見出し画像

メカニックインターンシップ2021

先日、2023年卒業予定の県内整備学校の学生の皆さまを対象に『メカニックインターンシップ』を開催しました!
昨年同様に、学校別に分かれ2日程での開催です。笑顔溢れるインターンシップとなった2日間の様子をご紹介します★
まずは、『SUBARU技術研修』からスタートです。スバルの歴史や安全技術、水平対向エンジンについて等、動画を見ながら学んで頂きました。

その後は『ショールーム・工場見学&新型BRZ見学会』です!営業中の店舗や工場の様子をご覧頂きながら、目の前で整備作業をしているメカニックの姿を間近で感じて頂きました。また、新型BRZ見学会での学生の皆さんの反応は、とても興味津々な様子で運転席に座って雰囲気を味わったり、エンジンルーム内を覗きこんでみたりと、さまざまな視点で楽しんでいる姿が印象的でした。

そして、メインプログラムである『整備体験コース』の時間です!
3つのコースに分かれ、スバルメカニックの指導のもと学生の皆さんには実際にスバル車に触れ、整備作業にチャレンジして頂きました。
スバル独自のエンジンや普段の授業では体験できない内容ということもあり苦戦する場面もあったものの、このプログラムが最も皆さんの笑顔が輝く時間だったように感じます。「想像以上に難しかったがその分達成感があった!」「初めてチャレンジする内容で楽しかった!」など感想を伺うことが出来ました。

最後には先輩メカニックとのQ&Aを行い、こちらでもさまざまな質問を頂いてあっという間に全プログラムが終了しました。
1日を通して、学生の皆さんの真剣さやイキイキと学びチャレンジする姿を見ることが出来ました。今回の体験からスバルの特徴についてなど理解を深めて頂ければ嬉しいです。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?