見出し画像

仙台から利府イオンに自転車で行ってきた件

どうも、SC-Sendai-Cityです。
先日利府町の新利府イオン南館がオープンしました。
オープンの日に車で行き、その翌日は列車で行くと一通り普通の(?)行き方は試してみました。
となれば最後に残る行き方はズバリ・・・

自 転 車

ですよね?やはり自転車で行かなければすべての移動手段で行ったとは言えません。

ちなみに仙台市役所から利府町役場までの直線距離は11km。そんなに遠くないですね。←

ということで行ってみよう!

画像1

今回は仙石線苦竹駅から出発としました。45号線と仙石線が立体交差しています。ここから梅田川を目指します。

画像2

梅田川の堤防が自転車歩行者道となっています。

画像3

この堤防の道であれば自動車を気にすることなく、かつ大きな道の下をくぐってスイスイと走ることができます。

画像4

国道4号線、やはり大きい・・・。

画像5

画像6

しばらく走ると国道45号線脇で終点となります。
ここから一瞬国道45号線を走行します。

画像7

するとすぐに七北田川の堤防が現れます。こちらも自転車歩行者道となっていますが、県道227号仙台亘理自転車道線というれっきとした県道なのです。(ちなみに自動車は通行不可。)

画像8

すぐに自転車歩行者道が終わって「えっ?」となるかもしれませんがご安心ください。

画像9

出口に面した道を右に曲がって仙石線の線路をくぐると・・・。

画像10

すぐ右手に自転車歩行者道の入口が現れます。一瞬不安になりますねw

画像11

川と街の組み合わせ、やっぱり良いですね~。

画像12

途中脇に神社があったりします。なかなかノスタルジックですな。(使い方合っている・・・?)

画像13

画像14

画像15

途中白鳥の群れがいました。純白。

画像16

画像17

画像18

北上すると東北本線のガードに差し掛かります。

画像19

時間帯が合えば列車が見られますな。

画像20

画像21

県道8号仙台松島線に至ると県道227号仙台亘理自転車道線の終点となります。ここからは右に曲がって利府方面に向かいます。

画像22

といってもすぐ曲がります。洞ノ口交差点を右へ・・・。

画像23

画像24

はい現れました。岩切の坂(勝手に命名)。利府の坂を登るよりマシかなと思ったのでこちらを登っていきます。

画像25

とはいえめちゃくちゃキツい・・・。向かい風もあるので余計に辛いです。

画像27

下には新幹線の車両基地や東北本線(利府線)が。

画像27

登り終わる直前に多賀城市に入ります。

画像28

軽く展望台です。登るのはキツいですが見晴らし良いのでぜひ。(もちろん邪魔にならないように。)

画像29

坂を下ってしばらくするとコンビニのある交差点に差し掛かるのでそれを左に曲がります。狭い道に入るので不安になりますが・・・。

画像30

利府ジャンクションが目の前に広がります。デカいです。はい。

画像31

加瀬沼方面に行くと丁字路があるのでこれを左に曲がります。

画像32

すると正面には新幹線車両基地が!鉄オタの私的には興奮します()。

画像33

画像34

新幹線車両基地の手前には新利府駅があります。新利府イオン南館の本来の最寄り駅(徒歩10分ほど)ですが、ホームが狭く周りの歩道もあまり整備されていないので公式ホームページの案内では次の利府駅(徒歩20分ほど)を最寄り駅として掲載しているようです。ただ結構ここで降りている人が多かったのでもしかしたら何かしら整備されるかもしれませんが。

画像36

画像35

途中出庫?する新幹線が上を通っていきました。時間が合わないと見られないので今日はラッキーだったかもしれません。

画像37

しばらく道なりに進むと・・・ついに見えました!新利府イオン南館です。ただ、駐輪場は県道8号線側まで回らないと行けないのでまだまだ道なりに・・・。

画像38

大きい道路(県道8号線)を左に曲がると大きな連絡通路が!ちなみに北館とは接続されていませんでした。北館リニューアルオープン時に繋がるのかな・・・?そしてこの連絡通路の下に駐輪場があります。

画像39

ついに着きました!・・・が今回はただ行けるかだけを確かめるだけなので結局購入したのはコーヒーとチョコレート()。このまま帰るのもアレなので国府多賀城駅に寄っていきます。

画像40

来た道を戻り、コンビニの交差点を左へ曲がります。

画像41

赤い欄干の橋を渡ると右手に駅が見えてきます。

画像42

はい、国府多賀城駅です。この駅は2001年に開業した駅で今年丁度開業から10年となります。

画像43

入場券を使って駅名標を撮ったり・・・。

画像44

外で列車を撮ったりしました。

ということで国道45号線で帰りましょう。

画像45

国府多賀城駅からだいぶ飛びましたが、国道45号線です。

画像46

仙台市宮城野区のカントリーサインです。三陸自動車道が丁度境界となっています。

画像47

ちなみに仙台港北インターチェンジは仙台東部道路の終点、三陸自動車道の起点です。先日気仙沼湾横断橋が開通し、三陸自動車道がすべて開通しました。今年中には三陸沿岸道路(三陸自動車道・三陸北縦貫道路・八戸久慈自動車道の総称)の全区間、仙台港北インターチェンジから八戸ジャンクションが開通するので東北太平洋沿岸の行き来が容易になります。

画像48

画像49

国道45号線を仙台方面へどんどん進んでいくと・・・

画像50

往路に通った県道227号仙台亘理自転車道線の入口が見えてきました。ここまで来れば復路も終盤。

画像51

梅田川の堤防をひたすら進みます・・・。

画像52

仙石線の線路が目の前に見えてきました。205系が数年後に置き換わるといった噂が立っていますが、真偽の程はどうなんでしょうか・・・。

画像53

この橋を左に曲がると国道45号線の苦竹交差点があるので、後はそこを右に曲がります。

画像54

画像55

画像56

スタート地点の苦竹駅に戻ってきました!

仙台から利府イオンへ自転車で行くのはアリか

結論ですが・・・。

ナシではないが、おすすめはできない。

といった感じですね。風が強くない日を見極めたほうが良いかもです。

ちなみに、これを真似して事故った!トラブった!という事が起きても私は一切責任を負いません。交通法規や道路標識に従って楽しい自転車ライフを!

権利表示

「イオン」はイオン株式会社の登録商標です。
断りのない限り、文章及び画像はSC-Sendai-Cityが作成。
©2021 SC-Sendai-City

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?