マガジンのカバー画像

まいにちノート

98
毎日なんでもないけど文章を書く。
運営しているクリエイター

#仕事

今はただ自分のことだけに自分を使いたい。

さよならの季節が近づいている。
僕が大学で非常勤講師として5−6年関わってきて、大体が3,4回生と遊ぶような講義をしてきた。毎年、卒展で彼らの頑張りを見て飲み屋で飲んで送り出す。何人の学生と関わったのか、前職でも合計で20人近くのインターンを受け入れてきた。みんな、それぞれ頑張っている。活躍を見ると嬉しさがすごい。

そこにおじさんも負けられまい!として日々奮闘している。しんどくなったら酒でも奢っ

もっとみる
プロジェクトノートを考える

プロジェクトノートを考える

「あれ、今どこだ?」と自分の現在地を忘れることが多い。これは仕事の話。年間契約のロードマップを各社がもっていて、それぞれミッションが異なる。パートナー(お客さん)ごとにテンションが異なり、冷静な判断をすべきか、情熱的な後押しをすべきか、全然変わってくる。

創業半年を過ぎたあたりから、少し歩調を緩めて整理しようと油断した矢先、人づてでの新規相談が多数舞い込む。どれもこれも興味深く面白い内容なので引

もっとみる
もうすでに誰かの道からは外れている。

もうすでに誰かの道からは外れている。

日が変わって15日。息子バレンタインデーでたくさんチョコもらってきたみたいで「チョコもらえたん?」って風呂で聞くと「へへへっ」と笑う表情がなんかとてもよかった。嬉しい時、男って嬉しいを100%だせない、わかるわー。

風呂上がりに僕は仕事でデスクに向かう。晩飯前に思いついたアイデアをまとめ、戦友であり家族みたいなやつとビデオチャット。お互いの近況や今抱いてる課題とかを語る。いい仕事してるなぁ。あい

もっとみる
家で仕事できますか?の回答

家で仕事できますか?の回答

家で仕事できますか?ゴロゴロしちゃわないですか?
って質問デフォでされる。
特に会社で働いてる人に関しては気になるところだと思う。

メリハリつけるのが難しそうという印象かもしれない。
僕ももともとサラリーマンだったし、会社で働いてる期間の方がまだ長い。
この家で仕事できますか?という質問に答える前に前提条件を伝えるとみんな納得する。

ゴロゴロしてても生活が大丈夫ならゴロゴロする。

ん、あーな

もっとみる
個人で働く前に知ってほしいこと

個人で働く前に知ってほしいこと

先にお伝えすると、僕のようなアイデア仕事の人間に限った話かもしれません。あくまで個人的な経験談で誰もに当てはまるものではないとも思います。これは違うなーとかは切り捨てて、こういうこともあるのか…という小さい気づきになれば幸い。

フリーランスや一人法人は理性を保つのが難しい。
実際やって見ないと想像がつかないかもしれないが、基本的に孤独な作業が続く。風邪もひいてられない(気合いで1日でなおす技を身

もっとみる
死ぬまでペダルを踏み続けたい。

死ぬまでペダルを踏み続けたい。

遠い昔のことは美化されて、つい目の前の日常は土気色。
やらなきゃいけなければいけないことは山積みだけれど、それをクリアしていく先には美化された過去になっていく。

なので大抵の苦悩や苦労やハードコアな瞬間は、いずれ美しい思い出になるか記憶から抹消されていくように人間はできているのだとしたら、目の前の「やんなきゃな」とか「一肌脱ぎましょう」っていうものごとは大抵大事なことだろう。気づいたらやることに

もっとみる
ルイーダさんを困らせる

ルイーダさんを困らせる

困ったから採用しようっていうのが、よくないんだとやっとこ気づいた。
経営のプロでもなんでもないので全てが手探りである。今まで採用でうまいこと出会えなかったのは、この今多忙な時期をリカバーしてくれるドンピシャな出会いを求めているからで、そんな人いたら世界中の人たちが運命の人と結婚できてるだろ!と自分で自分にツッコミを入れるレベルの出会い率だと気づく。

メタルスライム全然出ないのと一緒で、さらにメタ

もっとみる
ワトソンくんを探せ

ワトソンくんを探せ

毎月、月末に会社の振り返りをしている。
とはいえ、一人会社なので振り返るも何も一人反省会。
あそこがうまくいった、どこが効率悪かったなどなど1ヶ月を振り返り改善点を洗い出し対応方法を変えていく。

今月は、新しいパートナー(クライアントのこと)といくつかのプロジェクトがキックオフした。その辺りの初動の動き出しは相互の理解でスピードが変わる。今月感じた、ここをもっとよく使用箇所は以下。

ーーー

もっとみる
サブスクリプションで年間いくら支払ってる?

サブスクリプションで年間いくら支払ってる?

Nue incも半期経過で平常運転の行動ログもお金のログも取れているので隙間を見て見直しを進めている。無駄は削ぎ落として必要なものに投資したい。
仕事している上で、ツール類への投資がどの程度かを知っておかないと割とトータル気づかないコストになっていると思い、整理して見た。

ちなみに金額は全て年間コストで計算している。

Adobe / 59,760円
Dropboxプロフェッショナル / 21,

もっとみる

みなさんのおかげです。

少し前、いくつか取材をしてもらう機会があり、過去を振りかえりながら話す機会があった。取材では聞きたいことを事前に伝えられるケースもあるが回答は何も考えずにいく。特に過去のこととなると思い出すだけで時間がかかる。飲み屋の延長線上での会話に近いラフさで回答させてもらっている。

今、こんな自分にいろんなチャンスがあるのは、僕が努力し続けてきたってことでは全然なくて、出会ってきた人がよかった。その人たち

もっとみる
機械の営みと、人の営み

機械の営みと、人の営み

ロームシアターで開催されているメディア芸術祭京都展「Ghost」に娘とぶらっと遊びにいった。幼稚園児の心を掴んだのはYANG WonbinのSpecies series。街の風景に潜む自動ロボットの映像が永遠と流される。

不思議なことにロボットだよと説明しても、人に踏まれそうになったり、壁から落ちそうになったりすると子供も大人も「危ない!」と心配する。奇妙だった機械生物の繰り返されるシンプルな行

もっとみる
生きた証を残したい。

生きた証を残したい。

佐賀の三瀬から新幹線で京都へ戻っている。
この二日間、打ち合わせとリサーチ、ご飯ご飯ご飯、酒酒酒くらいの割合で過ごす豊かな時間。

知らない世界からの相談がいちばんの大好物。
今回、そんな未知の世界にどっぷりしっかり肩まで浸かって色々な学びがあった。今もぐもぐ咀嚼している。

生きた証を残したい。
その言葉がすごく頭の中で繰り返されている。農業や林業の形話す時に感じる命への当たり前の尊敬に毎度次元

もっとみる
7日間 「スマホでSNSみない」で何を得た?

7日間 「スマホでSNSみない」で何を得た?

「スマホでSNSを見ない」チャレンジが1週間経っていた。そこで感じたことのメモ。

---

仕事が早く終わるようになった。たまたまそういう1週間だったというわけではなく、通常通りに密度だったんだけど、やたら早く終わった印象。

スマホで、という縛りだったがデスクでも気がつけばSNSにはアクセスしなくなってる日があった。仕事早く終わったしのぞいて見る、くらい。一日中見てないのにbufferでオンラ

もっとみる
おじさん、うれしい。

おじさん、うれしい。

昨年末、女子高生達と一緒に物を作る機会があった。
やりたいことはあるがどう作っていいかわからない。
その初期衝動の「やりたい」って気持ちは超大事だし、大人になっても背中を押してくれるものなので、おじさん的にこの子達に貢献したいと思ったのだった。

そこから、「デザインおじさん」と「コピーおじさん」と「イラストおじさん」にすぐ相談。「応援しよう!」と快くお引き受けいただいて(仕事ではなくボランティア

もっとみる