図1

ロボットレストランに行ってきました

 ロボットレストランってご存知ですか?一時期、新宿の街を女型のロボットが走っていたことがあるから知っている人は知っていると思う。ロボットがたくさん出てきて、なんかすげえショーをするお店です。入場料は昔は3000円程度だったのですが、今は上がりまくって6000円くらい。外国人観光客が訪れ、ド派手なショーに胸躍らせる・・・そんなお店です。


 一度行ってみたいと思っていたものの、そんな奇異な場所に同行してくれる友人がおらず、一人では腰が重かったのですが、思い切ってツイッターで同行者の募集をかけてみたところ、行ってみたいという知り合いがリプライをくれて、早速行ってきました。


 チケットはあらかじめ旅行会社を通して取っておきました。受付について、ショーの開始前なので、待合室に通されます。受付から待合室までほぼ全て外国人。あれ、ここ日本だっけ?と思うくらい外国の人しかない。そして、待合室で食事や飲み物が頼めるようになっているのですが、メニューが全て英語。この日はゴールデンウィーク真っ最中だったのですが、お友達と私は遠方に旅行に行くでもなく、ロボットレストラン。二人して、ラスベガスのショーに来たと思おうと言い合った。しかし、負け惜しみ感はなく、待合室は金銀、鏡、ライトでギンギラギンに装飾され、周囲では英語が飛び交っているので、本当に海外旅行に来たかのような気持ちになる。あと、待合室のライトアップが素晴らしく、どこで写真を撮っても美しく撮れるので、自撮りクラスタにはオススメの場所です。

図1

時間がきて、早速地下の会場に通される。席は決まっていて、私たちは前列の真ん中という良い席になった。店員さんがお酒とかポップコーンを売っているんだけど、全て英語。ここは日本だけど、英語。コーラを購入し、ラスベガスにいるという思い込みを強めながらスタートを待つ。

会場が暗くなり、ショーがスタート。和装の派手な衣装に身を包んだ日本人のダンサーが所狭しと踊りまくる。そして、謎の相撲レスラーのロボットが登場。他にも鬼とかそう言った日本テイストのロボットが現れる。踊りはキレッキレで最高に素晴らしかった。私は思わず、でかい声で「サイコー!!!!!」と叫んでしまった。

ふた幕目は宇宙から(?)攻めてきたロボットの大群と地球の生き物との対決というテーマだったのですが、これが本当にものすごくて、モスラとか巨大な恐竜とかサメとかが出てきて暴れまくる。そして、本物の火まで吹き出すし、爆竹なんかも使う。そして、衣装とか生き物がなんとなく、作りが雑というか激しくて、これどこかで見たことあると思ったら、秘宝館にある感じとそっくりなのに気がつきました。秘宝館の人形たちが動き火を吹くのですごく胸焼けがした。

図2

ショーが行われるステージは離れた場所にあるのではなく、目の前の通路で行われるようになっていて、ショーが始まるたびに、客席と通路にチェーンとかで仕切りを作るのですが、なんとなく、ざっくりしていてロボットがまけ出てこないか怖い。数十センチ前にロボットとかダンサーさんがいるので、迫力がものすごい。


羽やら電飾やら火花やらと大音量に包まれていると「天国ってこんな感じかな・・・」とか思ってしまった。それに、ショーのお姉さんたちはセクシーな衣装で派手だし、本当にヘブンという感じがした。世界で一番天国に近いのは歌舞伎町の地下だと思う。

図3

あと、ロボットレストランなんだけど、レストランの要素は一切なく、むしろ、ロボットもそんなに出てこない。どちらかというと、謎のハリボテ的なものと、ダンサーばかり。もちろんロボットも出てきますが、新宿を走っていたロボットはなぜか一体も出てこなかった。


第3部はサンバカーニバルになっていて、客席にペンライトが配られる。これを持って振れというのか。正直、光の洪水に目がやられ始めて、高まり過ぎたテンションでこっちのHPはぐんぐん削られている。それどことかMPも吸い取られているきがする。客の生気を吸い取って盛り上がり続ける謎の宴。


ロボットとか人形とかの山車がたくさん出てくるのですが、ものすごい数が出てくる。この狭い地下のどこに待機させてあるのか。いや、もしかしたら4次元とつながっているのかもしれない。それくらいの数が出てくる。完全におかしい。あと、人形の顔が完全にいっちゃっていて、ものすごく怖い。

図5png

カーニバルが終わって、二時間程度のショーは全て終了した。なんというか、普通に生きていたら見れないものを見たという感じでした。現実がつまらない、毎日が退屈という人は一度見にいたほうがいいです。自分の持っている知識や経験がいかに浅いかと思い知ることになります。地獄なのか桃源郷なのかわからない世界はロボットレストラン以外にはない。


会場を出た後、夕食を取っていないので、友人と回転寿司に入ったのですが、友人は3皿しか食べず、私は食べても満腹感がこなくて、10皿くらい食べてしまい、本当にロボットレストランは恐ろしいところだなと思いました。


行ったことない人は絶対一度行ったほうがいいです。

いただいたサポートは自分が落ち込んだ時に元気が出るものを購入させていただきます。だいたい食べ物になります。