【渋谷のラジオ】 1/5 ゲスト:umi to mori 川上智子さん
見出し画像

【渋谷のラジオ】 1/5 ゲスト:umi to mori 川上智子さん

shibuya good pass

good passが運営するラジオ番組、「渋谷のgood talk」がFM87.6MHz渋谷のラジオにて放送されました。

今週はゲストにライフコンセプトショップ「umi to mori」を運営する川上智子さんをお迎えしました。
代々木公園のはるのおがわプレーパーク前にお店を構えるumi to moriでは、四季によって味が変わる「塩」を体験することができるそうで、今回はそのお取り組みや活動にかける川上さんの想いについてお話をお伺いしました。

塩には"旬"がある!?

普段何気なく使用している調味料の「塩」に四季ごとの"旬"があることはご存知ですか?
川上さんは約3年前に山口県の油谷湾で塩の生産を行っている方に感銘を受けたことを機に「umi to mori」の開業に至ったそうです。
塩は四季によって味が変わります。気候や気温、森から海に流れるミネラルの量など、様々な要素が影響を及ぼして味の変化が起きているそうです...!
私たちの生活に欠かせない塩が環境や自然と密接に関わっているのですね!

umi to moriのInstagramはこちら

どうして塩なのですか?

川上さんはオーガニックスキンケアブランド「Coyori」で10年ほどお仕事をされた中で、日本全国の生産者を訪問し、効果もあって自分にも自然環境にもよいスキンケアを追求されてきたそうなのですが、より自然と調和していくことを目指して「日本の四季を生きる」というテーマで提案を模索していた際に「塩」にたどり着いたとのこと。

人間が生きる上で欠かせないミネラルを含む塩ですが、その塩が海や森などの自然と密接に関わっていることを知り、「もっと自然を身近に考えられるように」という想いで活動を始められたそうです。
「塩を知れば、自然を知ることができる」という具合で、自分と自然・環境が深く関わっていることを普段から意識できるのは、自分にとっても地球にとってもgoodなことですね!

また、川上さんもお子さんが3人いらっしゃるそうですが、大人よりもお子さんの方が味覚が鋭いとのこと...
子どもの時からこうした自然や環境を考えるきっかけが身近につくれることも、塩が生み出す魅力の一つですね!

四季の味を実際に実食してみました!

スクリーンショット 2022-01-05 23.14.02

↑(左)夏に採れた塩 (中央)冬に採れた塩 (右)食卓塩↑

なんと、川上さんがスタジオに3種類の塩を持ってきてくださり、実食をさせていただくことになりました!(記念すべき番組初の食レポ放送です◎)
たしかに夏に採れた塩と、冬に採れた塩では、色も粒度も少し違いますね。
パーソナリティがそれぞれ実食をしたところ、夏の塩は少し辛味がある印象ですが、冬の塩は舌触りが柔らかくクリアな味わいがある印象でした!
また、冬の季節に合わせて塩だけで味付けをしたカボチャのスープもご用意してくださり、そちらも美味しくいただきました!

スクリーンショット 2022-01-05 23.48.58

今後のご展望

四季で味が異なる塩をご紹介いただいたところで、川上さんの今後のご展望についてお話をお伺いしました。
川上さんご自身は「大人も子どもも未来の自然を考えるきっかけづくりをしたい」という想いでご活動をされていますが、一緒に取り組む仲間を増やすことの大切さをお話しいただきました。

川上さんのご活動だけでなく、塩を通じて様々なコラボレーションが実現すれば、こうした活動の想いが広がっていくかも知れません。塩は野菜やお菓子など、たくさんのものと相性が良く、「地球と自分をつなげてくれるキーマン」ともおっしゃっていました。
川上さんのおっしゃるとおり、食べ物だけでなく、様々なヒトをつなげることができる「塩」は最強のキーマンになるかも知れませんね!

川上さん、改めまして本日はありがとうございました!

<umi to moriさんの情報>
umi to moriでは旬の野菜の塩スープ、四季の塩ソフトクリーム、塩むすび などシンプルで贅沢な軽飲食メニューを展開されています。
【営業時間】
10:00-18:00(月曜定休)
【アクセス】
代々木八幡駅・代々木公園駅から徒歩3分
【店舗イベント予約】
店舗イベント予約はこちら
【Instagram】
umi to moriのInstagramはこちら

*** *** *** *** ***

【告知】umi to moriイベントのご紹介

2022年1月13日(木) / 1月15日(土)に四季の塩体験イベントを実施します!
番組でご紹介をした四季の塩を体験いただくだけでなく、「美味しい塩むすびの作り方」や「冬に大活躍の『塩バター大根』の作り方」など、実食を交えた盛り沢山のイベントになっております!
goodpassのサイトからご予約ができますので、ぜひお越しください。

◆shibuya good passご登録はこちらから◆

スクリーンショット 2022-01-05 23.36.29

【番組概要】
番組名:渋谷のgood トーク
放送:渋谷のラジオ(FM87.6MHz)
放送日程:隔週水曜日17:00〜17:30

次回の放送は2022年1月19日(水)17:00〜となります。
ラジオの聴き方につきましては、こちらのページに記載をしております。

渋谷のgoodトーク 番組のご案内
◎shibuya good passご登録はこちらから!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
shibuya good pass
みんなでつくる、goodな渋谷。渋谷のgoodな人や活動をご紹介するとともに、街のみなさんの声をご紹介していきます。 https://goodpass.app