見出し画像

【あつまれ!静岡県遠州地域の若手サラリーマン】えんそくプロジェクト、note始めます!

静岡県の遠州地域で働く皆さん、はじめまして。
「えんそくプロジェクト」です!🌿

なにそれお遊び?
でもプロジェクトって付いてるし…仕事なの?
などなど 疑問に思われる方も多いはず🤔

私たちは、静岡県遠州地域に住む
若手サラリーマンのゆる〜い集まりです🍊🍵

えんそくプロジェクトって何?

「今の職場をやめたい・・・」
「この会社では、自分のやりたいことが
できない気がする」
「ただ漠然と、言いようのない不安が
押し寄せることがある」
「このまま今の働き方をしていていいのかな?」
「自分の仕事って、本当に社会や地域のために
なっているの?」
「自分なりの仕事のやりがいってなんだろう?」

働き始めて数年が経ち、
先輩からアドバイスを受けずとも
仕事をこなせるようになってくる20代後半。
上記のような感情を持っていた人はいませんか?
少なくとも、筆者はじめ
「えんそく」発足メンバーの中には
こんな思いを抱いている人が大半でした。

そんな「30歳の壁」とも呼べる
仕事の上での悩みに直面している
静岡県遠州地域で働く人たちが

今日、ここから、少しでも幸せに働けるように。
会社を辞める、転職するだけではなく
自分の理想の働き方を考える時間を作ったり、
自分以外の人の働き方を知ることができたり、
ゼロイチ以外の選択肢も持てるように。

そんな思いを込めて、
「えんそく」プロジェクトは活動しています。

どんな活動をしているの?

プロジェクトが発足してから、
実は既に1年半ほどが経過。。
その間、例えばこんなことをやってきました。

  • 仕事の棚卸しナイト🌃

浜松城公園の某コーヒーチェーン店で、
今週の仕事ぶりを共有し合う「えんそく」メンバー

「今週の仕事、どうだった?」
様々な業種のメンバーが仕事終わりに集まり、
各々の働きを振り返りました。
大変な部分はもちろんありながらも、
言葉にして誰かに伝えることで
自分の仕事の面白さを改めて実感したり、
普段普通にやってるかもしれないけど
それってすごいことだよ!
と、第三者に教えてもらえたりと、
自分ひとりでは見つけられなかった
発見があるのもこの活動の醍醐味。
同世代だからこそ、安心して話せる
ゆるい仕事トークの場です。


  • みんなの職場に“えんそく”🏃

この日はメンバーの職場である
住宅メーカーの展示場に集まりました

みんなは普段どんな職場で働いてるのかな?
できることならちょっと覗いてみたい・・・。
そんな興味を、実行に移してしまった企画です。
環境が変わるだけでいつもと違う刺激があり、
良いなと思った部分を自分の会社に
還元できるきっかけにもなるかも。
えんそくメンバーが集まれる場所を
提供していただける企業様、
現在進行形でどしどし募集しております!!


  • ビジョンワークショップ✏

外部講師を招いての初めての活動。
自分自身にとことん向き合いました

自分が在りたい姿ってどんな姿?
何が好きで、何のために仕事をしているの?
毎日を過ごしていると
おざなりになってしまいがちな
自分が大事にしたい気持ちや
目指したい方向性、理想などを
掘り下げる時間を作ることで、
自分自身とじっくり対話することができました。

どんなメンバーがいるの?

「えんそく」には、本当に様々な
メンバーが在籍しています。
年代は20代〜40代と幅広く、
現在の男女比は若干男性が多め。
女性メンバー、大大大募集中です!
(女性筆者より)

業種も、公務員、金融、メーカー、
マスコミ、個人事業主と多種多様。
遠州地域にお住まい、お勤めの方なら
どんな方でもウェルカムなコミュニティです🙌

サラリーマンじゃなきゃ参加しちゃダメ?

働く人の約9割が会社員、というのが現状の日本。
だからこそ、そこに寄り添いたい
という思いはありながらも、
組織に所属する、チームで仕事をする、
何らかの制約の中で働くというのは、
多くの人が同じ条件のはず。
なので、たとえ今、会社員ではなくても、
「えんそく」の思いに共感
してくれる方であれば、どなたでも参加OKです。

活動場所・頻度は?

現在は月に一度、リアルで集まる場を設けて
前述のような活動を行っています。
活動場所やテーマは、
月によって変わっていきます。

少しでも気になったら・・・

「えんそくプロジェクト」の公式LINEで
様々な情報を発信中!
まずは以下のQRコードから、
お友だち登録をお願いします!!

一度でも「えんそく」の活動に参加すると
もれなくメンバーにカウントしますが(笑)
メンバーになったら毎月の活動に
必ず参加しなくてはいけない!
ということでは決してありません。

気が向いた内容やテーマの時にだけ参加する、
今日は話したい気分だから行く、
というマインドでもちろんOK。
まずは気軽にご参加ください!

今後も随時、「えんそく」の活動を
noteにアップしていきます。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀❣


#仕事 #プライベート #自分探し #湖西 #浜松 #磐田 #袋井 #森 #掛川 #菊川 #御前崎 #副業 #転職 #静岡 #遠州 #働く #キャリア #30歳 #40歳 #サラリーマン #働く女性 #自分らしい生き方