上手く収める力、なんか要らない。

今日、上司の振る舞いを見てて思った事。
事実がどうか、というところじゃないんだ。
どううまく収めるのか、というところなんだ。
なんか、嫌だな。と思った話。

会社という組織の中で、
荒波を立てないように、
いかに事実から目を背け、
上手く収めるか、
という…持っていき方を見て。

綺麗事なんだろうけど、
この組織のやり方が、
それが正しいのなら、
僕は偉くはなれない、な。
と思った。


人は弱い。
楽をするようにできてる。
言い訳をする。

そんな事はわかってる、
僕だって聖人君子じゃないんだから。

でも、
自立支援と、
ネグレクトは、全く違う

そこから目を背けてしまったら、
やりたい放題じゃないですか。

でも、そういう、
そんなレベルの職員さんがいないと、
現場が回らないことも事実。
それもわかる。

でも。でもさ、
その職員さんに事実は伝えないと、
1つでも芽をつぶさないと、
ずっと、出てきたものに対処しないといけなくなるじゃないですか。

そんな、
その場しのぎの、
上手く立ち回る力、
誤魔化す力なんか、
要らない。

…40前にして、
何を青臭いことを言ってるんですかね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?