見出し画像

三軒茶屋ってどんな街?

こんにちは。
sbcc の稲田 紗弓です。

私が初めて三軒茶屋を訪れたのは中学1年生の頃でした。世田谷線沿線の駅に友人の実家があり遊びに行かせてもらった時のことです。

中学時代に何度か友人の家に遊びに行って三軒茶屋の無印良品やゴリラビル近くのもんじゃ焼き屋などにも連れて行ってもらったことを今でも覚えています。

高校・大学時代は全く訪れる機会がありませんでしたが、sbcc の一員として制作に携わるようになってからアトリエのある三軒茶屋にほぼ毎日通うようになりました。

正直に言うと「三茶ってなんでそんなに人気なのかな?」と思っていたのですが、三軒茶屋に通うようになって便利さや気軽さ、懐かしさの魅力に気が付きました。

今回は三軒茶屋の魅力3つをお伝えしたいと思います!

画像1

三軒茶屋の魅力1つ目:便利さ

三軒茶屋は飲食店のイメージが強いかもしれませんが、それ以外にもスーパーや昔ながらの八百屋さん、アパレル系のお店も多いですし、美容院、ジムやヨガスタジオ、病院やクリニック、銀行、区役所の出張所などもあって日常のちょっとした用事が三軒茶屋でほとんど済んでしまう便利さがあります。

病院やクリニックも内科、歯科、婦人科、精神科・心療内科、接骨院、整骨院、はり灸院など様々な科があるのでわざわざ電車やバスに乗って病院に通わなくていいと言うのは体調を崩している時にはありがたいんですよね。

銀行もゆうちょ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行の支店がそれぞれあるので窓口に行くのも便利ですし、三軒茶屋駅周辺には各銀行のATMがあるので入出金にも困りませんでした。

現在はマイナンバーカードがあるので各種証明書がコンビニで取得できますが以前は区役所に行かないと取得が出来ませんでした。

三軒茶屋には世田谷区役所の太子堂出張所もありますし、キャロットタワー内にも住民票・印鑑証明発行窓口があるので住民票や印鑑証明書はほとんど待たずに取得が出来ていたので、そういう点でも便利さを実感していました。

病院やクリニック、銀行、区役所などは頻繁に行かないけど絶対に行かないといけない時もあるので、その用事が勤務先や自宅近くで済ませられると言うのはやっぱり便利なんですよね。

三軒茶屋の魅力2つ目:気軽さ

三軒茶屋以外の街へは渋谷や二子玉川、下北沢や新宿などによく遊びに行っていました。

三軒茶屋駅から渋谷駅までは2駅で約4分ほどです。二子玉川駅までは4駅で行くことが出来ますし、東急世田谷線で下高井戸駅まで9駅で約15分ほどで移動が可能です。

また下北沢までもバスで約10分で行くことが可能ですし、時間のある時にはお散歩がてら歩いて行っても約20分ほどで行くことが出来るので、なんとなく歩いて行ってブラブラして帰ってくる…なんてこともよくありましたし…

下北沢駅まで歩いて行って新宿に出ると電車賃を抑えつつ、軽く体も動かせられるので一石二鳥でしたし、新宿に行くつもりはなかったけど下北にいたら新宿に行きたくなったから移動した、なんてこともありました。

移動の手軽さは通勤でも利点になりますし、思い立ったらすぐに主要駅へ移動出来ることからも三軒茶屋の立地の良さがよくわかります。

三軒茶屋の魅力3つ目:懐かしさ

三軒茶屋の魅力で最初に思い浮かぶのが「懐かしさ」かもしれませんね。渋谷まで2駅と言う距離感ながら、どこか昭和レトロな雰囲気を感じる事が出来ますよね。

仕事で知り合った方にアトリエが三軒茶屋にあると伝えると「三茶って良いね」や「三茶が好き」という声をよく聞きましたし、実際に三軒茶屋に住んでいたことがある人や三軒茶屋周辺に住んでいるという方も多くいらっしゃいました。

住んだことがある方や住んでいる方と三軒茶屋について話していると「落ち着く」や「肌に合う」と言っている方が多く、三軒茶屋の街が好きという方が多かったように思います。

三軒茶屋が持つ懐かしい雰囲気はそこに住む人たちの人懐っこさからも分かると思います。通りすがりに話しかけられることもよくあって、今も忘れられないのが、アトリエに向かって歩いていたら「あそこに虹が出てるよ」と見知らぬおばさまが教えてくれたことです。

見知らぬ人に道を聞かれたり写真を撮ってほしいとお願いされることはありましたが、虹が出ている事を教えてもらったのは初めてでしばらく2人で虹を見て「きれいですね」なんてちょっと話をしてわかれました。

隣にどんな人が住んでいるのか知らなくて当たり前、ご近所の方に挨拶をしない事も防犯上の理由から当然だと思っていましたが、三軒茶屋には昔ながらの感覚で生活している人たちもたくさんいらっしゃいます。

人とちょっと言葉を交わすだけで私たちの心は満たされる、そんなことを三軒茶屋の街が思い出させてくれました。

三軒茶屋は便利さと手軽さと懐かしさを感じられる街

三軒茶屋と言うと飲食店という印象が強いですが、実際に住んでみると三軒茶屋の中でほとんどの用事が済んでしまうので便利さを実感できます。

他の街へも気が向いたら移動できる手軽さがありますし、昔ながらの人との繋がりを持つことも可能なので懐かしさを実感できる街でもあります。

三軒茶屋の魅力はこの街に住んでいる人たちの魅力でもあるんじゃないかなと思います。


三軒茶屋の住まい探しは「IEYA」へどうぞ
公式サイト:https://ieya.jp/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?