見出し画像

パインとデュカのスパイシーなサラダ(暑い日にぴったりな爽やかな味わい)、くわえて私の猛暑対策など。

2018年の猛暑は、ほんとうに暑かった。

この年のとある猛暑の日、銀座で買い物して帰る19時頃、夜なのにまったく気温が下がらないどころか、日中に浴びた太陽の熱気を吐き出すようなアスファルトの上を1駅間歩いただけで、「あ、死ぬかも」と思ったのをよく覚えている。
でも、今年はそれを上回るかもしれない。なんだかこわい。

私は、寒がりの冷え性なので夏の冷房で体調壊しやすく、ゆえにもっとも最悪な、夏風邪をひくパターンだけは避けようとなんとか頑張っていますが、厄介なのは、じゃぁ冷房をつけなければ良いというわけでなく、暑すぎても体調壊すのですから難しい。

自分なりにしている体調管理は、まず睡眠はしっかりとること。
基本的すぎるけど寝不足の状態というだけで体調崩すリスクが高いわけで、ほんとうに睡眠は基本、まず眠ることです。とりあえず睡眠より大して重要なことなどこの世にはない、くらいに思ってちょうど良い。笑
つぎに水分をこまめに取りつつ、汗で失うミネラル、ビタミンもしっかり摂ること、料理でいうとわかめのお味噌汁(昆布出汁だと尚可)などですが、手っ取り早くサプリやタブレットでも良いわけです。ちなみに私はiHerbで買った飲み物に入れられるタイプの液体のミネラルを使ってます。大中小とサイズがあるので小さいのは目薬くらいのサイズなので持ち歩き用に便利。液体で使いやすい。

ここから先は

874字 / 1画像
Scalesの語り口で、素材の意外な組み合わせの発見、読んで美味しい、作って美味しい。 ワクワクする独特の世界観あるれる料理の世界へ、あなたをお誘いします。

Scalesのものがたり料理教室

¥666 / 月 初月無料

料理研究家のスケイル(Scales)の料理を、詳しくレシピ解説付きでたっぷり紹介いたします。季節の旬を存分に感じられる身近でありながらちょ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?