スクリーンショット_2020-01-23_17

共同編集のススメ

今更ですが、スタッフ間で共同編集という方法を始めている。
前からあった機能ではあるが、なんか使っていなかった。
ぬえの資料はキーノート主体なので共同制作ボタンを押して試しに今やってみているが既に便利さに驚いている。

今まで謎のデータの往復やりとりがあったが、こちらは構成を決めて、原稿を書いて、スタッフが整えていくみたいな連携がサクッとできる。昔からあったのになぜ今までやらなかったのか。

Google slideでも同じことができるがフォントの選択肢がないので使っていない。これで複数人でガーっと資料を叩くことができる。

うちの場合は、Adobe XDも同様に共同編集をする。
叩きで上げてくれたワイヤーを僕がいじったり、誰かが展開したり。
一つのデータを触るので新旧データの齟齬も生まれない。同じものを編集し続けていくのは地続き的にプロセスをチームが把握できるので良い手段だ。

共同でいくと、社員がオフィスにいるときは、おやつの時間(15:00)になると僕は積極的に休む。30分とか余裕があれば1時間とか。今日はライトの位置を変えたりして、お茶を入れ過ごした。共同休憩に近い。メリハリにもなるのかもと思いつつ、おやつの時間取れないくらい忙しいとやばいぞってバロメーターでもある。

昔はこんな技術なんてなくて孤独な戦いだった。
遠隔のチームでも一緒に資料をかけたり、構成を検討できたりするのだ。
もう本当、場所になんて囚われている時代ではないね。

週明けに軽い提案が控えている資料を共同制作しながら、
少しだけ現実逃避としての今日の日記。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。