【渋谷のラジオ】9/29 ゲスト:「ササハタハツまちラボ」真柴裕哉さん・「つながる菜園プロジェクト」佐々木桐子さん
見出し画像

【渋谷のラジオ】9/29 ゲスト:「ササハタハツまちラボ」真柴裕哉さん・「つながる菜園プロジェクト」佐々木桐子さん

good passが運営するラジオ番組、「渋谷のgood talk」がFM87.6MHz渋谷のラジオにて放送されました。
今週はゲストに「ササハタハツまちラボ」の真柴裕哉さんと「つながる菜園プロジェクト」を運営する佐々木桐子さんをお招きし、ササハタハツをもっと魅力的なまちにするためのお取り組みをについてお話をお伺いしました。

スクリーンショット 2021-09-29 23.54.58

<「ササハタハツまちラボ」真柴さんはどんなひと?>

真柴さんは新卒で渋谷区役所に入職。もともとまちづくりに興味があったため、3年の勤務を経て渋谷駅周辺の再開発事業に従事をされたそうです。そんなまちづくりにご熱心な真柴さんは、実はササハタハツエリアが地元だそう。(なんとご両親もササハタハツのご出身...!)
渋谷駅の再開発のお仕事の後は、「地域を巻き込んだまちづくりをしたい!」という想いから、現在は地元であるササハタハツでのまちづくりに尽力をしています。

<ササハタハツまちラボについて>

スクリーンショット 2021-09-29 23.55.36

ササハタハツまちラボでは、緑道や水道道路沿道のまちづくり、地域での活動が活発になっている中で、まちのビジョンや道標となる「ササハタハツエリアビジョン」を策定しています。
真柴さんをはじめ、まちラボがこのササハタハツのまちづくりに関わる検討委員会を立ち上げ、渋谷区に住む人、働く人等を対象にメンバーの公募を行った際、なんと30人の応募があったそう...!
やはりササハタハツのビジョンづくりには大きな魅力があるのですね!
こうした検討委員会の立ち上げはもちろん、まちラボでは「プロジェクト支援」を積極的に行っています。真柴さんによると、まちラボが主体となって事業を行うというより、地域の皆さんの活動を支援(サポート)する形でまちづくりに関わっているそうです。

▷「ササハタハツまちラボ」のホームページはこちら

また、そもそも「まちラボ」は渋谷区と京王電鉄、一般社団法人渋谷未来デザインの三者共同で立ち上げた組織です。ここからもわかるように、まちラボは行政と民間の枠組みを超えた「官民連携共創プラットフォーム」になっており、地域の方にも開かれた設計になっています。

<具体的な開発の展望は?>

緑道の再整備は一番大きな注目を集めています。ササハタハツを東西の2.6kmに渡って繋げている緑道の再整備をすることで、新しくできる公共空間を地域の方が”使い倒す”ことができるよう、日々チャレンジをしているそうです。緑道は「都市公園法」というルールの中にあるため、そこで新しいことを始めるにはかなりのハードルがあるそうです。そこでまちラボが緑道を使ったプロジェクトを支援することで、地域参加型のまちづくりを進めているのですね!
真柴さんに今後の展望をお伺いしたところ、属性を問わず、まちに関わる方が増えることを目標にしているそうです。それを通してササハタハツの魅力がたくさんの方に伝わり、最終的には「住む・働く・遊ぶ」まちとして選んでもらえるようなまちになれば嬉しいとおっしゃっていました。
(佐々木さん曰く、真柴さんはどんな意見でも受け入れて相談に乗ってくださるそうですよ...!)

<佐々木さんのご活動「つながる菜園プロジェクト」について>

「つながる菜園プロジェクト」は、ササハタハツの公立小学校の中に「学習菜園」を作り、運営・管理を行うプロジェクトです。ただ管理をするだけではなく、地域の小学校を中心としてまちの人たちが集まる空間づくりに取り組まれているそうです!
佐々木さんがこのようなご活動を始めた背景には、「公立小学校ならではの特徴」があったそうです。様々なバックグラウンドがある子どもや多様性が集結する公立の小学校で、「誰もが平等に居心地の良いと感じる空間をつくりたい」と感じたこと。そして、「菜園での収穫や調理を通じた生命のつながりを体験的に学ぶことができる場所をつくりたい」、という想いで始められたそう...!
単純な農体験だけでなく、地域の方をも巻き込んだ空間づくりにすることで、コミュニケーションや刺激が生まれるきっかけの創出を目指しているとのことでした。

昨年の10月にまちラボから「プロジェクト認定」を受け、現在は初台にある幡代小学校で菜園をつくり、授業でも使用できる農作物を育てている最中。これからは地域の方にも開くことを考えている中で、学校に通う子どもたちや地域の方からも認知が増えているそうです。このような新しい取り組みでも、校長先生が積極的に関わってくれているそうで、佐々木さんの熱意や素敵な取り組みが町中に浸透し始めてきているようですね!
次のステップは「小学校から地域にどうやって拓いていくか...!」。「菜園を通してつながった人たちがまちでも交流するような空間づくりができれば」と抱負を語ってくださいました。
今後ササハタハツがどのように変貌していくのか、楽しみですね!

スクリーンショット 2021-09-30 9.28.45

<最後に(告知)>

まちの様々な声に耳を傾けて、地域の皆さんとまちづくりを進めるため、まちラボではエリアビジョン策定に関するアンケートを実施しています。

「ササハタハツ(笹塚・幡ヶ谷・初台駅周辺)エリアビジョン」策定に関するアンケートご協力のお願い

まずは自分の声を届けるところからまちづくりへの参加をすることも、良いスタートになるかもしれません!
皆さんのお声をぜひアンケートにぶつけてみてください。

【番組概要】
番組名:渋谷のGood トーク
放送:渋谷のラジオ(FM87.6MHz)
放送日程:隔週水曜日17:00〜17:30

次回の放送は10月13日(水)17:00〜となります。
ラジオの聴き方につきましては、こちらのページに記載をしております。

◎渋谷のgoodトーク 番組のご案内
◎shibuya good passご登録はこちらから!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
みんなでつくる、goodな渋谷。渋谷のgoodな人や活動をご紹介するとともに、街のみなさんの声をご紹介していきます。 https://goodpass.app