_バラード選手権

【#バラード選手権】誰が一番泣けるメロディーを作れるか!!!

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

「趣味、音楽で遊ぶ」改め「音楽つくる部」という活動名に変えました。映像つくる人、音楽つくる人たちと、クリエイティブな遊びができる場を提供していきます。さて、新しい企画の発表です!!!今回は作曲家であり鍵盤奏者の望月ヒカリさんの提案を元に企画をまとめました。その企画は...

#バラード選手権


バラード選手権とは、、、音楽つくる部で用意したピアノ伴奏と歌詞を共有して、みんなでメロディーを作ろう!という企画です。誰よりも泣けるバラードに仕上げるのは誰なのか!!!今回は作曲家&鍵盤奏者の望月ヒカリさんとの共同企画です。歌詞は、シンガーソングライターのよそじさんにお願いしました。


▷ピアノ伴奏と歌詞

歌詞はコチラです。

「バラードになりたい」

(A)
ああ神様 突然ですが
力を貸してくれませんか
お願いです 私のことを
歌にしてもらえませんか

(B)
言葉じゃ届かない気持ちのうしろ側に
行き渡って沁みこんで 消えていくような

(サビ)
メロディをください
そっと鳴らして帰って来るから
バラードになりたい
きっと一人で泣いているから

次に伴奏はコチラです。

伴奏トラック(BPM70). ダウンロード→  bukatsu_ballade_pf_OK.wav


この歌詞と伴奏を使って、オリジナルの「バラードになりたい」という楽曲を作ってください。(詳細は下に)

<審査員>

望月ヒカリ  (ピアニスト/キーボーディスト/作編曲家) 
                                                             --- 「バラードになりたい」伴奏
よそじ (シンガーソングライター) --- 「バラードになりたい」作詞
しょみー
     (サラリーマンDTMer)
真輝ゆりあ  (作詞する人)

今回は審査員4名が独自の目線でお気に入りナンバーワンを決めます。

▷ヒカリ賞
望月さんが気に入った一曲は、そのメロディーに合ったピアノの再演奏、という特典があります。バラード選手権は、望月さんが持ち込んだ企画を元に、スキャット後藤と共同で案を出し合い内容が決まりました。

---------------------------------------------

#映像共有で音楽2

<参加資格>
プロアマ問わず。(一人一作品のみ)

<締切・公開>
12/8 (日) 24:00締切
12/14(土) 公開予定(*変更する可能性あり)

<送り先>

Twitter : @cutecool_kikaku のDMに以下の情報を送ってください。
届いた順から、noteに楽曲リスト並べていきます。

・アーティスト名、Twitterアカウント
・楽曲がアップされてる非公開のURL (SoundCloud,YouTube,dropboxなど)
・曲に関してひとこと。(三行程度)
・公式webなどあれば (一つのみ)

<重要>
作った曲は一斉公開します。それまで、なんとか表に漏れないように頑張ってください!

#バラード選手権概要




<歌詞の著作権について>

この企画に参加していただいた方のみ自由に歌詞を使っていただいて構いません。作った楽曲を配信、CD化など販売も自由です。(クレジット必須)

もし販売してむっちゃ利益が出た場合は、作詞のよそじさん、伴奏の望月さんに還元してあげてください!みなさんの応募お待ちしてます!!

—————————
#バラード選手権のハッシュタグ上では 「無料で歌ってください!」「歌で参加したいです!」のツイートをOKにします。その際、楽曲をTwitterで公開するのは避けてください。なお、トラブルが起こった場合は自分たちで解決してください!

発信することが苦手な方ほど、この企画を有効に使ってもらえれば嬉しいです。他の人に楽曲聞いて貰える機会にもあると思います!それでは、みなさんの楽曲楽しみにしています!


<伴奏&歌詞協力>

望月ヒカリ
ピアニスト/キーボーディスト/作編曲家

2005年より本格的にプロとしての活動を開始。
コーラスも出来る演奏家として、庄野真代、あさみちゆき、稲垣潤一、香理-kaori-、ゴスペルシンガーHal氏のChoir等、多数のサポートを行う。
2017年、寺嶋由芙「わたしを旅行につれてって」でメジャー作家デビュー。以後、「きみが散る」など作曲家としての活動も行う。

最新の実績はNONSTYLEライブ2019「Re:争論リソウロン」。コント内のピアノ演奏を担当。

お気軽にフォローください!
Twitter→ @mochizukihikari
HP→ https://mochizukihikari.wixsite.com/sept
よそじ。

名前の通り40歳だが、
コンセプトは駆け出しのSSW。
声がちょっとヘン。

バンドで成功するのを夢見ているが、
万年メンバーレスで、
しぶしぶDAWとバンド活動。

言葉をいかに気持ちよいメロディに変換するか、
そればかりを考えて生きています。

https://twitter.com/yoosoojii

https://soundcloud.com/





スキャット後藤  (音楽つくる部運営・作曲家)
www.cutecool.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?