マガジンのカバー画像

人生第三章:写真家編(京都)

31
日本で二番目に人口が少ない町、京都・笠置町。 いまを生きる子どもたちが大人になったとき。 この町に生まれたことを。 この町で生きていることを。 心から誇りに思えたら。 いま… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

一期一会 -2-

 今日の昼間はのんびりと写真を撮りに葛飾区の水元公園へ。仕事で埼玉に来ていたので、友達と…

初詣

 今日は家族で地元の神社に初詣にいってきた。その神社に行くのは記憶の限り小学生以来(母は…

一期一会

何度も書いているのだけれど、今日は僕の盟友であるところの”石見亮太”の撮影だった。ある事…

写真家のシバタタツヤです。

2019年1月1日。 SNSで発信してくこと自体に慣れはあって、そのある種の癖のような感覚のままI…

”ネガティブ”から”ポジティブ”へ

 笠置町民全員を写すプロジェクトの公開から早いもので1週間が過ぎた。僕の日常は相変わらず…

笠置町民全員を写すプロジェクト『kasaginia -笠置を生きるひと-』

 僕には夢がある。  それは昨年の9月に笠置町へ初めて来た日。いまお世話になっている坂本…

喜んでもらえるということ

 最近、少しずつだけれど自分の時間を自分なりにコントロールできるようになってきた気がする。笠置に移住して、まず時間の流れ方の違いに戸惑った。いわゆる田舎暮らしのステレオタイプなイメージは”スローライフのようなのんびりとした暮らし”だと思うけれど、僕の場合は全く違ったのだ。  毎日が目まぐるしく過ぎていく。どんどん過ぎていく。  気づけば一週間、二週間と、時間の流れについていけていなかったように思う。当然、はじめてのことだらけだからこその感覚ではあるとは思うのだけれど、それ

距離とキョリ

 今日は笠置町にある喫茶店「Cafe 豆茶牛」へ(まめちゃご、と読みます)。ここは僕が住む南…

「町とは”ひと”」

 今日は地域おこし協力隊としての活動2日目。正直張り切りすぎた。それはなぜかというと、昨…

笠置町地域おこし協力隊として

 2019年1月7日より京都府・笠置町の地域おこし協力隊として任命された。写真とクライミングと…