見出し画像

【おうちで楽しむ本】旅行気分を味わおう!編③


画像1

緊急事態宣言が全国に拡大し、外出自粛をして家で過ごす時間が増えた方も多いですよね。旅行に行きたいけど行けないこんな時は、本の中で声優さんの故郷を巡る旅をしませんか?

奈良ノススメ:声地探訪 vol.1 久保ユリカ編

画像2

この連載では、奈良県出身の人気女性声優、久保ユリカさんが案内してくれた奈良の魅力あふれるおすすめスポットを、本書撮影時(2016年8月)のオフショットなどとともにご紹介していきます。※声優さんの画像は掲載いたしません。ご了承ください。


『声地探訪』を持って旅をしてみた。~奈良編~

画像3

続いては、ならまちにある「茶房 暖暖(のんのん)」さん。趣ある町家で頂く大和抹茶とわらび餅は絶品でした。わらび餅のぷるぷるでもちもちな食感は、手作りならでは。練りこまれている黒糖の甘みとお抹茶の苦みのバランスが最高でした!

本書の中で久保さんはわらび餅のメープルシロップがけをオススメされていましたが、今でも作っていただけるかはお店の方に聞いてみてくださいね。わらび餅のほかにも、白玉ぜんざいやかき氷、茶粥や御膳などもあるそうなので、お昼時に訪れるのもいいかもしれません。


画像4

こちらは、暖暖さんのすぐ近くにある「ボリクコーヒー」さんです。通りから少しだけ奥まった所にあり、シンプルで落ち着いた雰囲気の外観がとてもお洒落でした。

画像5

打って変わって、お店の中は色とりどりのロシアの民芸品や東欧・北欧雑貨がたくさん!今年の3月までリニューアルをしていたそうで、今はどのようになっているのかとても気になります。

画像6

店内にはイートインのスペースがあり、お食事やケーキなどが頂けました。上の写真は2016年8月当時のランチメニュー、野菜たっぷりでヘルシー&彩りが綺麗ですね!

しかしこのボリクコーヒーさん、お店の名前の通りコーヒーが主役なので、コーヒーを飲まなければ始まりません。ブラックコーヒーはもちろんですが、本書の中で久保さんが飲んでいたカフェオレも本当に美味しかったです!思わず「こんなに美味しいカフェオレ、飲んだことない!」と思うくらいでした。あのカフェオレだけのために、もう一度奈良へ訪れてしまうほどです。奈良を訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください!


今回はここまで。ならまちには他にもお洒落で美味しいカフェや甘味処がたくさんありました。ゆっくりと散策しながらフラッと入ってみて、お気に入りのお店を見つける旅も楽しそうですね!

さて、次回で奈良編はおしまいです。お楽しみに!

担当:N


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?