見出し画像

震災の避難訓練

少し前のことになりますが、震災の避難訓練を行いました。
学童で避難訓練? って思われた方もいるかもしれませんが、しっかりやってるんです♪

ネットでは、地震の際の警告音も聞くことができます。スマホとテレビで警告音が違うんですよね。子どもたちと2種類の警告音を聞いてみたところ、子どもからは「怖い」とのコメントが。「わざとに怖く聞こえるように作っているんだね」といった会話も織り交ぜながらの避難訓練です。

子どもたちも、ふざけることなく真面目に取り組んでいます。
「低く」「頭を守り」「揺れに耐える」
南海トラフ地震も近年に起こる起こると言われていますし、真剣に取り組んでくれる子どもたちに感謝です。

地震が来ないことを祈るばかりですが、絶対に、いつかは来ると言われる地震。来た時にはちゃんと対応できるように、避難訓練は必要不可欠ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?