのかなという印象。

・全選手の中で唯一全試合フル出場を果たしている#20 岩沼選手ですが、選ばれ続けるのはどのような理由からでしょうか?
ーやはり安定しているし、隠れ精神的支柱のような存在。声を張るタイプではないが、選手からの信頼も厚く、伊達にJリーグで300試合以上戦ってきた選手じゃないなと感じる。ただ、個人的には#20 岩沼が#6 阿部翔平とともに出ているが、彼らベテランを脅かすような選手の奮起を期待したい思いもある。

CBでコンビを組みクリーンシートに貢献した2人。

・最後に次節の相手の印象をお願いします!
ー順位的にはあまり上位の相手ではないが、内容を見る限りでは力がある。部員数も多いので、どのような選手が出てくるかが分からない上に、若いチームなので、勢いに乗せると怖さはある。その意味で、先制点や前半の入り方、セットプレーなどは注意しないといけないと感じる。


厳しいポジション争いを象徴する#41 渡邊選手とその中でも継続して出場を続ける#20 岩沼選手。
両選手の活躍にも期待がかかる次節は明日5月21日(日)10時ちょうどのキックオフです!

裕介さんありがとうございました!

[第6節開催情報]
日時   :2023年5月21日(日) 10:00キックオフ
対戦相手 :早稲田大学ア式蹴球部FC
入場料  :無料
会場   :早稲田大学東伏見サッカーグラウンド(西武新宿線/東伏見駅 徒歩約4分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?