見出し画像

親子で作って楽しい! [アレンジおにぎりやサンドイッチでベランダ休日ピクニック]

こんにちは、エスビー食品です。
本日の#親子で楽しむ食育でご紹介するのは、積極的に外出できない時でも子どもの笑顔を引き出せる!持ちやすく・食べやすく・美味しくアレンジした「ベランダ休日ピクニック」のためのおにぎりとサンドイッチのレシピです。

外出を控えたりやテレワーク導入などで、親子で過ごす時間や家庭内でのコミュニケーションが増えたという方も多いのではないでしょうか?

せっかく家族の時間が増えたので、子どもに何かを教えたり、一緒に何かを楽しんだりしたい。でも、何をしたらいいのかわからない…。そんな悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

そこでエスビー食品は、親子間のコミュニケーションの一つとなることを願って「#親子で楽しむ食育」というマガジンを立ち上げました。

食について知識を持つことや、健康的な食生活を送ることは、生きていくうえでとても大切です。
そして、「家で作ったご飯っておいしいね」「親子で作るって楽しい!」という体験をすることも、それと同じくらい大切だと思うのです。

難しく考えず、「楽しい」を最優先に。
親子で一緒に作って、親子で一緒に食べる、さらに、その経験から学ぶこともできます。

「食育は難しいことじゃない」「ちょっとの工夫で料理を親子で楽しめるんだ」と、気づいていただきながら、好きなアイテムも自由に加えて、どんどんアレンジもしちゃいましょう。

家庭で過ごす時間が増えた今だからこそ、本マガジンで子どもと一緒に食べることの楽しさ・大切さを改めて感じて知ってもらえれば幸いです。

本日のご紹介「ベランダ休日ピクニックのレシピ」

今回は、親子で一緒に作って楽しい「アレンジおにぎりやサンドイッチのレシピ」をご紹介します。
パンを巻いたり、具材を乗せたり、親子で力をあわせて楽しくお弁当を作ってみましょう。お箸やフォークを使わずに手軽に食べられる、とっておきのピクニック・レシピばかりです。

そのおにぎりとサンドイッチを持って、目指すのは「自宅のベランダ」。
自宅のベランダなら安全に食育を兼ねて子どもと一緒に楽しめます! 車の運転もないので、大人はアルコールで乾杯も可能ですね。

「ベランダが狭いんだよねぇ…」という声が聞こえてきそうですが、扉を開け放してベランダから地続きで部屋にも敷物を敷けば、広くスペースが確保できます。
気分を替えて、お気に入りのラグやクッション、キャンプ用の食器やチェアなどを用意すれば、特別な気分も演出できますよ。

不安を感じることも多い日々ですが、今日は子どもと一緒に作れる簡単なレシピをご紹介しているので、「ベランダ休日ピクニック」で気分転換してみませんか?

アレンジおにぎりとサンドイッチを持って、いざ出発です。


パセリライスのスティックおにぎり(調理時間:10分)

パセリライス

片手でパクパクと食べられるスティックおにぎりは、ピクニックの定番。パセリライスにハムやチーズを加えて、彩りも豊かに仕上げます。ふりかけご飯や炊き込みご飯で作ってみたり、海苔や野菜を巻いてみたり、家族の好みを加えてみてもいいですね。

【このレシピで使う主な材料】
白飯、スライスチーズ(チェダーチーズなど)、薄切りロースハム + パセリ 

▼詳しいレシピはこちら


カレーケチャップ スティックトースト(調理時間:10分)

カレーケチャップ

トマトケチャップの甘さと酸味に、ほんのりとスパイシーな風味が加わった「カレーケチャップ」。この万能ソースを塗った上に、野菜と生ハムを乗せ、最後にミックスチーズをトッピングするという「美味しさが約束されたトースト」です。ピザのトッピングなら何でも合うので、様々なアレンジを加えてみましょう。

【このレシピで使う主な材料】
食パン、ズッキーニ、生ハム、ピザ用ミックスチーズ、トマトケチャップ + カレー粉

▼詳しいレシピはこちら


ジャムで楽しむカラフルロールサンド(調理時間:5分)

ジャム

ジャムを塗って巻くだけの、簡単なロールサンド。小さな子どもと一緒に作っても失敗が少なく、「自分で巻いた」という達成感も生まれます。アプリコットやカシスなど、季節のジャムを加えれば、旬のフルーツの味わいも楽しめます。

【このレシピで使う主な材料】
食パンサンドイッチ用 + ストロベリージャム、ブルーベリージャム、オレンジマーマレード 

▼詳しいレシピはこちら


ポークジンジャーサンド(調理時間:20分)

ポークジンジャー

しょうがとバルサミコビネガーの意外な取り合わせが決め手のポークジンジャー。味がしみた薄切りポークも、バルサミコのさっぱりした味付けでパクパクと完食してしまいます。ディジョネーズがない場合、ねりからしとマヨネーズを同量混ぜたもので代用できるので、ぜひトライしてみてください。

【このレシピで使う主な材料】
食パン、豚薄切り肉、トマト、グリーンリーフ + おろししょうが、バルサミコビネガー、コショー、ディジョネーズ

▼詳しいレシピはこちら


ねぎ塩 肉巻きおにぎり(調理時間:10分)

ネギ塩

誰もが大好きな、てりてり&香ばしい肉巻きおにぎり。片手でお肉とおにぎりの美味しさが同時に味わえちゃう、贅沢かつボリュームたっぷりのピクニックメニューです。味の決め手は、ごま油と黒こしょう、レモンで味付けした「ねぎ塩」。バラ肉の旨味とねぎ塩の爽やかさのダブル効果で、何個でもお代わりしたくなります。

【このレシピで使う主な材料】
白飯、豚バラ肉薄切り(長めのもの) + きざみねぎ塩、鶏丸ごとがらスープ 

▼詳しいレシピはこちら

普段の食事づくりでは、「余裕がない」「急いでいる」などの理由で、なかなか親子一緒に料理はできませんよね。でも休日なら、子どもたちの「やってみたい!」「やらせて」のリクエストにも応えてあげられるかもしれません。

それがピクニックのための、カラフルで楽しいお弁当作りなら、子どもたちもやる気倍増!
食事作りの楽しさを体験させてあげましょう。
子連れでお出かけする元気がない時や、外出が心配な時でも、ベランダ・ピクニックなら手軽で身近な楽しいイベントになりますよ。

〈知ってる?スパイスとハーブのこと〉
お読みいただきありがとうございました。
「スキ!」をしていただくと、スパイスやハーブの豆知識が表示されるようになりました。気に入っていただけたら、「スキ!」をお願いします。

次回も親子でワクワク楽しめる内容をお届けします。どうぞ、お楽しみに。


◎エスビー食品レシピサイト:

◎エスビー食品公式facebook:
スパイス&ハーブを中心とした各種情報をお届けしています。

◎エスビー食品公式twitter:
レシピ、商品情報、イベント・キャンペーン情報などをつぶやいています。

https://twitter.com/sbfoods_jp


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!