マガジンのカバー画像

人生第三章:写真家編(京都)

31
日本で二番目に人口が少ない町、京都・笠置町。 いまを生きる子どもたちが大人になったとき。 この町に生まれたことを。 この町で生きていることを。 心から誇りに思えたら。 いま… もっと読む
運営しているクリエイター

#京都移住

繋いでいくもの

 あまり忙しさを言い訳にするのは好きではないけれど、ゆっくりと”ことば”と向き合う時間が…

僕にできること

東京に行くことを前日に決めて、0泊弾丸で原宿にあるヘアサロンboy tokyoでのイベント【Herbi…

カタチとナカミ

先程、京都に着いた。 今回の東京滞在はとても実りある日々を過ごす事ができたと思っている。…

一期一会 -2-

 今日の昼間はのんびりと写真を撮りに葛飾区の水元公園へ。仕事で埼玉に来ていたので、友達と…

初詣

 今日は家族で地元の神社に初詣にいってきた。その神社に行くのは記憶の限り小学生以来(母は…

一期一会

何度も書いているのだけれど、今日は僕の盟友であるところの”石見亮太”の撮影だった。ある事…

写真家のシバタタツヤです。

2019年1月1日。 SNSで発信してくこと自体に慣れはあって、そのある種の癖のような感覚のままInstagramに思うままの感情や感覚を言葉にしていた。 僕は先月のはじめに今まで慣れ親しんだ関東から離れ、京都・笠置町に移住した。その詳しい理由はいずれ書くが、簡潔に言えば町興しのためだ。 移住してからというもの、発信するべきことに溢れていて、写真、文章がどんどん溢れてくる。そこで、例に沿ってInstagramに写真と文章を書き連ねるのだが、発信し続けることを約1ヶ月続けてみ

『Marginal』という世界

 笠置に来てからというもの、僕は愛機であるFUJIFILM X-Pro2でモノクロ写真ばかりを撮ってい…

新しい風

笠置に移住して、気付けば4ヶ月という時が経っていた。"長いような短いような"なんて、よくあ…

写真家になる日

最近はこのnoteに書く文章量がどんどん増えてきてしまった。最初は600字程度だったものが最近…

本物の気持ち

もはや定番になっているけれど、東京から京都に戻ってきたタイミングでこの文章を書きはじめた…

笠置のこどもたち

凍えるほどに寒かった日々がまるで嘘だったかのように、最近は暖かい日が訪れるようになった。…

笠置ROCK

 さて、僕が京都に移住してから2ヶ月と半分ほどの時間が過ぎた。僕の生活ぶりといえば支えて…

”ネガティブ”から”ポジティブ”へ

 笠置町民全員を写すプロジェクトの公開から早いもので1週間が過ぎた。僕の日常は相変わらず、町を歩いては笠置の”ひと”たちの最高の瞬間を探し続けている。少し変わったことといえば、寒くなってきて布団から出るのが億劫になってきたことくらいだろうか。笠置の冬は寒い。  先日、NHK京都で特集していただいた番組の放送も無事終わり、小さい町だけあってダイレクトな手応えを感じている。東京からやってきた見知らぬ若者がカメラを持って一体なにをやっているのかを知っていただけたことはすごく大きく