嵐を全く知らないが、ライブ動画は鑑賞しました

 どうも。コペルと申します。

 フォロワーさんに嵐ファンがおりまして、かねてよりTLやDMで布教をされておりました。
 が、なにぶん僕はアイドルにあまり興味が無くて、申し訳ないことにずっとyoutubeを見るのを後回しにしておりました。しかしこの度嵐公式がライブの動画をアップロードしたとのことで、早速見てまいりました。
 その感想を書き殴ったものを貼っていきます。ツイッターの呟きみたいな感想です。体裁も何も整えていませんので悪しからず。

<注:書き手の嵐についての認識>

・大野さん、二宮さん、櫻井さん、相葉さん、まつじゅんさんの5人
・フルネームはギリ言えるかどうかぐらい
・名前は漢字で書けないと思う
・大野さんはリーダーで確か釣りが好き
・二宮さんはバラエティやドラマでたまに見かける
・櫻井さんはニュース読んでる
・相葉さんは動物園の番組やってる。マサキドットコーム
・まつじゅんさんは顔が良い。MJ。確かサーフィンができる。

<今回見たライブ動画>

ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」【期間限定公開/Limited Time Release】
https://www.youtube.com/watch?v=J0F0e8jd5xk

それでは本編

・登場
後ろのでかいスクリーンにでかでかと映るのファンにはたまらなさそう

・1曲目
 ほえ~、服よく見るとそれぞれ違うんすね。
 ステージ上に楽器置いてないライブ久々に見ました。スペース広くていいですね。

・2曲目
 ジャズ好きワイ無事死亡。曲が良い。サビはそんなに刺さらなかった。「掴もう」っていう歌詞で「掴もうぜ!ドラゴンボール!」を思い出してしまい申し訳ない気持ちになる。
 序盤の指パッチン的なところ、みんなキメ顔なのに松潤氏だけクソ真顔でやってて笑ったけど顔が良いので普通にかっこよかった。
 皆さん腰をくねっとさせる振付上手いですね、あれ意外とカクついて難しいんですよね。身体柔らかいのかな。

・3曲目
 ギターすこすこですね。正統派ロックって感じ。
 個人の声をきちんと聴いたのこれが初めてかもしれない。サビ乗りやすいですね。
 二宮さんしゃがむのファンサですかね、流石です。ていうかMJ氏の顔が良い。
 観客は「へい!へい!」じゃないくて好きな時に「キャ~~!」って叫ぶタイプなんですね。初めて見ました。

・4曲目
 普段ニュース読んでる櫻井さんしか知らないんで、顔上にあげて吠えてるの新鮮ですね。MJ氏のラップパートの抑揚の付け方が好きです。大野さんのHold me tightの自信満々な発音も良いですね。
 この曲に関しては音響をかなり尊敬ですね。ステージ上の演者と通じ合ってるというか信頼関係がしっかり築かれている感じがあっていいです。リアルタイムでエフェクトかけるタイミングとか、煽りの間合いとか、これアドリブでやってたらすげえなって。事前に決まってる長さだとしても、演者側が長さ把握してるってことになるからそれはそれで凄い。
 「野郎ども調子はどうだ?」のあとの「いいね」がいいね。お前がいいねなんだよ。でも序盤からそんなに声出して、観客は大丈夫なんでしょうか。心配です。

・5曲目
 あ!これ知ってる!プリンセス・プリンセスの「Diamonds」といっつも若干被るやつだ!Diamonds歌おうとするといっつも途中からこの曲になっちゃうんですよね。
 ボーカルが5人いるから、誰かがメロディ歌いながら他の人が観客煽れるの便利で良いですね。
 あとこれもしかしてLive remixとかですか?あるいはバージョン違いとか?なんかオケが僕が昔聞いたことあるやつと違う気がします。でもちゃんと聞いたことないから間違ってたらすみません。

・6曲目
 は?いつ着替えたんですか?DVD用にカットしたのかな?ていうか裸足じゃないですか?ゴミとか落ちてたら刺さって危ないですよ!あっ違うわこれ靴下やわ。
 ていうか二人の曲なんですかこれ?嵐って5人の曲しかないと思ってました。
 二宮さん声高いとは思ってましたけどやっぱり高いですね。声質も特徴あると思ってましたが歌歌ってる時はそれが完全に正の方向に増強されてていいですね。
 間奏のダンスすげえな…大変そう。嵐を布教してくれた人が嵐内で特定のCPを組んで妄想をできる人でして、僕のTLにもそういう情報が凄く流れてくるので、二人のダンスも「そういうことなのか…?そういうファンサなのか?」と思えてきました。多分絶対そうじゃない。違うってのは分かってます。

・7曲目
 なんやそのジャンプ力は。
 男性アイドルの曲をまともに聞いたこと無くて、僕の中でアイドルの曲ってそれこそAKBとかそういうイメージだったんですよ。だからこういう攻撃力高い曲があるとは意外でした。こういう曲好きなんで知ることが出来て良かったです。
 サビ序盤3音、上昇していくの天才ですね。絶妙なコードです。曲を作った人は賢いですね。
 コーラスが厚いのとバックダンサーがいっぱいいるので、5人で歌ってると思ってましたがよく見たらもしかして2人用の曲ですかね?

 おっなんすか、ドラマパートですか。ダンスできるの凄いですね…そういう仕事だから当然っちゃ当然なのかもですけど、僕はダンス出来ないので素直に尊敬です。

・8曲目
 そういう曲調だとは思わなかったなあ。ストリートダンスみたいな前振りだったんでストリートなパンク曲来ると思ってました。こういう曲好きなんでありがたいです。
 ジャスビギィン…って言ってる時の顔良いですね。大野さんのハイトーンボイス綺麗。
 間奏、同じ振り付けでも踊ってる人の個性出てていいですね。
 初見殺しclapやめろ!そこで止まるとは思わん!

 なんですかこれは?
 キ ボ ン ヌ
 おおおおおおのところスマホで打ったら絶対大変だぜ
 オタクコスしても顔の良さ隠せないのやめてください!!!嵐みたいな服買ってもオタクっぽさを隠せないオタクもいるんですよ!!

・9曲目
 こういう曲あるとは思いませんでしたね…とび馬の上で一時停止する方が難しくね?体幹強者かよ。
 「赤巻紙青巻紙黄巻紙」をそのスピードで歌っても早口言葉にはならんのですよ。
 うりゃおい!(野太い声)
 ペンライトでそのスピードで文字作れるの凄いな。
 暗転中の着替えと伝説の3人登場は予想してましたけど、やっぱり実際に見るとクオリティ高くて凄いですね。
 最後のキメポーズ女子らしさ踏まえつつ誇張して面白くしていて良いと思います。

・10曲目?
 温度差でグッピー死ぬわ。
 音ハメプロジェクションマッピングパフォーマンス好きなんで有難いですね。ていうかアイドルってこんなのにまで手を出してんのか。演出が良いなあ。
 曲が良いなあ。歌いだしのメロディが好きです。サビの前半も良いですね。この曲好きです。
 櫻井さんが何度かマイクそっと直すところ美味しいですね。ここはファンの方々としても嬉しいポイントなのではないでしょうか。
 ハモリが綺麗なんだよなあ。
 いやしかし曲が良いですね。サビの後半の間の「ソ シ♭ ド レ ドシ♭ソッソ」のベースが好きです。

・11曲目
 曲が良いですね。ピンクや紫や青のライトが光るイメージの夜の曲は好きなので有難いです。しかしダンスが上手いな…
 この曲もラップあるんかい!ラップ大好きか。櫻井さんがラップ好きなのかな?
 文字打つために画面から目を離していたら歓声が聞こえたので巻き戻して確認しました。なるほどこれは歓声ポイントですね。この振り自分で考えてるんでしょうか。だとしたらやっぱり天性の才だと思います。
 後ろのプロジェクションが好きです。直線的で無機質だけど確実に生の存在を感じられるっていうか。

・12曲目
 この曲も良いですね。夜の高速道路で聴きたいです。シティポップっていうんでしょうか。良いですね。好きです。
 しかし歌いながらウィンクしたり手を振ったりメンバーにちょっかいをかけたり、もしかしてマルチタスク大得意ですか?絶対歌詞飛ぶわこんなん。
 相葉さんのウィスパーボイスがこんなに良いとは思いませんでした。相葉さんを動物園の番組でしか見たこと無かったもんで。妖艶というほど濃厚さはなくて、むしろ優しさと温かさを感じる囁きですが、男らしさもしっかり感じられますね。温厚な人柄が現れていると思います。そりゃ動物も懐くわ。
 相葉さんについて書いてたら後半の5人で仲良くしている所を見逃したので巻き戻して見ています。この辺はアイドルっぽくてほんわかしますね。個性出るなあ。皆さんが元気でいて欲しいなって思います。
 しかし二宮さんめっちゃ幼く見えるなあ。この時何歳なんでしょうか。

・13曲目
 お、すっごいJ-popの王道オブ王道みてえな曲出てきた。そうそう、僕が知ってるアイドル曲ってこういうやつですよ。安心しました。
 「甘く切ない」の「ない」の声の揺らぎ良いですね。全体的に二宮さんの声の使い方独特で好きです。癖になってやみつきになるタイプ。スルメ声。声高いけどちゃんと男らしい発声してるのもまた良いです。
 櫻井さんはニュース読んでる顔しか知らなかったんですけど、アイドルの時は誰よりもアイドルしてますね。プロ意識を感じます。

・14曲目
 あ!これ聞いたことある!ていうかいつの間に中央に集まってきたんですか?なんかパントマイムしてる…釣りか?
 嵐も「ウォ~オオ、オイ!」みたいなコールするんですね。太った男厄介オタクが女性地下アイドルのライブ行ったときにしか聞けないものだと勝手に思ってました。嵐の方々がやると同じリズムでも清楚に見えます。だからそういうことするのやめてください!!コールしてないのに存在するだけで気持ち悪く見えてしまうオタクもいるんですよ!!

・15曲目
 あ~~~。Aメロの出だしとサビの調が違うのがめちゃくちゃJ-popですね。いや~~~。
 このムービングステージ、実際どの辺まで動かせるんでしょう。かなり後方まで進めるんだとしたら、良い席取れなかった人たちも嬉しいですよね。
 今気づいたんですが、イヤモニ両耳付けてるの相葉さんだけですか?

・16曲目
 ライブなのにMVみてえじゃん。実はMV流してる?
 あとこれ観客席の光、照明当ててるかと思ったんですけどペンライト制御ですね多分。技術がすごいなあ。
 お、この曲は良いですね。多分僕が純粋にこういうポップが好きなんだと思います。
 サビの、これは「瞬間」って言ってるのかな?ちょっと不協和音っぽくなるコーラスが天才ですね。そこで半音上がってくとは思わんやん。曲を作った人は賢いですね。
 ステージにカメラ置いておいてリアルタイムでMVみたいな映像作れちゃうの凄いなあ。音響班が凄いのは知ってましたが、映像班も凄いですよ。大変だなあ。

・17曲目
 この曲は…サビ暗いのに他が長調だから脳がバグりますね。そういう曲はJ-popには多い印象ですが、イントロが暗めにかっこ良かった分Aメロであっけにとられました。
 5人は通路の上をゆったり歩いて楽しそうな感じだったので良かったと思います。

・18曲目
 曲多くね?
 映像の方歌詞のフォント多分あれですよね。ほらあれです。…あかんわ名前が思い出せん。
 これもよく見ると全員衣装微妙にデザイン違うんすかね。襟の部分がちょっと違う気がする。
 しかしこの曲はメロディが難しいなあ。Cメロの初見殺し半端ないすよ。

・19曲目
 シークバー見たらまだ40分もあって草
 夏、晴天に入道雲、正午、海の見える街、細い坂道を自転車でブレーキ無しに風を受けて下っていくイメージを受けました。歌詞は何も考慮してない、というか字幕無いと聞き取れないタイプなもので…申し訳ない。この曲もCメロが初見殺しだなあ。

・20曲目
 3回目のHEY!に乗ろうとしたら3回目はありませんでした。訴訟です。
 曲も演出もすごいアイドルっぽい!安心しました。
 いや短いな。もう終わってしまいました。

・21曲目
 イントロめっちゃ聞いたことあるんですけど何の曲だこれ。メインメロディ全然知らんので、多分何かのアニソンと混ざってる。
 この曲も短いな…ライブ用に短くしてるとかですか?

・22曲目
 この曲も正統派って感じで良いですね。純粋に陽気で元気になれる感じがします。でもゴリゴリにテンションあがるというよりかは、ちょっと元気が出るというか、それこそ陽気に、前向きになれる感じがします。
 ジャニーズJr. のソロパート良いですね。ありがと~~!!
 え、まだ行くんですか!?

・23曲目
 最近の傾向として男声ボーカル曲でもかなり高い音出すようになってきてて、嵐の曲も割と高い所で歌ってると思うんですけど、実際5人の最低音ってどこまで出せるんでしょうか。気になります。

・24曲目
 火!?あ!この曲知ってます!モンスターみたいなタイトルでしたよね確か。
 この曲はちょっと前にやってたのと逆で、基本短調でサビだけ急に長調で、しかも割と不協和音っぽい所があって気持ち悪かったのでよく覚えてます。どういう頭してたらこういうコード進行出来るんだ。
 モンスターっぽさはかなり出てるし、コンセプトとしては完成されてると思います。

・25曲目
 前曲との切り変わりが凄いなあ。
 えっこの曲知ってますよ!でもこんな出だしでしたっけ!?リニューアル版的なやつなのだろうか。
 ラップパートを丸ごと観客に歌わせるの凄い勇気あるな…。
 落ちサビの大野さん綺麗だな…こんなきれいな声で歌うって知らなかった。
 観客もめちゃくちゃ訓練されてて凄い。素直に尊敬です。

・26曲目
 新海誠みてえな映像だな。何が始まるんや。
 うっわピアノえっろ
 曲調変わりますね…ミュージカルか?ミステリー部めっちゃかっこよくて好きです。ピアノとサックスがえろい。
 ああこれミュージカルなんですね。いやあカッコいいな。こういう曲調好きなんですよ。櫻井さん意外と声低いんだなあ。
 この曲多分歌じゃなくてメロディを楽器トランペットとかにやらせても成立するんですけど、歌じゃないとダメというか嵐が歌わないとこのまとまりは出ないみたいな節ありますよね。
 アッピアノソロきもぢいいいい
 1曲のうちに何度も曲調が切り替わるのとか、7部構成とか、そういうのがお好きな方はサカナクションの「目が明く藍色」も聴いてください。おすすめです。

サカナクション - 目が明く藍色
https://www.youtube.com/watch?v=xOqvFHwh3rk

 え!?終わるんですか!?あと10分ありますが!?相葉さん声たっけえな…バラエティじゃ普通だと思ってたが
 映像綺麗ですね。というかこの曲が全体的に綺麗だった。

・27曲目?
 続きあるやんけ!「嵐ファンというわけではありませんが、終わるとなると寂しいですね」みたいなこと言おうとしてたのに!
 嵐ファンでは全くありませんが、なんなら嵐初見ですが、ライブ動画もこのぐらいになると声だけで誰のソロか分かるようになってきましたね…。
 サビの3連符テクノぶちあがりますね~~~良いわ~~~
 やっぱり櫻井さんラップ好きでしょ
 この曲かっこいいですね、好きです。

あとがき

 はい!こんな感じでした。
 正直今回は文字を書くのに集中していた部分があって、たまに画面から目を離していたので曲に関する感想ばっかりになってしまった気がします。
 2週目を見たらまた演出や個人の細かい仕草にも着目できると思うので、今度また見てみようと思います。

 お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?