見出し画像

ドラえもん、ポケカnoteのテンプレとして最強説

ガローラ〜桟敷です

今日も今日とてポケカnoteを書いていきます

さて、今日の内容に入る前に1週間noteの更新が途絶えたことを謝らなくてはなりません。すまンネ〜

私が遅れた理由はずばりある本を読んでいたからです

画像1

それはドラえもんです

TLで大流行してるトリコや鬼滅の刃と比べてもドマイナーな漫画なので知らない人が多いかもしれないので説明しますがドラえもんはテンプレがあり、そのテンプレが8割方のストーリーを占めています

のび太に何かトラブルが発生する(ジャイアンスネ夫に虐められるorママに怒られるor静香ちゃんのカナリアが逃げるなど)

ドラえもんに泣きつき道具を貸してもらう。道具の説明をしてもらう

道具を駆使し①のトラブルを解決する

のび太が調子乗って道具を使いすぎて破滅する


①から④の流れはポケモンカードの有料記事においても応用することができます。

ここまで読んでる人の中でもどういうこと?と思っている人が多そうなので説明します。

とりあえず適当なレシピが思いつかないので僕のサークルの友達のtomokaくんのnoteからレシピを借りました(https://note.com/tomoka_poke/n/na45106e6f8f9)

このレシピを使って説明していこうと思います

以下がnoteの本文となります

レシピ紹介


のびた「ドラえもーーん!!!」
ドラえもん「どうしたの、のびた君。」
のびた「ジャイアンとスネ夫にポケモンカードでボコボコにされたよ〜。それどころか僕のレシピを弱いって…… あの二人に勝てるレシピを出してよう」

ドラえもん「(まーたあの2人にポケカを挑まれたのか。のび太くんもスターターデッキしかないんだから戦わなきゃいいのに)
よし、わかった。ガサゴソ...

テッテケテッテーテーテーテー
「水パーフェクションー!」

画像2

のびた「水パーフェクション?」

ドラえもん「これを使うとジャイアンやスネ夫のデッキにだって勝てるよ」

基本的な動かし方

ジャイアン「おう、のび太ポケカしようぜ。スネ夫から強いデッキ借りたんだ」

スネ夫「あのージャイアン、そろそろ返してくれないかな〜」

ジャイアン「うるせぇ ボコッ。とにかく早く来ないとギッタンギッタンにしてやるからな」


のび太「どうしよう〜ドラえもん。ジャイアン来ちゃったよ」

ドラえもん「ちょうどいいや。動きを説明しよう」

ジャイアン「バトルスタートだ。オラ〜行け、俺のピカチュウV!!」

ドラえもん「お相手はピカチュウVみたいだね。まずは基本的な動かし方を説明しよう」

ドラえもん「まずこのデッキのメインウェポンはカメックスGXのロケットスプラッシュなんだ。60×だから沢山ダメージが出るぞ」

画像3

ドラえもん「ただロケットスプラッシュを打つにはエネルギーが盤面に必要なんだ。だからスターミーGXのワザやモスノウで加速するんだ」

画像4

画像5

ドラえもん「ミュウミュウには2エネルギーだけ付けとけばロケットスプラッシュは撃てるからね。極力エネルギーは裏に付けると良いよ」

のび太「ムゲンダイナにはケルディオのGXワザ、マッドパーティにはキングドラのGXワザなんだね!!」

画像6

画像7

ジャイアン「クソ!! 覚えてろ〜」

スネ夫「ジャイアン待ってよ〜」

のび太「あはははは、ジャイアンが逃げていくよ」

ドラえもん「これで満足したでしょ。じゃあ水パーフェクション返して」

のび太「嫌なこった〜。僕はこれで大会に行って静ちゃんにいいとこ見せるんだ〜」

ドラえもん「あー待ってよのび太くーん。……もうどうなっても知らないよ」

不利マッチ

どら焼きを買いに行ったドラえもん、しかし街でしずかちゃんに出会う

しずかちゃん「あらドラちゃん、のび太さんが大変なの」

ドラえもん「あれ、しずかちゃん、どうしてこんな所に? ジムバトルに行ったんじゃなかったの?」

しずかちゃん「それがのび太さん、スネ夫さんに僕が負けたら鼻からスパゲティ食べるからってポケカ対決を挑んで!!」

ドラえもん「それは大変だ!! 急ごう」

ジムバトル会場

のび太「うぅ……鼻からスパゲティ……気持ち悪い」

スネ夫「やっぱり朽ちた剣は最強だね」

のび太「それは発売前のカードじゃないか!! ずるいや」

スネ夫「僕のパパがポニータ石井と友達でね」

ジャイアン「いいから早く鼻からスパゲティ食べろよ」

のび太「もう水パーフェクションは懲り懲りだよぉ〜」

のび太「助けてドラえもん〜」

チャンチャン

不利マッチ

コズガ

朽ちた剣持ち三神ザシアン


終わりに

というわけで今回のnoteは以上です

ほら、ポケカの構築noteとドラえもんの相性がいいことに皆さん気付いたでしょう?

カードゲーム風に言うとシナジーがある、ですね。

そして、このドラえもん構文何がいいかと言いますと字数が稼げることにあります

ポケカの有料記事を書く時「〇〇字以上のボリューム〜」という宣伝文句を見た事がありませんか?

そう、ポケカの有料記事は記事の内容よりも字数の方がセールスポイントになってるんです。

そういう時に使えるのがこのドラえもん戦法

どんなに内容がスカスカのカスカスでも字数を大幅に稼ぐことができます!!

みんなも数行程度の駄文を書けばあとはテンプレで大金持ち間違いなし!!!!!

ちなみに元ネタのtomokaくんの記事はすごいちゃんとしてるので見てあげてください




なお、この戦法を使うとほぼ100ぱー小学館に訴えられるのでご注意を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?