見出し画像

半身浴で育毛効果?!効果や注意点を徹底解説

こんにちは。
東京の吉祥寺にある完全予約制のプライベート発毛サロンのスタッフである著者がお届けする「ヘアケア塾」です。

みなさん、半身浴ってされますか?
健康志向の方や美意識の高い方は、よく半身浴をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

半身浴が健康や美容にいいということはご存じかと思いますが、実は半身浴をすると育毛効果も期待できちゃうんです!

そこで今回は、半身浴がなぜ育毛に効果的なのかを解説していきたいと思います。


薄毛の相談はこちらから


半身浴が育毛に効果的な理由とは


1.頭皮の汚れが綺麗に落ちる

半身浴をすると、大量の汗をかきます。汗をかくことで、頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れなどを浮き上がらせることが出来ます。
育毛してくためには、頭皮環境を綺麗にすることがとても重要です。頭皮環境が悪いと、その上から育毛剤をつけたとしても内部まで浸透していかず
効果が出にくくなってしまいます。

半身浴をして汗をかくことで、毛穴に詰まった皮脂汚れを浮き上がらせて
毛穴を綺麗にすることで、頭皮環境を整えることが出来ます。


2.血行促進

半身浴をするとで、体全体の血行が良くなります。
体全体の血行が良くなるということは、当然頭の血流もよくなります。
頭の血流が良くなると、髪の毛に栄養が行き届きやすくなるため、健康的な髪の毛が生えてくるようになります。

逆に頭の血流が悪いと、髪の毛に十分な栄養が行き届かなくなり、髪の毛一本一本が細くなっていってしまうのです。

半身浴をすることにより、血行が良くなり育毛効果が期待できます。

また、半身浴の際に頭皮マッサージをすると、より頭の血行が良くなり、
育毛に効果的なので、是非やってみてください。


3.リラックス効果

半身浴は、「リラックス効果」があり、日々の疲れやストレスなどを緩和してくれる効果が期待できます。

特に日々の生活でストレスが溜まってしまうと、自律神経が乱れてしまい、
血行不良やホルモンバランスの乱れなどを引き起こしてしまいます。
血行不良やホルモンバランスの乱れは、薄毛や抜け毛を引き起こす原因となるので、ストレスを緩和することは育毛していくためにもとても重要になってきます。

ですので、半身浴でリラックスをすることで、日々の疲れやストレスを緩和し、薄毛や抜け毛を予防することが出来るのです。

また、半身浴の際に入浴剤などを入れると、よりリラックス効果が期待できます。なので、自分の好きな香りの入浴剤などをいれて、半身浴してみてはいかがでしょうか。


半身浴をするうえで重要なポイントとは


1.しっかりと水分補給をする

半身浴をすると、大量の汗をかきます。しっかりと水分を摂っておかないと、脱水症状になってしまうので、入浴前、入浴中、入浴後と、こまめに
水分補給をしてから半身浴をするようにしましょう。

2.お湯の温度は38℃~40℃

半身浴をする際のお湯の温度は、38℃~40℃が適温です。あまり熱いお湯だとすぐにのぼせてしまうので、38℃~40℃のぬるま湯で時間をかけて体全体を温めて血行を良くしていくことが重要です。

また、入浴時間は20分~30分程度が目安ですが、体の温まり具合や汗の出方などで調節してください。

お湯の量は、みずおちくらいが良いです。

3.上半身の冷え対策 

寒い季節などでお湯につかっていない部分が冷えてしまわないように、タオルをお湯で濡らして、肩から掛けてあげると冷えずに済むので、冬場はホットタオルをかけてあげてください。


半身浴をする際の注意点

1.食後すぐの入浴は避ける

食後は胃に血液が集まり消化を行うのですが、入浴をしてしまうと血液が全身に巡り、消化に必要な血液が不足してしまい消化不良を起こしてしまうので、食後すぐの入浴は避けましょう。

2.飲酒後の入浴は避ける

飲酒後は、危機管理能力が低下しているため非常に危険です。アルコールの分解を妨げるだけでなく、心臓にも負担がかかってしまいます。
また、転倒して怪我してしまったりもするので、飲酒後の入浴は避けるようにしましょう。


最後に

半身浴の効果や注意点はわかりましたか?
正しく半身浴をすれば、血行もよくなりますし、リラックス効果による
ストレスの緩和なども期待でき、結果的に育毛効果に繋がります。

とはいっても、時間がなくて出来ないという方もいらっしゃると思います。
そういった方は、休みの日に半身浴したり、時間がない日は全身浴で時間
短縮させたりしても良いです。

血行を良くしたりストレス緩和することは、育毛に効果的ですので、
ぜひやってみてください。



画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?