見出し画像

カードをシャッフル

意外かもしれませんが、
トランプのシャッフルをしたことがないという子が一定数います。
中には、トランプに触ったことがない子も。
*テレビやゲームで、見たり遊んだりしたことはあるみたいですね。

目の前でトランプをシャッフルして見せると、
「どうやってるの?」「教えて」となることもあります。

小3の男児は、見よう見真似でシャッフルをして、
カードを何回もバラマキながら、それでも繰り返し。
やがて「ちょっと、できるようになってきているよ」と報告があり。

こうなってくると、子どもの成長は早い。
子どもの成長の早さのキモは、
きっと、こういった失敗を恐れない反復練習なんだろうなぁと
妙に納得するのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?