見出し画像

【#7】もしも野球経験が全くない32歳男性がプロ野球独立リーグのエースと対戦したら〜日程が決まった〜

これまでのあらすじ

現状

野球見にいくとバッティングセンターに行く回数が減る。まあこればかりは仕方がない。お金がない。
住之江とか南港の近くにバッティングセンターがあったらいいのになぁ。

というわけで、4月からちょくちょくシュライクスの練習に混じって走ったりしています。

・・・4月某日、盛大に転んで流血するなんていう事件もありましたが(苦笑)

幸い予後もよく、跡は残ってますが、多分しばらくしたら消えるやつです。ご迷惑をおかけしました。

その後も懲りずにノックを受けたりしていますが・・・

やっぱりシーズン中の選手たちの練習にはなかなかついていけるものではない。
布施航キャプテン、松本聡内野手、JJ内野手とサードのノックに入ったんですが・・・

藤江コーチの打球がおでこに当たる(イレギュラーバウンドで)ハプニングなんかもあり、すぐバテちゃいました。

ずっと声出しながらやってる松本さん、布施さん、そして「モウイッチョ!モウイッチョ!」と言いながら打球を捌くJJ。すごい。

ちなみに私が練習参加している一幕がこちら

おんぶしてスクワットというメニュー。この日神原裕司がいないため、JJとつりあう体重の人がいないので、急遽呼ばれでおんぶされている、という図。隠してますけど私、満面の笑みです。ここ30年ぐらいおんぶされた記憶がない。JJのことをおとうちゃんと呼ぼうかしら。

そんなある日

どうも私が練習を見に行くとバットが折れるらしい。目の前で既に5本ほど折れたのを見た。なんか申し訳ない。特に2本折れた鶴巻さん、マジでごめんなさい。

しかしそんな鶴巻さんから「よかったらいります?」と折れたバットを譲っていただきました。

(完全に折れているわけではなかったので、テープでガチガチに巻いてます)

素振りするにはもってこい。そういえば木のバットを振ってみる経験ってあんまりなかった。金属だと軽いから振ってる感じがなかったりするけど、木だとしっかり振っている感じがする。

とりあえず200スイングぐらい振ってみた。




わかってた。バッティンググローブを買おう。


結構痛いのね。そりゃあ藤江コーチの手も血豆だらけになる。

まあでもそれぐらい振らなきゃいけないよね。

さて、ついに日程が

さて、色々書いてきましたが、今日和歌山ファイティングバーズから連絡がありまして。

日程と対戦相手が決まりました!

日時:2019年6月30日(日) 12時プレイボール
場所:田辺スポーツパーク野球場
(対戦カード:和歌山ファイティングバーズ対堺シュライクス)
対戦相手:遠藤智騎

遠藤投手はここまでリーグトップの48回1/3イニングを投げ、先日のオリックス戦でも1回を無失点に抑えた右の速球派投手。

胸を借りるつもりでぶつかりたいと思います。

そのちょっと前にはクラウドファンディングのリターンが届きまして。その中には遠藤投手からのお手紙が。

「対戦できるのを楽しみにしています」

私も楽しみです!

・・・もしよかったら応援に来てください。田辺なら阪和道を降りて4分で球場に着くという抜群のアクセス。球場も綺麗なのでぜひ。

近々の課題

打つのはとにかく練習するとして、ひとつ大きな問題がある。バットを買わないといけない。

ファイティングバーズのスタッフさんからは「マイバットでもいいですし、選手のを借りてもらってもいいですよ」と言われたものの、試合の前か途中かわからない時にバットがよしんば折れるようなことがあるなら、申し訳なさすぎる。

・・・というのも、最近息子が幼稚園でサッカーを始めたこともあり、スポーツ用品店に行く機会があったのだが、そこで見た木製バットの値段に驚いた。

安いものでも8000円台。高いものなら3万円近いものすらある。

こんな高いもんなのか。と改めて驚いた。それがポッキリ折れた日には心まで折れそうだ。

道具を借りてそうなってしまうと本当に申し訳が立たないので、流石に買おうと思った。いや、折れる前提で話をしないほうがいいとは思うが。

金属バットを買おうかと思ったけれど、ガチンコ勝負だし、木で行きたい気持ちはある。よし。マイバットをあつらえよう。

次号 サジー、バットを買う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?