麻雀日記 (2021/11/07) HQ麻雀定例対局
見出し画像

麻雀日記 (2021/11/07) HQ麻雀定例対局

momo

今日はHQ麻雀の定例対局に参加してきましたー。

この定例対局というのはHQ麻雀の受講生による一年間のリーグ戦みたいなものです。規定半荘数以上を打った上位者で、年度の終わり頃に年間チャンピオンを決める大会があります。

月に2回程度開催されていて、私は今日が今年度6回目の参加。規定の24半荘をクリアする日でした。

画像1

今日はとてもいい感じに打てて、1222の全連対! 24半荘のトータルもマイナス域から脱出してプラス域に! 成績的には言うことない一日w

…で、勝ててよかったね、で終わるのでは、あまり麻雀レッスンの集まりっぽくないw 今回は参加者が少なめだったこともあり、毎局終了後に手牌はオープン(各自確認)、半荘終了後には簡単に振り返りと反省会をすることに。普段も微妙だった場面の質問や反省はしてましたが、今日はちょっとそれが多めな感じでした。

トップをとった最初の半荘は、序盤のツモ攻勢で一気に抜け出せたので、それほど大きな問題はなし。最終盤の押さなくてもいいところで押したりしてましたがw この回には河野プロ、成田プロが参加していたんですが、プロはだいたいの局面覚えてるんですね… 1局前でも怪しい私の記憶力ではついていけない振り返りがたくさん。すごいな…

3半荘目。3人が密集していたところからうまく抜け出して縦長の展開にして2位を確保できた局面。今日は結果がいい方にころんだけれども、リーチ/ダマの判断が微妙だったとのこと。迷ったときはリーチ、掴んでも泣かない、という方針で行っているけれど、微差でリードしているようなときはもうちょっとちゃんと考えたほうが勝率は上げられそう。むむむ。

あと、相変わらずあまり人の河をちゃんと見れていない。まあ、これはいい方にはたらく(鈍感力的な…w)こともあるんだけれども、もうちょっと人の動向も気にできた方がいいことは多そう。一人だけなにかに気づいていないような局面が多すぎるw やばいよ。

まあ、できることからコツコツと、ですね。

----------

そうそう。来週の日曜は、HQ麻雀主催で矢島雀王が参加する大会がありますよ。まだ枠が空いているそうなので、気になる人はこの機会に参加してみたらいいと思いますよ!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
momo
Software Engineer, Security, Internet, Heavy Metal, Thrash Metal, Hard Rock, 麻雀, ねこ