見出し画像

滅私奉公の精神なき外国語上手の存在はむしろ害悪なのではなかろうか、とか

私の学習対象言語であるギリシア語について、何気なくネットを見ていたら、とても腹立たしい「知恵袋」上のやりとりを見つけてしまいました。以前より私が主張している、「日本人が外国語が苦手な理由は、実は『自称ボクは外国語できるんだもん』層がいろんな意味で邪魔だからではないか」という仮説を補強してくれるような内容です。

それは以下のようなやりとりでした(※わかりやすくまとめ&デフォルメしちゃってます)。

質問者:ギリシア人の友人ができたので、彼に手紙を書いてみたのですが、その冒頭にギリシア語で挨拶を入れたいと思います。初めて手紙を出す相手への、ギリシア語の丁寧な挨拶を、教えていただけますでしょうか?
回答者:おやおや、ギリシア語で手紙を書けるだけの語学力をお持ちなのに、冒頭の挨拶だけを知らないんですか?変ですねーw。本当にギリシア語ができるんですか?見栄を張らない方がいいですよ?

この回答者、どうしたものでしょうかね。そもそも、質問者は、別に「手紙をギリシアで書ける実力がある」とはヒトコトも言っていないんですよ。

案の定、そのあとに再書き込みがあって、

質問者:いえいえ、誤解です。ギリシアの友人というのは英語が達者な方なので、手紙は英語で書いたのです。ただ、冒頭の挨拶だけ、相手の言葉であるギリシア語で丁寧な一文を入れたいのです。よろしくお願いします。

という、まっとうな補足が入っているのですが、これには回答者は何もコメントしていない。

これは極端な例ではありますが、何でこう、外国語が得意という人にはこういう意地悪な人がよく混じっているんでしょうかね。外国語をよほど勉強してからでないと、海外交流というのはしちゃいけないんでしょうか?知ってる人に質問するのは悪なのでしょうか?

だいいち本当にギリシア語が好きでギリシアという国のことが好きな人なら、「ギリシア語の初歩の挨拶だけでよいので教えてください」なんて書き込みがネットにあったら喜んで教えてあげるもんじゃないでしょうか?(実際、上記の質問者の方には、別の親切な回答者が後から登場し助けてあげておりました)。

偉そうな言い方にはなりますが、滅私奉公の精神の有無、これに尽きると思うのですよ。「外国語を使って世のため人のためになるようなことができたらなー」という(たとえ漠然としたものであれ)夢を持って外国語学習をしているのか、それとも「ボクってこんなに外国語ができるんだよねー」と人に自慢するのが快感になって外国語学習をしているのか、その差は周りから見ると歴然な差となっていると思いますよね

ただし、両者の差は、『スターウォーズ』のジェダイとダークサイドの差のように微妙なものかもしれません。偉そうに言っている私自身も、いつのまにかうっかり、後者の仲間入りをしていないように気をつけて生きていかなくては。

後者のタイプの「外国語上手」の特徴とは、結局のところ「その言葉を母国語として大事にしている人がたくさんいる外国語という奥深く重いものを、自分が他人から一目置かれたいがためのオモチャとしてしか見ていない」というところだと思うのです。英語や日本語のみならずどんな小規模な言語でも、それぞれの言語には膨大な数の人間の人生が織り込まれており、幾度もの消滅や弾圧の危機を乗り越えて生き延びてきたものです。その重みがわかっているのかどうか、ということだと思います

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!