見出し画像

【日記】僕たちは歴史から学ばない

久しぶりの通院

前回の通院から3週間。

あの後、2月中旬ごろにそれまで出なかった高熱が出た。その後数日鼻水が止まらない日を経たところ、症状がすっかり落ち着いてしまった。

結果原因がなんだったのかはわからず、そこはモヤモヤするところだったが・・・今はフルスロットルで働けているし、12月末ぐらいよりは確実に気分もいいし、まあいいか。

先生「とりあえずよかったですね・・・ところで血圧とコレステロール値が高いので、そっちも治療していきましょうか」

というわけで通院継続。マジでかーと天を仰ぐ私。しかし血圧が高いのは紛れもない事実。30代半ばの私。そろそろ生活スタイルを変えたり、健康に気を使わないといけなくなってきた。動脈硬化とか怖いし。

そんなわけで通院はもうちょっとだけ続くんじゃ。

トイレットペーパー

買い占め、話題になってますね。ぶっちゃけ普段しっかりものを見ていたらちょっと考えただけでもわかるんだけれども、噂のレベルやそういったものですぐこうなるんだなぁ。

昨日、トイレットペーパーを買いに行ったところ、棚はスカスカでかろうじて何個かあるという状況だった。

ドラッグストアの店員さん曰く「普通にいつも売れる分だけ仕入れたのに即無くなった」とのことだった。

無事、いつも使っているトイレットペーパーは余っていたので確保できた
ちなみになぜ余っていたか。答えは簡単。ちょっと値段が他より高いからだ。(シャワートイレ用で紙質がちょっとごわごわしたやつ)

今日なんてティッシュもなくなってた・・・と思ったらきっちりコンビニとかにはあった。

なんだ、ちょっと割高だと思うところには手を出さないのか。。。いくぢなし・・・

混乱に乗じて転売とかもする輩もいるわけだし、なんともなぁという感じ。割高なのに手を出さないところを見るとそういうことなのかなぁ。

今日も開店前のドラッグストアに行列ができていた。
昔社会の教科書に「オイルショックでトイレットペーパーを求め群がる人たち」という写真が載っていたが、正直私の孫世代には今回のことが「コロナショック」なんていうタイトルをつけられて、滑稽に描かれてしまうんだろうな。

ちなみに今日帰りにドラッグストアをのぞいてみたら、キッチンペーパーまで売り切れていた。まさかそれで拭くのか?尻を?似ているけれど。

買い占めるなら事が起こってからじゃない。普段から蓄えておこう。
・・・と、先週やってたポケモンぼうさいクラブでも言ってたので多分世の子供たちも理解していることだろうな。
落ち着いたら自分の家の備蓄とかを確認しておくのがいいんじゃないかな。

そしてデマを流した奴らと、転売している奴らが駅のトイレに入って紙がなくなって個室から出られなくなりますように。

これは水に流したらあかん。トイレットペーパーだけに。

パソコンを買いました

今までライティングとかにiPadを使っていたんですが、さすがにちょっとエクセルとかを使うのに限界が来たので、ノートパソコンを買いました。ついでに年賀状を印刷するタイミングでぶっ壊れたプリンタも買い替え。最近のプリンタってすごいのね。機能を最低限に絞ったら6,000円台で買えちゃった・・・

パソコンはとりあえず持ち運び出来て最低限の機能があればいいってことで。いろいろできそうな感じも。
少なくとも今の段階ではiPadにキーボードをつないで無理やりパソコンっぽくしていた時よりは全然楽。
SDカードも入れられるし、USBも2つ対応。そのうちの一つを使って外付けハードディスクをつなげば容量不足も無事解決。

いろいろやりたいしいろいろ書きたいな。一応動画編集ぐらいはできるスペックがあるので、頑張ってみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?