見出し画像

【グルメ】「玉一」の焼肉(大阪市・天神橋筋六丁目)

天神橋筋六丁目。略して、「天六」(てんろく)。

ここは、アジアンな感じ漂う、庶民的なグルメの街。(先週ご紹介した、たこ焼きの「うまい屋」さんも、このエリアの近くです。)

先日、そんな天六でも有名な、焼肉・韓国料理店の「玉一」(たまいち)さんへ、スタミナをつけに、肉を食べに行くことにした。

大阪で焼肉というと、「鶴橋」というエリアが有名だ。しかし、大阪市内には、鶴橋以外にも、沢山のエリアに、焼肉の名店がたくさんある。「玉一」さんも、そのひとつ。

広めの店内だか、予約のお客さんで賑わっている。入店前に、きちんと検温と手指の消毒をしてくれた。

画像1

ここは、とても美味しいお肉を出してくれるのだが、その雰囲気は、B級である。座席は、椅子席ではなく、広い板の間に、直接座る方式。正座はしんどいのだろうか、おっちゃんや、おにいさんはもちろん、妙齢のおねえさんまで、多くのお客さんが、大胆にあぐらをかいて、肉をつついている。韓国の下町の食堂、といった感じだ。

まず、初めはタン塩と決めているので、席に着くや否や、タン塩を頼んだ。

画像2

でかい! 肉厚で、大きいタンに、幸せをかみしめる。

次は、ロース・ハラミ・バラ。

画像3

どれも、柔らかくて美味!

そして、野菜を摂るために、ナムルは欠かせない。

画像4

ナムルも、ボリュームがあり、かつ、よいお味。

まだまだ、ホルモンとか、三元豚とかも頼んでみたいのだが、悲しいかな、アラフィフにもなると、この辺でもうお腹が一杯になる。

それでも、シメは欠かせない。私の定番は、韓国冷麺だ。

画像5

韓国本場のお味。お酢をたっぷりとかけて、いただくと、さっぱりしてとてもおいしい。

どれも、安定した、納得のお味。周りのお客さんは、プルコギや、チャプチェ、チヂミなどの、定番の韓国料理を頼んでいた。どれも本当に美味しそう。

スタミナ補充完了。明日からも元気で頑張ろう。

ごちそうさまでした!


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。