はなぢ北条海岸2

CM音楽の制作の流れを細かく説明してみました。(説明用にコンテ作った、、、)

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。

そもそも、「音楽の仕事って?」というところの基本的な話を書きます。僕にとっては24年間日常でしたが、他の人からすると非日常です。

「仕事するまで、こういうところで流れてる音楽のことなんて考えたことなかったです...」ってよく言われます。そんなもんです。笑

音楽の仕事といえば、わかりやすいところで言えば、テレビ番組・CM、ゲームなど思い浮かぶと思います。それってどこで誰がどんな風に作ってるの?ってことです。音楽の仕事に就きたい人も知らないことが多いです。

今回は、その仕事の中身を説明したいと思います。業界ごとに仕事のやり方が違いますし、同じ業界内でも案件ごとにまちまちです。この定期購読マガジンではいろんなケースを紹介していきたいと思います。ほんと様々なケースがあるので毎度発見があります。「答えはひとつじゃない!」ということを示すのがこのマガジンの目的でもあります。この企画は不定期で紹介していきますね。

今回はCM音楽の制作に関して一例を。

テレビを見てると番組の途中でCMが流れてきます。CMには音楽が使われてることがほとんどです。ということは誰かが音楽を作ってるということです。もしくは、誰かが作ったすでにある曲を使ってるという事です。僕はその音楽をつくることを仕事にしてます。つまり、僕に発注してくる「誰か」がいるわけです。

さて、細かく書いていきますね。仕事の内容を説明するためにコンテも書きました。笑  (結構恥ずかしい内容です...)



ここから先は

3,795字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?