昨日は自分の誕生日だった。有給を取って越谷レイクタウンへ行き「囚われのパルマVR」を体験するためにカプコンカフェへ行ったのだけれど、整理券はすでになくなっていた。開店が11時でお店に着いたのは11時10分くらいだったので、絶対に大丈夫だと思っていただけにショックだった。この日のために公式ツイッターもまめにチェックしていて、平日の「整理券終了」ツイートが大体13時過ぎくらいなので、余裕だと思っていたのに・・・
あまりにも早すぎる整理券配布を疑問に思い、店員さんに尋ねたら「いつもこの時間にはなくなる」と当たり前のように言われた。

その後、公式ツイッターが「開店前のイオンで並ぶのは近隣住民の迷惑になるのでおやめください」という旨のツイートをしていて、どうやら一部のファンは朝10時前からイオンの入り口に勝手に並び、開店と同時にカプコンカフェまで行っているのだと察した。

しかし、この件に関しては運営にも問題があると思う。ここまで人気ならネット予約ができるようにするとか、体験は1人一回までにするとか(ネットでのレポを見ていると、1人で複数回やっているみたいだった)色々対応できると思うのだが。

「囚われのパルマ」の人気がそこまであると思わなかったので、少々びっくりしながらも、カフェの方はネットで予約ができたので、キャラを模したランチプレートなどをいただく。正直、この手のコンセプトカフェで美味しいものが出た試しがないけれど、期待通りで胸熱だった。そして、周りに女子しかいない乙女ゲーのカフェについてきてくれた彼氏を頼もしく思った。

その後は、イオン内で買い物をしたり、シルバニアファミリーのレストランで、でっかいウサギのぬいぐるみからバースデーカードをもらったりして、大変楽しく過ごした。子供の頃の誕生日はケーキが夕食の後に出るのと、プレゼントがもらえるだけで、特別祝ってもらった記憶がないせいか、大人になった今、ものすごく祝ってもらいたい。

そして、アマゾン欲しいものリストを公開したら、たくさんの方からプレゼントをいただいた。本当に感謝しかない。

魚住さんからのプレゼントはルビーのピアスだった。心の中で「ルビーのピアスが欲しい」と思っていたのだけれど、本人には言っていなかったのでとても驚いた。7月の誕生石はルビーだそうで、いい月に生まれてよかった。

私は事務の仕事をしているのだけれど、職場でデザインの仕事もしていて、そちらの方が忙しくなってきて、職場に頻繁に行かなければならず、テレワークができない状態だ。自宅のパソコンにイラレがあればいいのだが、あんな高価なソフトは持っていない。

先日、10万円の振り込み通知が来ていたので、郵便局に行って記帳してきた。ほっとした。

今日のニュースで一番大きなものは、東京でコロナウイルス感染者が200人を超えたことだろう。緊急事態宣言が解除されてから感染者数はどんどん増えているのだが、行政は活動自粛を促さず、むしろ、今後は人が集まるイベントの規制を緩和していくという。

パンデミックの時、人間はどうやって生きればいいのか私はさっぱりわからない。カミュの「ペスト」が本屋さんでは売れているらしいが、あまり読む気がしなくて読んでいない。

ウイルスはホストクラブやキャバクラなどが多いとテレビでは言っている。若い人は無症状が多いらしく、感染が広がっているそうだ。だからと言って、補償があるわけでもないので、水商売の人たちは大変だ。

そして、子供たちは学校行事が全てなくなり、休んでいた時の勉強の遅れを取り戻すために授業時間が増えているそうだ。そして、友達と遊んだり、話すこともできないので、友達すら作れていない子もいるという。

さらに、九州地方は豪雨で大変な被害が出ており、こんな時にオロオロするしかできない自分が情けない。

この日記も誕生日のことを書いたらおしまいにしようと思っていた。その頃にはコロナウイルスから変わってしまった日々の終わりが見えていると考えていたからだ。しかし、収束の気配は全くなく、どんどん社会情勢は悪化している。

先日、都知事選が行われたが小池百合子が再選した。心からがっかりした。私の目から見える世界では小池百合子は「ありえない」だけれど、多くの人の目からは違った世界が見えているのだろう。

良くも悪くも民主主義であり、資本主義の日本だが、居心地の悪さを感じてしまう。だからといって逃げ出す勇気も、社会を変革するために行動に移す力も出ない。私はただ、仕事に行き、ポツポツと文章を書くくらいしかできない。

いただいたサポートは自分が落ち込んだ時に元気が出るものを購入させていただきます。だいたい食べ物になります。