【渋谷のラジオ】 10/27 ゲスト:DIM LIGHT ESPRESSO西松好泰さん、dotcom space Tokyo櫻井雄大さん、 CafeSnap 大井彩子さん
見出し画像

【渋谷のラジオ】 10/27 ゲスト:DIM LIGHT ESPRESSO西松好泰さん、dotcom space Tokyo櫻井雄大さん、 CafeSnap 大井彩子さん

good passが運営するラジオ番組、「渋谷のgood talk」がFM87.6MHz渋谷のラジオにて放送されました。
今週はゲストにDIM LIGHT ESPRESSOの西松好泰さん、dotcom space Tokyoの櫻井雄大さん、そして CafeSnap の大井彩子さんにお越しいただきました。

画像1

【DIM LIGHT ESPRESSOさん、dotcom space Tokyoさんのご紹介】

まずはCafeSnapの大井さんから、DIM LGHT ESPRESSOさん、dotcom space Tokyoさんについてご紹介をいただきました。

<DIM LIGHT ESPRESSO>
JR代々木駅西口より徒歩2分。
DIM LIGHT ESPRESSOさんは元々、代々木VILLAGEに2年ほど店舗を構えていました。しかし、昨年12月の同施設が閉館をしたことをきっかけとして、2021年の3月に現在の場所にオープンしたそうです。

ゲストにお越しいただいた代表の西松さんはラテアートの名手で、世界中で行われている大会にも多く出場し、優勝したご経験もあるそうです...!
お店に行くと、DIM LIGHT ESPRESSOさんでしか飲むことができないメニューも用意されており、「代々木に愛されるサードプレイス」を目指して居心地の良い空間を大切にしているとのことでした。

iOS の画像

DIM LIGHT ESPRESSOさんのホームページはこちら

<dotcom space Tokyo>
JR原宿駅竹下口より徒歩2分。
2019年の3月にオープンし、「スペシャルティコーヒーを通じて新しいコミュニティをつくる」ことをテーマにしたカフェ。昨年からは自家焙煎のコーヒーをつくり、スペシャルティコーヒーに力を入れています。

そして、原宿駅から徒歩2分の立地にも関わらず、店内はとても広くて落ち着いた空間であることも魅力的で、イベントや展示会なども行われているそうです!

iOS の画像 (1)

©️photo by Takumi Ota

dotcom space Tokyoさんのホームページはこちら


【dotcom space Tokyo|コミュニティに関わるお取り組みについて】

通常はカフェの営業をされていますが、dotcom space Tokyo さんはイベントスペースとしても人気の空間。デザイナーやクリエイターが多い原宿で、その方々同士がつながり、コミュニティができることを目指して企画や運営をされているそうです。
元々は櫻井さんご自身がイベントの企画をされていたそうですが、dotcom space Tokyoさんを活用したいという方々が増え、現在は自発的にイベントが生まれているのだとか...!
その方々の中には、イベントの主催者同士のつながりや、展示会を見にいらした方でdotcom space Tokyoを活用したいと手を挙げる方もいらっしゃるそうで、まさにまちのコミュニティづくりのきっかけになっている空間ですね!

また、オープン当初から、「美味しいコーヒーからコミュニケーションが生まれる」ことを掲げ、スペシャルティコーヒーに力を入れています。昨年末からは自家焙煎のコーヒーを製作するなど、コーヒーがコミュニケーションのきっかけとなるよう、新しい取り組みも行なっています。

【DIM LIGHT ESPRESSO|地域との関わりについて】

メインのメニューには、エスプレッソやラテアート、こだわりのフレーバードリンクなどがあるそうです。
代々木の街に対して熱い想いを持つ西松さんですが、学生時代から代々木に感じていた印象は、”惜しいまち”だったそうです。確かに、新宿や原宿などの大きなまちに囲まれているため、あまり魅力が伝わりにくいまちかもしれません。しかし、代々木には静かさや落ち着きなど、他のまちにはない魅力がたくさんあります。
DIM LIGHT ESPRESSOさんの店舗からは、代々木公園、新宿御苑、明治神宮へのアクセスがよく、こうした点も大きな魅力になっているのですね。

スクリーンショット 2021-10-28 4.24.23

【これからのご展望】

<dotcom space Tokyo櫻井さんのご展望>
現在進めているアート作品を展示するギャラリーとしての役割はもちろん、dotcom space Tokyoを訪れる方々が、「目で見て体験できるコンテンツを用意できれば」とおっしゃっていました。dotcom space Tokyoの強みである「空間の広さ」を活かすことができる舞台やダンス、音楽イベントなども考えているそうです。美味しいコーヒーを飲みながらイベントに参加できる日が待ち遠しいですね!

<DIM LIGHT ESPRESSO西松さんのご展望>
「代々木のまちに人を呼ぶ」ことを意識したいとおっしゃっていました。代々木に住んでいらっしゃるお客様はもちろん、初めてご来店される方々にもご満足いただけるよう、現在も季節ごとにフードやドリンクメニューを用意しているそうです。
ずっと来てくださっている方を飽きさせず、且つ新しい方がお店に来店することで、代々木の魅力を知っていただくことができるような取り組みを続けられるそうですので、皆さんもぜひ足を運んでください!

改めまして西松さん、櫻井さん、大井さん、本日はありがとうございました!

<CafeSnapのホームページはこちら
CafeSnap(カフェスナップ)は“個性の光るカフェ“が探せる日本初のカフェ専用アプリ。 昔ながらの喫茶店、オシャレカフェ、話題のコーヒー店や日本茶カフェまで全国約14000軒をご紹介。訪れたカフェの写真やログを残せます。

【goodpassからのお知らせ】

<11/7 8:00〜 初台の渋谷区役所初台出張所前でイベントを開催します!>11/5 から 11/14、今年も SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2021(以下、「SIW」)が開催されます。SIWは、「アイデアと触れ合う、渋谷の 10 日間。」として、カンファレンスや体験プログラムが開催される都市型イベントです。昨年と同様、オンラインでのセッションプログラムの配信と、開催ガイドラインを遵守した会場観覧で実施されます。

11/7(日)には、ササハタハツまちラボの実証実験が行われます。マルシェや農園に関わるイベントやワークショップなどが、渋谷区役所初台出張所の前の緑道で行われます。
その中で無料のポートレート撮影会も実施いたしますので、ぜひお写真を撮りにいらしてください。また、同日午後に、goodpass学生調査団のプレゼンテーションも行う予定です。
11/7(日)朝 8 時から 14 時までの開催となっておりますので、ぜひお越しください。

【番組概要】
番組名:渋谷のgood トーク
放送:渋谷のラジオ(FM87.6MHz)
放送日程:隔週水曜日17:00〜17:30

次回の放送は 11月10日(水)17:00〜となります。
ラジオの聴き方につきましては、こちらのページに記載をしております。

渋谷のgoodトーク 番組のご案内
◎shibuya good passご登録はこちらから!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
みんなでつくる、goodな渋谷。渋谷のgoodな人や活動をご紹介するとともに、街のみなさんの声をご紹介していきます。 https://goodpass.app