見出し画像

〜シブサワの説明書🗽〜


2回目になりますが自己紹介させてください...!
(他SNS上での固定記事として記録しております)

シブサワ (活動期間 2019年2月〜)。
精神疾患・婦人科系疾患サバイバー。フリーで執筆活動(主にエッセイと詩)をしている。2020年5月から、自主出版をするにあたり『テキーラ文庫』を立ち上げ、運営中。

概要

自身の正体を隠して執筆活動を行っている。そのため身バレすることを非常に恐れていて、年齢などは非公表(一部を除く)。多方面で永遠の生後3か月と名乗っている。

2019年11月より執筆活動を再開。シンガーソングライターだった過去の活動を生かしつつも、全くの別物と切り離して執筆している(音楽活動は別名義で活動、無期限休止中)。

精神疾患が再発した頃、気持ちの捌け口としてTwitterアカウントを作成。当時は闘病アカウントとして活用していたが、現在は雑多アカウントとして活用。


人物

自他共に認める偏食体質。しかし食への凝りがあまり無いためか、平気で食事を摂取しないことが多々ある(過敏性腸症候群のせいだと勝手に思っている。精神疾患・婦人科系疾患等を参照)。好きな食べ物は、鶏肉とメロンと蕎麦とタピオカドリンク。苦手な食べ物は、生クリームとトマトとししゃもの魚卵と貝類。

進学した音楽学校の方針で「痩せられたら単位をあげるよ」(シンガーソングライター、ヴォーカリスト志望だったため)という言葉に上手く乗せられ、1ヶ月で12kg痩せたことがある。在学中にお世話になった方から作詞のお仕事を頂いたり、講師の方が運営していた個人事務所にも所属し、全くもって売れなかったが、シンガーソングライター・ヴォーカリストとしての活動や作詞の提供などをしていた。

病気が再発・活動休止した後も書くことだけが唯一辞められず、ノートに書き留めていた。音楽活動に対しての未練はほぼ無いに等しい(人前に立てなくなってしまったため)。だが歌うこと・聴くことは好きである。J-POP、ファンクミュージック、ロック、オルタナティヴ・ロックなどを好んで聴く。

普段は事業を営んでいる父の下で事務員として働いている(体調に相談しながら)。

人間不信を大いに拗らせていて、目を見ると相手が何を考えているのか、だいたい分かるようになった。そのため、人の顔を上手く見ることが出来ない。性格と性質上、自分を押し殺してしまうことが多く、怒りや悲しみが自分に向くことが多々ある。


精神疾患・婦人科系疾患など

14歳の頃、学級崩壊によりうつ病と睡眠障害を発症。保健室登校児・不登校児に。高校に進学し、1度は寛解の兆しを見せていた。高校卒業後、夢であった音楽活動をするために進学。好きなことが出来ている幸せは大いにあったが、音楽活動中のプレッシャーや事務所内で起こった様々な出来事などで無理がたたり、再発。パニック障害も併発していた(現在、パニック障害は寛解)。感受性が強いところから、HSPも指摘されている。主治医が変更になったこともあり、再起中。2020年、精神障害者保健福祉手帳3級を取得。

過去に、自身が主催するコンサートの数週間前に腹痛に悩まされ、下血。1週間程度の入院を余儀なくされた。しかし、大腸カメラ検査で何も異常が無かったことから、『過敏性腸症候群』と診断を受ける。定期的に胃腸の調子が悪くなるため、食べ過ぎた翌日などは絶食をしてセルフ治療を行うこともある。

学生時代から月経痛に悩まされていた。起き上がれなくなるほどの痛み・吐き気・排便痛・出血量が多いなどの症状に見舞われ、不正出血が止まらなくなったので婦人科を受診。『子宮内膜症』の診断が下り、偽閉経療法・ピルなどの治療を開始。それでも症状が改善しなかった為、2019年5月に病巣の摘出手術を行った。現在も癒着部分の進行・再発を防ぐ為、黄体ホルモン療法で治療を続けている。

2020年春頃から、耳の痛み・耳鳴り・聞こえにくさなどがあり、病院へ受診。『三叉神経痛』と告知された(ただし、MRI検査では異常が見当たらなかった)。これより2年ほど前に『良性発作性頭位めまい症』を発症。耳が弱いことは本人も自覚している。


趣味・嗜好

仲の良いフォロワーさんの影響で、マスキングテープ・シール・フレークシール・手帳にハマる。最近は紙モノ(ふせん、デザインペーパー)、万年筆にも手を出している。#手帳ゆる友 #手帳の中身 #てちょ活 などで日記を書き、TwitterやInstagramで掲載している。

認知の歪みを少しでも治すための自己肯定力を高める運動や、字を書く練習のために、Twitterで多数のタグに参加。(#ホメ療法、#みんなdeポジティブ人間化、#朝活書写、#飯テロ書写 等)

お酒が好きで、主にウイスキーとブランデーを好む。レーベル名にもなっているテキーラでは、大きなマグカップで3杯、ストレートで飲み干し、その後大惨事になった事がある。比較的アルコール度数が高い物が好き。現在は服用している薬の関係上、お酒を控えている。

その他の趣味はゲーム、読書(エッセイ、純文学、漫画)、YouTube鑑賞。

さくらももこ先生の影響を大いに受けている。さくら先生のエッセイ本を読んだことで、再び書き物をしようと思うきっかけとなった。

口癖は「5年ほど寝ていたい」「推しが尊い」など。普段の語彙力は皆無に等しい。


出版作品

今までの出版作品はこちらに全て集約しております。ご興味があればご覧ください。
『わたしのこころ』『i.....xxx』は詩集、『それでも私は生きている』『366日の命』はエッセイ集です。Amazon Kindleにて取り扱い中(『366日の命』ではデザインエッグ社さんから紙媒体での出版もあります)。


備考

◎ フォローバックは慎重です。ご了承ください(自傷画像を添付されているアカウント、OD実況等のアカウントは×)。
◎ 体調、その他の事情により♡のみの対応になることがございますが、愛を持って押させて頂いております。ご了承ください。
◎ ごく稀ですが、通知が届かないことがございます。何かありましたら、追加でお送り頂けると幸いです。
◎ DMでの対応は基本的に行っておりません。リプライやコメントでの対応のみとさせて頂いております。ご理解の程、よろしくお願い致します。


各サイトリンク

オフィシャルホームページ
http://sbswoffcial.wp.xdomain.jp
(一部規約更新しました)

オフィシャルグッズショップ https://sbswofficial.booth.pm/

Twitter → @sbsw_com

Instagram → @sbsw_official




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは活動費と生命維持に使います( ᐛ )✨

いつもありがとう(っ'-')╮=͟͟͞♡
82
闘病をしながらフリーランスで書き物をしています / 主にエッセイと詩 / 詳細はプロフィールへ / 書籍をKindleで販売中 / HP ⇨ http://sbswoffcial.wp.xdomain.jp/ : Twitter ⇨ @sbsw_com

こちらでもピックアップされています

Twitter用プロフィール
Twitter用プロフィール
  • 1本

Twitter固定ツイート用のプロフィールが編集の時に埋もれて行って大変なので()

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。