見出し画像

「趣味を探して」1日目

むくりと朝6時に起きる。早起き生活1日目は散歩でもしてみるか…と思っていたのだが見事な雨。梅雨入りらしい。なんてこったーと思いながら昨夜10時には布団に入っていたのでパキッと目がさめる。

とりあえず何しようか…とぼうっとしている。こんな無目的な早起き初めてだ!と思い今日の仕事の具合を眺める。会社の来期の数字を洗い出してみる。違う、これ仕事だ!と気づく。

6時半に「起きれたー?」と息子がおはようがてら気にしてくる。
起きれたけど何もない。もしかしたら朝に趣味はないのかもしれない。
今朝はなんの収穫もないまま、子供達とパンをかじっていってらっしゃい。目が覚めているのでそのまま仕事を始める。大体の業務がお昼までには終わる。

午後のビデオ会議では、うちからは猫が、パートナー企業からは犬が登場するというアニマルプラネット状態で多幸感ある内容だった。
いくつかの仕事の相談にやり取りを重ねて、イベント用に注文していた備品を開封する。ダンボールを畳んで、猫を撫でる。外を眺めても雨、雨、雨。これは正真正銘の梅雨入りだな…と諦めを感じる。梅雨は嫌いだ。

後半戦に資料仕上げの大仕事あり。その前に日記を書く。
朝のことを振り返り、もしかして、こう趣味を欲しがり過ぎていること自体がよくないのか!?油断した瞬間に趣味というのは訪れるのか!?とか考え始めてしまった。道の角で出会い頭にぶつかってすいません的な出会いなのか!って思った時点で冷静さを取り戻して仕事に戻ろうとしている。

果たして趣味は見つかるのか、明日の朝は晴れるのか。
せめて散歩にはいきたいところである。
明日も早起きにつき、早めに仕事を終えて早めに寝る。

趣味を探して1日目。収穫無しに終了の兆し。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。